プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008-05-17

子どもにケータイは必要ない!

 政府の教育再生懇談会が,子どもにはケータイは必要ないという見解を出したと,ニュース各社が伝えています。

 上記のページには,まだ議事録がアップされていないので,ニュースからの情報のみですが,面白い見解だと思います。

 子どもにケータイを持たせるときには,通話機能とGPS機能のみとし,有害サイトにアクセスできないフィルタリングを必須とするのだそうです。

 携帯キャリア各社は困るでしょうね。なぜなら,青少年のケータイ利用は,パケット通信がほとんどであり,子どもの通話料金なんて微々たるモノだからです。

 お年寄り用のケータイも高機能化しました。もうつぶれてしまったTU-KAが最初に出した時は,液晶画面もついていない,通話専用モデルでした。

 子どもには,こういう携帯を持たせればいいわけです。ケータイは必要ありません。

 教育再生懇談会には法的拘束力はないでしょうから,次の国会か何かで検討するのでしょうか。そして,法律を作ると・・・。

 秒進分歩のICT業界に,立法が追いつけるはずもないんですけどね。

2008-05-16

Ferrari California

 イタリアのFerrari社から,初のオープンカーCalifornia が発売されるようです。

 もちろん,住宅ローンに苦しむHorryは,購入することはないでしょうけど。

 それでも,「宝くじでも当たったら!」なんて考えて,画像を見てみたら,「う~ん・・・。」いまいち好みではないかな。

 これなら,国産のロードスターの方がいいかも。

 ガソリンが値上がりしている現在,巨体に大きなエンジンを積み,二人しか乗れない車を買う人って,相当なお金持ちなんでしょうね。

 お金を貯めて,Copenでも買おうかな。軽なのに,ものすごく値段が高いし,燃費も悪そうだけどね。

2008-05-15

どの道を通るべきか

 通勤に使っている道が3種類あります。

 一つ目は,県道を通るコース。距離は15.2kmです。この区間を走るときの燃費はおよそ11km/Lです。

 二つ目は,途中,国道を通るコース。距離は17.3kmになりますが,燃費は12km/Lに伸びます。

 三つ目は,バイパスを通るコース。朝は混むので,帰りしか使えませんが・・・。距離は19.5kmで,燃費は14.5km/Lになります。

 どのコースを通っても,所用時間は40分前後です。

 では,燃料費はどうでしょうか。

 県道コースは,片道およそ1.38L使います。

 国道コースは,およそ1.44Lです。

 バイパスコースは,およそ1.34Lです。

 距離はあるのですが,流れの良い道の方が,燃料を使わなくて済むということですね。

 何しろ県道コースは,片道一車線で,右折車線のないところで曲がる車が多いから,STOP&GOが多くなってしまうんです。

 特に心臓血管センターに入る車には,閉口してしまいますが・・・。

2008-05-14

どうなる?地球人!

 四川省の大地震は,ものすごい被害のようですね。

 テレビの解説を聞いていると,元々地震が起こりやすい地帯だったようです。

 それなのに,なぜ建物の耐震設計をしていないのでしょうか。

 日本でも耐震偽装なんていうのが問題になりましたが,どうなっているんでしょうね。

 

 5月だというのに,台風2号は本州にニアミスするし。その影響で寒いし・・・。

 これは,地球温暖化の影響でしょうけどね。

 これからの地球人は,天災に対する備えを十二分にしなければならなくなるのでしょうね。

 

 はやく,ガソリン車並みの価格で電気自動車が発売されないかな・・・。

 でも,その電気を作るのは火力発電所と原子力発電所なんですよね。結局は,地球の資源を浪費するんです。

 やっぱり,最終的にはソーラーカーかな。

 ボーナスで自転車でも買おうかな。

2008-05-13

道路工事がストップしたのはなぜ?

 ガソリン税の上乗せ分がなくなって,自治体の首長が「道路ができない」と言っていましたね。

 Horry も「そうなんだな」と思っていたのですが,よく考えるととても変なのです。その論理がおかしいんです。

 道路特定財源を含む暫定税率が「暫定」であることは,法律に書いてあったはずです。ということは,昨年度末で暫定税率がなくなることはわかっていたはずです。

 ところが,そんな大事なことを無視して,いつもどおり予算編成してしまったのですから,自治体のミスと言う他ありません。本当なら,暫定税率がなくなることを前提に,予算編成を行うことが必要だったのではないでしょうか。

 「暫定税率は与党が延長してくれるさ!」という甘い考えで予算編成した結果が,「道路ができない」という変な発言につながったのです。

 まさに,「とらぬ狸の皮算用」だと思いませんか?

2008-05-12

道路交通法改正で自転車は・・・

 6月1日から,改正された道路交通法が施行されます。

 後部座席のシートベルト着用が大きな話題ですが,小学校教諭としては,幼児・児童の自転車乗車時のヘルメット着用の努力義務の方が気になります。

 保護者等は、児童・幼児を自転車に乗車させるときは,ヘルメットをかぶらせるように努めなければならなくなります。

 ここで言う児童とは,6歳以上13歳未満なので,ちょうど小学生ということです。

 これには,反則金等はないようですが,学校でも,啓発していく必要がありそうです。

 Horry が住んでいる市では,4年生になったら一人で自転車に乗っても良いということになっています。3年生以下は,保護者と一緒に道路を走りなさいという指導です。

 4年生以上でも,ヘルメットを必ずかぶらせる学校は少ないようです。

 さあ,どのくらい普及していくのでしょうか。

2008-05-11

食べ残しのリユース

 有名料亭での,食べ残しリユース事件が大きく報道されていますね。

 大体,客が食べ残すようなものを作って出しているところが,高級料亭を名乗っているんだから,笑ってしまいますけどね。

 お客が残さないようなおいしいものを出すのが店の務めであるし,おいしかったら,残さず食べる!というのも,客の務めですよね。

 さて,Horry も,リサイクルされた食材を出されたことがあります。某ファミレスですけどね。

 注文したサラダに,サクランボ(缶詰のもの)がのっていました。なぜかそのサクランボには,生クリームが・・・。

 まあ,ケーキなどの洋菓子系に強いレストランですから,そんなこともあるんでしょうかね。

 もう,四半世紀も前のことで,とっくに時効(?)だし,記憶の中からも消えかけていたのですが,今回の報道で思い出しました。(^_^;)

2008-05-10

秋葉原で

 今日は,秋葉原で会議がありました。

 会場は,駅の目の前の店舗とオフィスが入っているビルの中なので,電車を降りて直行しました。

 路上禁煙の千代田区なので,喫煙所を探すべく,ふらふら歩いていると・・・。

 初めて生で見ました!メイド服!

 雨だし,歩行者天国でもないのに,歩いていました。たぶん,どこかのお店の人なんでしょうね。

 今年度,6回にわたって行うセミナーの計画を話し合ってきました。

 正式に募集を開始したら,ここにも書きたいと思っています。

2008-05-08

気になる言葉

 小学生と話をしていると,たくさんあることを「多いい」と言う子がいます。

 子どもだから,仕方がないのかな・・・。と思っていましたが,先日テレビを観ていてビックリ!

 気象予報士のお姉さんが「雨が降るところが多いいでしょう。」と言っていたのです。

 「多い」にさらに「い」をつける。変だと思わないんですかね。

 「大きい」に「い」をつけたら「大きいい」。発音しにくい!

 「美しい」に「い」をつけたら「美しいい」。美しくなさそう・・・。

 アナウンサーの方でも,「三十分」を「さんじゅっぷん」という人が増えてきました。

 「十」という漢字には,「じゅ」という読み方はなく,「さんじっぷん」と読むべきだと,小学校1年生で教えます。

 ベテランのアナウンサーの方はきちんといっている方が多いのですが,若い方は「じゅ」ですね。

 こんなことが気になるようになったら,私も歳をとったのだと言うことですが・・・。(+_+)

2008-05-07

残念!!!!!!!!!!!!

 Formula 1 世界選手権に参加していたSuper Aguri F1 Team が,F1 からの完全撤退を表明しましたね。

 思えば,1960年代のHONDAと,最近のHONDA&TOYOTA以外,日本からの参戦はありませんでした。

 HONDAはエンジン供給元としては,コンストラクターズタイトルをとったことはありますが,車体を含めた世界チャンピオンにはなっていません。

 世界の大企業TOYOTAですら,ほとんど歯がたたないのがF1のすごいところです。

 そんな中に,プライベートなチームとして参戦していたSuper Aguriは,F1が好きな日本人の誇りであったと思います。

 プライベートゆえの資金難で,完全撤退となったわけですが,日本の企業にはお金を出すところはなかったんですかね。

 もっとも,夜中に細々と録画で放送しているようでは,スポンサーとしてのメリットもないのでしょうが・・・。

 せめて今年の日本グランプリだけでも,スポット参戦できないものでしょうか。

 性能の低いマシンで,世界のトップドライバーとバトルしていた佐藤琢磨はどこへ行くのでしょうか。

 F1を見る楽しみが,また一つ減ってしまいました。


-天気予報コム-