プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

時事問題 Feed

2014-03-31

消費税と私

3%の消費税が導入されたのが1989年(平成元年)である。

この年の7月,わが家の長男が誕生した。

出産費用には,きちんと消費税がかかった。

 

そして,イタリアから帰国した1997年(平成9年),消費税率は5%になった。

この年の秋,タイミングの悪いことに,家を購入した。

人生で一番高い買い物が,増税直後だったわけである。(T_T)

 

そして,あと10分で消費税率が8%になる。

さあ,今年はどんな買い物をするのだろうか?

2011-03-21

義援金

今回の大震災に,少しだけ義援金を送りました。

アップル社のホームページを見たら,iTunes Storeから義援金を送れるとあったので,ポチッと送りました。

こうして申し込んだ義援金は,アメリカの赤十字社に送られて,日本の支援に充てられるのだそうです。

近くの県にいる人々を支援するために,アメリカを経由するなんて,考えるとおもしろいですね。

まるで,隣の家に電子メールを送ったら,アメリカのサーバを経由してきたという感じですかね。

インターネットな義援金が役だってくれると良いのですが・・・。

2011-03-02

入試制度そのものの改革を

ネットを使ったカンニング事件がニュースになっていますね。これは,単独では難しいのではないかと思うのですが・・・。

携帯端末である程度の長文を見つからないようにうつのは,けっこう目立つと思うから。

この問題は,ケータイの問題ではないことに,みんな気付いているのだろうか。

短期記憶の量によって合否が判断される現在の入試制度では,このような問題がなくなるとは思えない。

実際に大学に入れば,レポートの作成などにネットは必需品。

中には,ネットから丸ごとコピペなんていう輩もいるらしいが。

実際,大学入試の時に覚えた知識が,実社会で生かされているだろうか。

Qさまに出ているインテリ芸人さんたちは,それで飯を食っているようだけど。

いっそのこと,PCだろうが辞書だろうが何でも持ち込み可にして,世界中の情報を有効に活用できる人材を入学させてみてはどうだろうか。

大学入試が変わらないから,高校入試が変わらない。

高校入試が変わらないから中学校教育にも限界が出る。

いくら小学校で「生きる力」を育んでも,中学校に入ったら入試がちらついてくる。

高校はもはや予備校となっている感すらある。

大学入試制度を抜本的に改革する時期に来ていると思うのだが。

2009-12-26

タイミングが悪いな〜

子ども手当だかなんだかが,配られるそうですね。

うちには,全く関係ないけど・・・。

高校の授業料が実質無償化だそうですね。

うちの子は,3月に卒業するし・・・。

そういえば,長男が生まれる3ヶ月前には,消費税が導入されたし。

タイミングの悪い家庭だこと!

2009-10-17

ふざけた予算編成

税収が40兆円しかないのに、95兆円の予算だとか・・・。

年収400万円の家庭で950万円使うのと同じですね。

足りない分は借金するしかありません。

そんな貧しい家計の中から、子どもに手厚くお金をばらまくそうですが、全員にと言うのはいかがなものでしょうか。

「子どもたちにとりあえずお金をあげるけど、大きくなったら働いて返してね。」

ということでしょうか。

「マニフェストを全て実行することは、今の経済状態では無理です。」

って、誰か教えてあげてください。

一気に進めるのではなく、時間をかけて少しずつ改革していけば良いのではないですか。

2009-01-28

定額給付金

国が私たちに1万2千円を給付してくださるとか・・・。

元々,自分が汗水たらして働いて稼いだお金を,税金として納めたものなのに,給付していただかなくてはならないなんて・・・。

しかも,小学生のお年玉にも満たない額を・・・。

まさに定額(低額)給付金ですね。

お金の流れを考えたら,還付金じゃないのでしょうか。

「これだけお金をやるから無駄遣いしなさい。」

と言われても・・・。

1万2千円で何が買えるのでしょうか。

パチンコに行ったら,30分で終わる金額ですよ。

ハードディスク?

充電式のシェーバー?

それとも,地デジチューナーか?

この際,普段買わないような本を買ってしまおうか。

焼肉を食べに行っても,何も残りませんしね。

所詮,泡銭と考えて,全部宝くじを買おうかな。

それで思いついたんですけど,政府の皆さんが気にしている「財源」を増やすために,国営の宝くじをすれば良いんじゃないんですかね。

日本銀行が取り仕切って,一等賞金1兆円!とか。

法律を作る方々が直営するのだから,一等の限度額を引き上げる法案なんて,簡単に通せるような気がするのですが・・・。

今発売している宝くじって,100円投資したとしたときの期待値が50円行かないんですよ。

つまり,発売額の半分は元締めの収入(販売店の方々の人件費や印刷費もかかりますが)になるということです。

サマー・ジャパン宝くじ!なんて面白いと思いますけどね。

一等前後賞あわせて10億円くらいで。

いかがでしょうか,財務省の皆さん。

2008-06-14

大きな地震

 今朝の地震は、大きかったですね。

 長い周期の揺れで、目眩がしたのかと思ってしまいました。

 震源付近では、大きな被害もでています。

 でも、さすが日本人。

 平和に対応できるんですね。

 一刻も早い復興を、心からお祈りいたします。

2008-06-08

AKIBAが大変だ!

 秋葉原で通り魔事件が発生しましたね。

 コスプレ,メイド,おたく,アニメ・・・。そんな言葉が似合う,平和の象徴のような秋葉原の町が,むごい事件の現場になりました。

 現場のすぐ近くのUDXというビルでは,ICT活用授業力ゼミというのが開催されるので,Horryも参加するつもりなのですが,まさに,今回の事件現場のすぐ近くなんですね。

 それにしても,何でわざわざ裾野市から秋葉原なんだろう。たくさん人が集まる場所は,他にもたくさんあるはずなのに・・・。

 最近,「人の命を何だと思ってるんだ!」と叫びたくなるような事件が多発しています。

 ところが,マスコミはエコだそうで・・・。「地球温暖化を防ぐためには」とか,「二酸化炭素の排出量を減らす取り組み」だとかを,何時間もテレビで放送する・・・。

 テレビで放送するための電力は?ロケに行くための交通手段が発生するCO2は?

 「うちの放送局は,地球環境を守るために,今日1日は,電波を止めます!」なんていうところはでてこないのでしょうか。

 電力会社も,夜10時を過ぎたら,電力の供給を止めます!早く寝てください!なんて言ったらおもしろいのに。

2008-05-14

どうなる?地球人!

 四川省の大地震は,ものすごい被害のようですね。

 テレビの解説を聞いていると,元々地震が起こりやすい地帯だったようです。

 それなのに,なぜ建物の耐震設計をしていないのでしょうか。

 日本でも耐震偽装なんていうのが問題になりましたが,どうなっているんでしょうね。

 

 5月だというのに,台風2号は本州にニアミスするし。その影響で寒いし・・・。

 これは,地球温暖化の影響でしょうけどね。

 これからの地球人は,天災に対する備えを十二分にしなければならなくなるのでしょうね。

 

 はやく,ガソリン車並みの価格で電気自動車が発売されないかな・・・。

 でも,その電気を作るのは火力発電所と原子力発電所なんですよね。結局は,地球の資源を浪費するんです。

 やっぱり,最終的にはソーラーカーかな。

 ボーナスで自転車でも買おうかな。

2008-05-13

道路工事がストップしたのはなぜ?

 ガソリン税の上乗せ分がなくなって,自治体の首長が「道路ができない」と言っていましたね。

 Horry も「そうなんだな」と思っていたのですが,よく考えるととても変なのです。その論理がおかしいんです。

 道路特定財源を含む暫定税率が「暫定」であることは,法律に書いてあったはずです。ということは,昨年度末で暫定税率がなくなることはわかっていたはずです。

 ところが,そんな大事なことを無視して,いつもどおり予算編成してしまったのですから,自治体のミスと言う他ありません。本当なら,暫定税率がなくなることを前提に,予算編成を行うことが必要だったのではないでしょうか。

 「暫定税率は与党が延長してくれるさ!」という甘い考えで予算編成した結果が,「道路ができない」という変な発言につながったのです。

 まさに,「とらぬ狸の皮算用」だと思いませんか?


-天気予報コム-