プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 道路交通法改正で自転車は・・・ | メイン | どうなる?地球人! »

2008-05-13

道路工事がストップしたのはなぜ?

 ガソリン税の上乗せ分がなくなって,自治体の首長が「道路ができない」と言っていましたね。

 Horry も「そうなんだな」と思っていたのですが,よく考えるととても変なのです。その論理がおかしいんです。

 道路特定財源を含む暫定税率が「暫定」であることは,法律に書いてあったはずです。ということは,昨年度末で暫定税率がなくなることはわかっていたはずです。

 ところが,そんな大事なことを無視して,いつもどおり予算編成してしまったのですから,自治体のミスと言う他ありません。本当なら,暫定税率がなくなることを前提に,予算編成を行うことが必要だったのではないでしょうか。

 「暫定税率は与党が延長してくれるさ!」という甘い考えで予算編成した結果が,「道路ができない」という変な発言につながったのです。

 まさに,「とらぬ狸の皮算用」だと思いませんか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/12577104

道路工事がストップしたのはなぜ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-