プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

スポーツ Feed

2015-10-07

風が強い

台風の影響でしょうか。

風が強くなってきました。

台風が南東にあるので,北西の風≒空っ風が吹いています。

北海道では,台風が接近すると北からの冷たい空気を吸い込むので,雪が降る可能性があるのだとか。

群馬ではこの向きの風は,晴れになりやすいので,明日は晴れるでしょう。

暑さが遠のいていくと,サッカーシーズンが終盤に差し掛かったという実感が湧いてきます。

ザスパは,何とか残留を掴み取って欲しい!

2015-10-05

にわかラグビーファン

ラグビー・ワールドカップでの日本代表チームの活躍が目立っている。

ラグビーのルールは難しくてよく分からないが,テレビで見ていると,力強さや素早さ,とっさの判断が必要な競技であることはわかった。

ラグビーは,サッカーのように「始まってしまったら45分間目が離せない」というのではなく,適当に(というか頻繁に)ファールやら何やらでプレーが止まる。

かと言って,野球のように細切れでもない。

きちんと,カウンター(っていうのかな)攻撃があったりして,わくわくする。

さらに,我らのパナソニック・ワイルドナイツからも多くの選手が出場している。

いつか,ザスパからも日本代表に選ばれるような選手が出てほしいな。

2015-08-02

FC岐阜戦,雷により延期

昨日の夜行われる予定だったFC岐阜との対戦は,延期になってしまいました。

Dsc_0005

スタジアムに向かったときには,呼吸をするのも嫌なくらい暑かったのですが,バスを迎えて,ショップを回って,サポミが始まる頃には涼しい風が吹いてきました。

1438419805579

選手のアップが始まった頃,遠雷が聞こえ始めました。

そして避難勧告が・・・。

1438423136500

避難してしばらくすると大粒の雨が落ちてきて,雷も近くなりました。

19時を過ぎると,北西の空には明るさが戻ってきました。

1438424589305

19時20分頃,延期が決まりました。

はるばる岐阜県からやってくてくださったサポーターの皆さんには,なんだか申し訳なく感じてしまいました。

スタジアムの外で見かけた岐阜サポさんには,気をつけて帰ってくれるよう,できるだけ声をかけていました。

お天道様には逆らえません。

しっかり切り替えて,次の讃岐戦,絶対勝利できるように頑張ってほしいですね。

2015-05-07

ザスパ!ホーム2連戦

5月9日(土)と17日(日)は,ザスパクサツ群馬のホーム戦が行われます。

相手は9日が大宮アルディージャ,17日はコンサドーレ札幌です。

ゴールデンウィークの連戦で疲れ果てている選手たちを,少しでも元気付けるためには,たくさんの声援が必要です。

ポスターをPDFで添付しますので,興味のある方は,是非ご覧ください。

20150429.pdfをダウンロード

ただ,大宮と札幌の選手に「元日本代表」と付けるなら,ザスパの永井選手にも付けてほしかったな。(^_^;)

2015-02-22

ザスパの決起集会に行ってきました!

もう昨日になってしまいましたが,ザスパクサツ群馬の決起集会に行ってきました。

Dsc_0599

新しい選手が多い中,選手のキャラクターの一端を見ることができました。

2回のキャンプを経て,チームとしてのまとまりが出てきたのだと思います。

新しい選手が多くて,なかなか顔と名前が一致しないという問題はありますが,徐々に慣れてくるのではないかと思います。

それにしても,元王子の永井と,現王子の江坂は超イケメンでした。

2014-12-23

どうなるザスパクサツ群馬

2014シーズンが終わって,選手との契約更改の時期を迎えた。

昨年13点を挙げた平繁,今年14点を挙げたロビーニョが去っただけでなく,今年試合に出ていた選手たちがどんどんチームを去っていく。

今季,45点を挙げたザスパだが,そのうちの36点を挙げた選手が移籍,引退,契約満了となってしまった。

加入発表があった選手は,横浜FCから松下が復帰,湘南から吉濱・鈴木の2名がプロ選手で,その他は秀岳館高校卒の大岩,駒澤大学卒の小牟田と川岸の新卒組しかいない。

噂が上がっている選手でも,大卒が1名とブラジルのベテランMFが1名。

監督が代わって,コーチやトレーナーも代わる中,来季は全く新しいチームで戦うことになる。

最低限のミッションは,J2残留であろう。

最悪,自動降格の22位だけは回避してもらいたい。

来年の11月23日,この心配が考えすぎだったことを反省できるようにしたい!

2014-07-13

天皇杯2回戦

昨日行われた,サッカー天皇杯の2回戦。

ザスパクサツ群馬は,栃木県グリーンスタジアムで栃木SCと対戦した。

Dsc_0398

 

 

 

試合前,沈みゆく太陽のまわりに彩雲が見えた。

これは,ザスパ勝利の吉兆に違いない!

 

 

 

 

 

 

 

前半から,双方とも持ち味を出して戦っていたが,両チームとも,フィニッシュの精度が悪く,スコアレスのまま延長戦へ。

 

 

群馬も栃木もガンガン攻撃しているのだが,得点が入らない。

群馬のシュートは,枠の外かキーパーの正面。

栃木のシュートも枠の外に飛ぶのだが,枠内の危ないシーンが何度もあった。

そこを,プロの公式戦デビューとなった富居がスーパーセーブ!!!!

延長もスコアレスのまま終了し,勝負はPK戦にもつれ込んだ。

 

ザスパ一人目(宮崎)が左足で蹴ったボールは,向かって右側のサイドネットへ!

栃木一人目が蹴ったボールは,ゴールの遥か上を通り過ぎる。

ザスパ二人目(瀬川)が左足で蹴ったボールは,ゴールのほぼ中央に突き刺さる!

栃木二人目が蹴ったボールは,向かって左側のゴールポストに当たる。

ザスパ三人目(小林)が蹴ったボールは,ゴール右隅(だったっけ?)に吸い込まれる!

ここまでで3-0。

次に蹴る栃木のボールがゴールに入らなければ勝ち!

栃木三人目がゴール右側に蹴ったボールは,富居が横っ飛びでセーブ!

この瞬間,富居の元に駆け寄る選手達。

ところが,瀬川と宮崎だけは,全速力で反対側のゴール裏へ!

そう,我々ザスパサポの元に走ってきてくれた。

 

次は,8月20日に,J1首位の浦和との対戦。

浦和駒場スタジアムは少し遠いし,赤いサポーターで埋め尽くされそう。

でも,だからこそ応援に行かなければ!

2014-06-24

ワールドカップ

明日は,日本の予選リーグ最終戦。

強敵のコロンビアに勝てば,決勝トーナメントに進出できるかも知れないらしい。

はっきり言って,試合結果はどうでもいい。

ワールドカップというのは,そう簡単に決勝トーナメント進出できるような大会ではないからだ。

テレビ画面越しに応援しても,イマイチ盛り上がらない。

やっぱり,スポーツは生で見ないと!

せっかく地元にJリーグのチームがあるのだから,みんなで応援しようぜ!

なかなか勝てないけど,その分,勝てたときの喜びは格別だよ!

次の試合は,今度の土曜日(6月28日)19:30から

相手は大分トリニータ!

「草津」対「別府」の温泉ダービー!

皆さん,お誘い合わせの上,正田醤油スタジアム群馬まで,応援に来てみてはいかがですか?

2014-05-04

ゴールデンウイーク

世間では,ゴールデンウイーク(NHKでは大型連休という)らしい。

私たちはカレンダーどおりの休みをいただけている。

29日(昭和の日):ザスパは岐阜に0−1で負けてしまった。

3日(憲法記念日):ザスパは千葉に2点リードするも,3点取られて逆転負け。

4日(みどりの日):前橋市児童文化センターで科学教室「ゴム動力車競走」

う〜ん,あまり面白くない連休だな〜。

残り二日。

明日は東京に行く。(娘のところに行くだけ)

そして最終日は,ホームで山形との対戦。

負ければクラブワーストの7連敗。

勝って連敗を脱出したい!!!

2014-04-07

第6節までのザスパの成績

今季のザスパの成績を,Excelでグラフにしてみた。

棒グラフが入場者数(青はホーム戦),折れ線グラフが順位である。

0405

上の緑のゾーンがプレーオフ圏内,下の赤いゾーンが降格圏内である。

順位が上下するのは仕方がないとしても,ホームの入場者数が少ないのが,とても気になる。

成績が上がれば,観客が増えると思うのだが・・・。

第5節富山戦は雨で観客が少なかった。

これからの試合は,天候に恵まれることを祈っている。


-天気予報コム-