プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

ゲーム Feed

2006-10-25

いじめの撲滅に向けて

 最近,いじめを苦にした自殺等がクローズアップされていますよね。先生方もがんばっているのですが,いじめはなかなかなくすことができません。

 いじめの原因はいろいろ考えられますが,Horryは,テレビ番組に大きな影響力があるように感じます。

 5~6人で一人の敵を倒すヒーローが多くなりましたよね。昔のヒーローは,たった一人でたくさんの敵と戦っていたのに・・・。男の子向けの番組だけではありません。女の子向けの番組でも同じ様な傾向が見られます。曜日の数ほどいるヒロイングループが,一人の敵と戦うアニメがありましたが,最近は友だち二人組みの番組が多いですね。

 幼い頃からこのような番組を見て育った子ども達は,集団で一人をいじめることが,正しいことのように感じるのではないでしょうか。

 国民的人気アニメの中にも,問題はあります。体の大きないじめっ子,それにおべっかを使うお金持ちの家の子,この二人が,運動や勉強が苦手で心優しい少年をいじめるわけです。少年の救いは未来からやってきたロボット。でも,本当にいじめられている子には,未来からのロボットなんてやってこないんです。

 言葉によるいじめを助長しているのも,マンガやテレビ番組,ゲーム等だと思います。「死ね」「うせろ」「消えな」など,聞くに堪えない言葉を使う番組やまんがの如何に多いか・・・。このような言葉は放送禁止用語に指定すべきです。

 また,上記のようなマンガや番組は,PTA等が有害図書,有害番組等に指定するのはどうでしょうか。テレビ局なども,18歳以下視聴禁止等の措置をとるようにすることもできるでしょう。

 特に,毎週のように人が死に,死体を転がしたままで推理を始める少年が出るような番組は,放送禁止にすべきだと思うのですが・・・。

2006-03-21

低学年からの情報モラル指導

 携帯ゲーム機が進化している(らしい)。最近の機械は,ペン入力ができたり,無線LANを通した通信もできる(らしい)。さらに,携帯ゲーム機対応のWebブラウザが出る(らしい)。

 (らしい)を連発しているのは,Horryの家には,新しいゲーム機がないからであり,正確な情報を入手することができなかったからである。(^_^;)

 今や,中高年にも人気のある携帯ゲーム機であるが,ここまで進歩してしまうと,子どものおもちゃの域を超えている。未就学の児童が,仮想世界のゲームに熱中し,通信機能を駆使して,ゲットしたアイテムのやり取りをする時代が,もうすぐそこまでやってきているのである。

 こうなると,小学校では1年生の段階から,ネットの影の部分も指導しなければならなくなるだろう。赤外線通信等で通信しているうちはいいが,インターネットを通した通信ができるとなると話は別だ。どこの誰かもわからない相手とゲームをしながらチャットができるのである。これは本当に怖い。

 また,ゲームの世界で手に入れたアイテムが,現実社会の通貨によって取引されることもある(らしい)。Horryには,まったく理解できない世界である。でも,子ども達はゲームを通して,そんな世界に引き込まれていく(かもしれない)。

 Horryを含めた親の世代は,こういう現実に目を向けなければならない。たかがゲーム機と侮ることなく,携帯用インターネット端末を買い与える覚悟をもって,子ども達に与えなければならない。もちろん,機能の全てを理解し,その危険性を予知した上で,しっかりした指導と監督の下で使わせて欲しい。

 こう書きながら,本当にWebブラウザの機能が使えるならば,そのために買ってもいいと思っているHorryではあるのだが・・・。


-天気予報コム-