プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

ザスパ Feed

2015-10-07

風が強い

台風の影響でしょうか。

風が強くなってきました。

台風が南東にあるので,北西の風≒空っ風が吹いています。

北海道では,台風が接近すると北からの冷たい空気を吸い込むので,雪が降る可能性があるのだとか。

群馬ではこの向きの風は,晴れになりやすいので,明日は晴れるでしょう。

暑さが遠のいていくと,サッカーシーズンが終盤に差し掛かったという実感が湧いてきます。

ザスパは,何とか残留を掴み取って欲しい!

2015-10-05

にわかラグビーファン

ラグビー・ワールドカップでの日本代表チームの活躍が目立っている。

ラグビーのルールは難しくてよく分からないが,テレビで見ていると,力強さや素早さ,とっさの判断が必要な競技であることはわかった。

ラグビーは,サッカーのように「始まってしまったら45分間目が離せない」というのではなく,適当に(というか頻繁に)ファールやら何やらでプレーが止まる。

かと言って,野球のように細切れでもない。

きちんと,カウンター(っていうのかな)攻撃があったりして,わくわくする。

さらに,我らのパナソニック・ワイルドナイツからも多くの選手が出場している。

いつか,ザスパからも日本代表に選ばれるような選手が出てほしいな。

2015-08-02

FC岐阜戦,雷により延期

昨日の夜行われる予定だったFC岐阜との対戦は,延期になってしまいました。

Dsc_0005

スタジアムに向かったときには,呼吸をするのも嫌なくらい暑かったのですが,バスを迎えて,ショップを回って,サポミが始まる頃には涼しい風が吹いてきました。

1438419805579

選手のアップが始まった頃,遠雷が聞こえ始めました。

そして避難勧告が・・・。

1438423136500

避難してしばらくすると大粒の雨が落ちてきて,雷も近くなりました。

19時を過ぎると,北西の空には明るさが戻ってきました。

1438424589305

19時20分頃,延期が決まりました。

はるばる岐阜県からやってくてくださったサポーターの皆さんには,なんだか申し訳なく感じてしまいました。

スタジアムの外で見かけた岐阜サポさんには,気をつけて帰ってくれるよう,できるだけ声をかけていました。

お天道様には逆らえません。

しっかり切り替えて,次の讃岐戦,絶対勝利できるように頑張ってほしいですね。

2015-05-07

ザスパ!ホーム2連戦

5月9日(土)と17日(日)は,ザスパクサツ群馬のホーム戦が行われます。

相手は9日が大宮アルディージャ,17日はコンサドーレ札幌です。

ゴールデンウィークの連戦で疲れ果てている選手たちを,少しでも元気付けるためには,たくさんの声援が必要です。

ポスターをPDFで添付しますので,興味のある方は,是非ご覧ください。

20150429.pdfをダウンロード

ただ,大宮と札幌の選手に「元日本代表」と付けるなら,ザスパの永井選手にも付けてほしかったな。(^_^;)

2015-03-07

ゲーフラ製作

人生初のゲーフラが,明日デビューします。

フォトショで下絵を作り,布に写すためにプリンタで拡大印刷しました。

しかし,我が家のプリンタは少々古いので,ポスター印刷に対応していません。

そこで,使ったのがExcelです。

原画をpngなどの画像にしておいて,Excelに貼り付けます。

Excelの優れている点は,画像の大きさを数値指定できることです。

布の幅や高さに合わせて,サイズを指定すればOKです。

あとは,印刷すれば,Excelが勝手に分割印刷してくれるわけです。

張り合わせるガイドがつかないので,貼り合わせにテクニックが必要ですが,慣れれば問題なし。

考えようによっては,ポスター印刷よりもサイズが自由に指定できるので,便利かと思います。

2015-02-22

ザスパの決起集会に行ってきました!

もう昨日になってしまいましたが,ザスパクサツ群馬の決起集会に行ってきました。

Dsc_0599

新しい選手が多い中,選手のキャラクターの一端を見ることができました。

2回のキャンプを経て,チームとしてのまとまりが出てきたのだと思います。

新しい選手が多くて,なかなか顔と名前が一致しないという問題はありますが,徐々に慣れてくるのではないかと思います。

それにしても,元王子の永井と,現王子の江坂は超イケメンでした。

2014-12-23

どうなるザスパクサツ群馬

2014シーズンが終わって,選手との契約更改の時期を迎えた。

昨年13点を挙げた平繁,今年14点を挙げたロビーニョが去っただけでなく,今年試合に出ていた選手たちがどんどんチームを去っていく。

今季,45点を挙げたザスパだが,そのうちの36点を挙げた選手が移籍,引退,契約満了となってしまった。

加入発表があった選手は,横浜FCから松下が復帰,湘南から吉濱・鈴木の2名がプロ選手で,その他は秀岳館高校卒の大岩,駒澤大学卒の小牟田と川岸の新卒組しかいない。

噂が上がっている選手でも,大卒が1名とブラジルのベテランMFが1名。

監督が代わって,コーチやトレーナーも代わる中,来季は全く新しいチームで戦うことになる。

最低限のミッションは,J2残留であろう。

最悪,自動降格の22位だけは回避してもらいたい。

来年の11月23日,この心配が考えすぎだったことを反省できるようにしたい!

2014-07-13

天皇杯2回戦

昨日行われた,サッカー天皇杯の2回戦。

ザスパクサツ群馬は,栃木県グリーンスタジアムで栃木SCと対戦した。

Dsc_0398

 

 

 

試合前,沈みゆく太陽のまわりに彩雲が見えた。

これは,ザスパ勝利の吉兆に違いない!

 

 

 

 

 

 

 

前半から,双方とも持ち味を出して戦っていたが,両チームとも,フィニッシュの精度が悪く,スコアレスのまま延長戦へ。

 

 

群馬も栃木もガンガン攻撃しているのだが,得点が入らない。

群馬のシュートは,枠の外かキーパーの正面。

栃木のシュートも枠の外に飛ぶのだが,枠内の危ないシーンが何度もあった。

そこを,プロの公式戦デビューとなった富居がスーパーセーブ!!!!

延長もスコアレスのまま終了し,勝負はPK戦にもつれ込んだ。

 

ザスパ一人目(宮崎)が左足で蹴ったボールは,向かって右側のサイドネットへ!

栃木一人目が蹴ったボールは,ゴールの遥か上を通り過ぎる。

ザスパ二人目(瀬川)が左足で蹴ったボールは,ゴールのほぼ中央に突き刺さる!

栃木二人目が蹴ったボールは,向かって左側のゴールポストに当たる。

ザスパ三人目(小林)が蹴ったボールは,ゴール右隅(だったっけ?)に吸い込まれる!

ここまでで3-0。

次に蹴る栃木のボールがゴールに入らなければ勝ち!

栃木三人目がゴール右側に蹴ったボールは,富居が横っ飛びでセーブ!

この瞬間,富居の元に駆け寄る選手達。

ところが,瀬川と宮崎だけは,全速力で反対側のゴール裏へ!

そう,我々ザスパサポの元に走ってきてくれた。

 

次は,8月20日に,J1首位の浦和との対戦。

浦和駒場スタジアムは少し遠いし,赤いサポーターで埋め尽くされそう。

でも,だからこそ応援に行かなければ!

2014-06-20

勝手に「ザスパかるた」

上毛カルタに対抗して,ザスパかるたを作ってみた。

言葉だけだけどね。(^_^;)

あ 赤城颪は ベンチも飛ばす

い 育英高校 日本の名門

う 碓氷峠の 釜飯もうまい

え 縁起だるまも ザスパカラー

お 太田焼きそば ソースばばあ

 

か カインズ ベイシア ありがとう

き 桐生は 群馬の サッカーどころ

く 草津よいとこ ザスパの故郷

け 県都前橋 正田スタ

こ 心に刻め 大西イズム

 

さ サッカー楽しむ 老若男女

し 支援の募金を ありがとう

す 裾野を広げる サッカー少年

せ 戦況気になる 仕事中

そ 揃いの支度で 湯もみ娘

 

た ターキーは守護神 ゴールを守れ

ち 力合わせる サポーター

つ 鶴舞う形の FINTAユニ

て 天下のフォワード 高田保則

と 登利平にする? 大村にする?

 

な 夏は涼しい 松の木陰

に 二度目の改名 ザスパクサツ群馬

ぬ 布の大旗が 乱れ舞う

ね ねらい定めて クサツゴール

の のどがつぶれる ゴール裏

 

は バラもきれいな 敷島公園

ひ 密かな楽しみ 湯友のアニメ

ふ ファンサービスの 握手会

へ 平和な試合 カードなし

ほ 誇るスタグル 大好評

 

ま 前橋駅から シャトルバス

み みんなの願い J1昇格

む 昔を語る 草津町

め 名選手に プレッシャーかける 高校生

も 紅葉の頃は 終盤戦

 

や 野球もいいけど サッカーもね!

ゆ ゆかりは古し 熊野神社

よ ようこそ群馬へ アウェイの皆さん

 

ら 雷と空っ風 試合の大敵

り 理想のサッカー 目指せ群馬

る ループシュートは 難しい

れ 歴史に詳しい 古参サポ

ろ ロースもうまい 群馬のもち豚

 

わ 笑って歌う 草津節

2014-05-25

京都サンガ戦

5月24日のアウェイ京都サンガFCとの対戦を応援するために,23日の夜,シルクライナーに乗って京都に向かった。

1400870468884

夜行バスなので,最初からカーテンは閉め切り状態。

窓の外の景色は全く見ることができない。

まあ,見ると言っても夜中だから何が見えるというわけではないのだ。

およそ2時間おきに,サービスエリアで休憩をする。

みんなが寝ているので,車が止まっても何のアナウンスもない。

小さな明かりが付いて,カーテンが開くとみんなが動き出す。

そこで目を覚ませば,休憩に参加できるというわけだ。

バスに戻る時間は,出口に掲示されるので,見逃さないように気を付ける。

まあ,真夜中なので自動販売機しか稼働していないし,トイレに行って,喫煙所に行っても,他にすることがないので,自然に戻れる。

座席は3列なのだが,右と中央の間に比べて,中央と左の間隔が広い。

一人旅の私に右側の席が割り当てられたが,休憩時に外に出るのも一苦労だった。

通路が狭いのだが,左側に横断することができないのだ。

1400876373807

明け方の休憩では,ザスパの選手バスと偶然隣り合わせた。

新幹線移動しているはずなので,選手は乗っていない。

宿舎からスタジアムに入場するために行くらしい。

運転手さんは,ホテルか車内でお休みしているようだった。

京都には朝7時前に到着。

京都タワーの地下3階にある入浴施設で朝風呂。

その後,スタバで朝食を取りながら,スマホを充電。

午前中は暇なので,少し観光。

バス1日乗車カード(500円)を買って,清水寺に向かう。

Dsc_0368

1回乗ると230円のバスが,500円で乗り放題なのだから,使わない手はない。

清水寺は,案の定,修学旅行の学生でいっぱいだった。

休みの日くらい,仕事を忘れたいのに,修学旅行のメッカに行ってしまったのでは仕方がない。

早々に退散して,スタジアムに向かう。

バスを3本乗り継いで,スタジアムへ。

普通に乗ったら,これだけで690円にもなってしまう。

試合は,京都の調子が悪かったのか,0対3で勝ってしまった。

NHKが,群馬と京都だけで中継してくれたので,一般の人にもアピールできたことだろう。

ちなみに私も,何度か画面に登場してしまった。(^_^;)

京都駅に戻り,京都タワーのお風呂で入浴と着替えを済ませ,夕食を取った。

Foursquare_photo_tmp_camera

せっかくなので,おばんざい?なるものを食べてみた。

ヘルシーなんだろうな。

それなりにおいしいけど。

残念だったのは,お酒。

京都の地酒の品揃えが悪く,選択の余地がなかった。

やっぱり,お酒を飲むなら山形かな。


-天気予報コム-