プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

気象 Feed

2015-10-07

風が強い

台風の影響でしょうか。

風が強くなってきました。

台風が南東にあるので,北西の風≒空っ風が吹いています。

北海道では,台風が接近すると北からの冷たい空気を吸い込むので,雪が降る可能性があるのだとか。

群馬ではこの向きの風は,晴れになりやすいので,明日は晴れるでしょう。

暑さが遠のいていくと,サッカーシーズンが終盤に差し掛かったという実感が湧いてきます。

ザスパは,何とか残留を掴み取って欲しい!

2015-08-02

FC岐阜戦,雷により延期

昨日の夜行われる予定だったFC岐阜との対戦は,延期になってしまいました。

Dsc_0005

スタジアムに向かったときには,呼吸をするのも嫌なくらい暑かったのですが,バスを迎えて,ショップを回って,サポミが始まる頃には涼しい風が吹いてきました。

1438419805579

選手のアップが始まった頃,遠雷が聞こえ始めました。

そして避難勧告が・・・。

1438423136500

避難してしばらくすると大粒の雨が落ちてきて,雷も近くなりました。

19時を過ぎると,北西の空には明るさが戻ってきました。

1438424589305

19時20分頃,延期が決まりました。

はるばる岐阜県からやってくてくださったサポーターの皆さんには,なんだか申し訳なく感じてしまいました。

スタジアムの外で見かけた岐阜サポさんには,気をつけて帰ってくれるよう,できるだけ声をかけていました。

お天道様には逆らえません。

しっかり切り替えて,次の讃岐戦,絶対勝利できるように頑張ってほしいですね。

2014-02-17

雪は・・・三日坊主ではなかった!

とてつもない積雪は,三日経ってもほとんど減らない。

今日は,学校は休校だったのだが,雪かきのために出勤。

休校というのは,夏休みと同じ扱いで,職員は基本的に勤務なのである。

道路から校門に至る数十メートルの坂道を,とりあえず一人だけでも通れるようにと除雪していた。

すると,道路の除雪をしていた建設業者の方から「ついでにやってやるよ。」というありがたいお言葉が!!!

普段30分の道のりに3時間以上かけて出勤したかいがあった!!

通勤路の脇にあるバス停の屋根が,軒並み倒れていた。

完全に歩道をふさいでいるところもあるし,歩道脇の駐車場の自動車に突き刺さっているのもあった。

明日も小中学校は休校になったが,再開されても歩道がこの調子じゃ歩けないぞ!

2014-02-16

雪かき

一週間ぶりに,二日間連続で雪かきをしました。

近所の方が総出で,路地の雪をどかしていきました。

何とか,車一台分の通路はできましたが,歩行者が歩く場所がありません。

もちろん,すれ違うことはできません。

幹線道路も片側二車線なのに,1車線分の通路しかありません。

写真はないのですが,スキーのジャンプ台のように,2本の轍が並んでいる状態です。

この状態で,明日は出勤!

職場まで何時間かかるのだろうか。orz

2014-02-15

先週の雪も凄かったけど、その二倍は積もっている。

もはや雪かきできるレベルではない。

1392414852348

2010-05-07

今日,仕事から帰る途中で寄ったスーパーの駐車場から,大きな虹が見えました。

日没直前の時間だったので,虹はほぼ半円状に見えます。

もしも,自分の目よりも低い位置から太陽がさしたら,虹は円く見えるのでしょうね。

オートで撮ってもこれだけ写るなんて,デジカメって優秀なんですね。Img_1300

2009-12-18

地震

昨日から,伊豆半島では,地震が群発しています。

昨日の夜,震度5弱の地震が発生したというニュースを聞きながら眠りました。

そんな関係で,今朝は地震の夢を見ていると思ったら,本当の地震でした。

しかも,栃木県南部が震源だとか・・・。

プレート境界面で起きる地震は,内陸部へ入るほど深い位置で発生します。

活断層の場合は,表面近くでおこる場合もあるようです。

いつ来るか分からないから,地震はこわいですね。

伊豆地方の皆さんに,大きな被害が出ないで,早く地震が収まることを願っています。

2009-11-02

寒い

7日の立冬を前にして,寒波がやってきました。

北日本では雪とか・・・。

群馬県では,みなかみ方面も雪のようです。

そろそろスタッドレスに履き替えるべきなのでしょうか。

これもエルニーニョの影響?

それとも地球温暖化の影響?

まあ,Horry的には,暑いよりも寒い方が良いのですが。

暑いときには,薄着で対応するのにも限界がありますが,寒いときには,たくさん着ればそれなりに暖かいし。

明日は,寒い屋外で科学教室的なイベントがあります。

風邪を引かないようにしなければなりませんね。

2009-08-07

立秋ですか

今日は,蒸し風呂のような湿度の中,立秋を迎えました。

夕方には,雷雨がやってきて,夏の終わり(梅雨明け前の感じですが)を告げていました。

これからは残暑ということなのでしょうが,残るほど暑くない夏でした。

冷夏なのかな。

夏休みが終わって,運動会の練習が始まった頃,暑くなるんだろうな・・・。

2009-07-27

館林で竜巻

今日は,夕方のニュースで館林が連呼されていました。

なんと,竜巻が発生したというのです。

自動車や屋根が飛び,ガラスが割れ,木が倒れました。

群馬県にも竜巻って起こるんですね。

ビックリしました。

けがをされた方の1日も早い回復と,壊れた家や車などが一日も早く直りますように。

心より願っております。


-天気予報コム-