プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

自作ソフト Feed

2013-01-02

次の計画

Excelシリーズは,ひとまず手持ちをはき出したので中断します。

次の作品の予定は,画像を使うことや練習問題(解答を判断して集計する?)に挑戦してみようかと考えています。

とにかく,作品のイメージができなこと二は先に進まないので,少し考えてみます。

2013-01-01

写真自動リネームファイル(使い道なし)

明けましておめでとうございます。

本年もぼちぼち頑張りますのでよろしくお願いいたします。

新年早々,ゴミファイルをアップしておきます。

マクロの練習のために作ったので,機能をボタンに直接割り当ててあります。

1番から順に実行すると,リネームが一括でできます。

念のため,写真ファイルはコピーしたものをお使い下さい。

「消えちゃったぜ!」と言われても責任が持てませんので・・・。m(_ _)m

はっきり言って,利用場面がないし,応用もきかなそうなのですが・・・。

【想定した使用場面】

 ○ 学級の児童・生徒の顔写真を(順番に!)撮ります。

 ○ 名簿ファイルを元に,写真のファイル名を児童・生徒の氏名に変更して保存します。

 ※ こうすると,一覧印刷するときに便利かな~と・・・。(^_^;)

ダウンロード rename.xlsm (25.6K)

2012-12-31

Excelで徒競走名簿作成(群馬限定バージョン)

今年最後のファイルは,ExcelのVBAを使って作った徒競走名簿作成ファイルです。

学級名簿を入力し,基準になる値(身長や50m走のタイムなど)を入力すると,徒競走の名簿を作ることができます。

【問題点】

 ・ 団の人数にばらつきがある場合,最後の方を手動で修正する必要があります。

ダウンロード tokyoso.xlsm (156.2K)

2012-12-30

Excelで九九のフラッシュカード

自作ファイル第3弾は,VBAを使った九九のフラッシュカード表示ソフトです。

1の段から9の段までをテレビやプロジェクターに映し出すのに使います。

【特徴】

 ・ 表示する段は,複数選択できます。

 ・ 表示順は,昇順・降順・ランダムの3つから選択できます。

 ・ 繰り返し回数を選択できます。

 ・ 表示時間を指定できます。

 ・ 3秒間のカウントダウン(音付き)の後,表示が始まります。

【問題点】

 ・ 途中で止めると,エラーになります。(たぶん:止める機能を付けてないので)

 ・ 途中で止めると,リボン等が非表示のままになることがありますが,もう一度起動させ,正常に終了すれば戻るはずです。

 ・ 解像度に合わせて大きさを変える機能はついていません。

ダウンロード flash99.xlsm (40.2K)

2012-12-29

Excelで学級会計簿(会計報告作成)

第2弾は,VBAを使って,会計簿から会計報告を自動的に作成するファイルです。

Excel2007以降で動作確認しています。

マクロ有効ファイルですので,自己責任でお使い下さい。m(_ _)m

会計簿は,領収書ナンバー(本市では通し番号を振るので)を入力することで,支出と判断しています。

初期設定画面で,必要事項を入力したら,メニューのボタンを押して使います。

会計報告を作成した後で,再度「会計報告作成ボタン」を押すと,シートごと削除して新たに作ります。

一応会計簿シートは保護していますが,パスワードはかけてないので,必要に応じて解除して下さい。

ただし,会計簿の行や列を,挿入したり削除したりすると,正常に動かなくなるので,ご注意下さい。

その場合でも,VBAがいじれる人は,修正できると思います。

なにしろ,VBA勉強中ですので,ソースが美しくない部分がありますが,ご了承下さい。

ダウンロード kaikeibo.xlsm (92.6K)

2012-12-28

時数集計(Excel:マクロなし)

本当に恥ずかしいファイルですが,皆さんからご意見がいただければ,さらに進歩できるかと思い,公開してみます。

第1弾は,関数だけで作った時数集計用のファイルです。

関数なので,文字や数字を入れると数式が消えます。

でも,セキュリティが高くても動かすことができると思います。

ダウンロード jisuu.xlsx (97.0K)


-天気予報コム-