プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

ウェブ・技術 Feed

2016-01-23

ネットを変更

フレッツ光から,au光への変更工事が終わりました。

スマホ4回線契約しているので,2年間安くなるという言葉に惹かれました。

プロバイダーも変わったので,このブログなどがどうなるか・・・。

これを残して,料金を支払い続けることになるのかな?

アメブロを始めたので,こちらの更新が滞りがちになっていますが,残していこうと思っています。

2015-03-07

ゲーフラ製作

人生初のゲーフラが,明日デビューします。

フォトショで下絵を作り,布に写すためにプリンタで拡大印刷しました。

しかし,我が家のプリンタは少々古いので,ポスター印刷に対応していません。

そこで,使ったのがExcelです。

原画をpngなどの画像にしておいて,Excelに貼り付けます。

Excelの優れている点は,画像の大きさを数値指定できることです。

布の幅や高さに合わせて,サイズを指定すればOKです。

あとは,印刷すれば,Excelが勝手に分割印刷してくれるわけです。

張り合わせるガイドがつかないので,貼り合わせにテクニックが必要ですが,慣れれば問題なし。

考えようによっては,ポスター印刷よりもサイズが自由に指定できるので,便利かと思います。

2011-03-01

発売はまだだけど

明日あたり,iPad2が発表されるという情報が。(未確認)

アメリカでの発売が4月だと考えると,1ヶ月前に発表することは十分に考えられます。

スティーブは体調不良なので,誰がプレゼンするのだろうか。

スペックを見てから,購入するか否かを決めよう。

2はとりあえずスルーして,この秋の3の発表を待とうかと。

2011-02-22

友だちが少ない(T_T)

ホームページなるものを開設して10年以上。

このブログを始めて6年と4ヶ月。

Twitterというものは,昨年から始めている。

映画「ソーシャルネットワーク」を観てから,FaceBookも始めてみた。

そして,今夜からFourSquareデビュー。

オンラインのネットワークがパーソナルになればなるほど,友だちの少なさが身にしみる。

ホームページは,不特定多数が見てくれる。

ブログもそうだ,

でも,Twitterはフォローしてくれる人がいてくれた方がうれしいし,FaceBookに至っては,友だちになってほしいというリクエストを送ったりする。

Foursquareは,TwitterやFaceBookとリンクするみたいだけど,まだまだ謎が多い。

いったい何ができるのか,情報収集から始めましょうかね。

2009-11-01

プリンタが動いた

今まで使ってきたEPSONのプリンタですが,今日やっと動くようになりました。

スノレパに入っているドライバでは,エラーが出て印刷できなかったのですが,アップデートで最新版をダウンロードしたら,動くようになりました。

周辺機器が対応するまでは,いろいろとトラブルが出るんですね。

2009-10-21

iMac発売!MacBookは10万円以下!

10月4日にこのブログで発売日を予想したiMacですが、本日Apple社のWebサイトで販売が始まりました。

白いMacBookは10万円を切っています。

iMacは、21.5インチと27インチにサイズアップ。

メモリーもCPUも性能アップして、価格が下がりました。

何と、ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスが標準装備です。

グラフィック系も強化されて、おもしろいコンピュータになりました。

やっぱり欲しい!

2009-10-13

スノレパのバグ?

Snow-Leopardにしてから、MacBookの調子が良くありません。

ワイヤレス接続が突然切断してしまったり、Finderがフリーズしたり、Safariでのインターネットアクセスができなくなったり・・・。

気がついただけでも、これだけあります。

まもなく修正パッチがリリースされるでしょうが、出たてのソフトは、こんなものですよね。

Windows7はどうなるのでしょうかね。
 
 
 
もっと問題なのは、今日?リリースされるAcrobatなどの修正パッチですね。

こちらはWindows版だけですが、バックドアを開けるマルウエアが何たら・・・。

セキュリティって、イタチごっこですから、終わりがないのですね。

2009-10-11

無線ルータを替えてみた

新しい無線LANのルータを買いました。

今までの無線での最高速度は、下り14Mbpsほどでしたが、新しいものでは40Mbpsくらいまであがりました。

AOSSを使った機器の接続が非常に不安定なのですが、MacBookは問題なし!

暗号化キーを入力するだけで、簡単に接続できるのです。

やっぱり、Macはえらい!

2009-09-30

フレッツ光の接続速度が2倍になる

フレッツ光のホームページに、下り200Mbpsのサービスが、東京周辺から徐々に外側に広がると書いてあります。

名目上は、現在の倍の速さになると言うことです。

接続速度のカタログ値が出ることはほとんどありません。

しかも、我が家の無線ルータは54Mbpsしか出ません。(理論値)

実測20Mbpsは出たことがありません。

ですから、200Mbpsにアップしても効果はないでしょう。

やっぱり、無線ルータを買い換えるべきですね。

2009-09-16

下りより上りの方が速い・・・

フレッツ光を導入しました。

フレッツサイトへの接続は70Mbpsくらいは出ています。

ボトルネックになっているのが無線ルータです。

無線LANで接続しているMacBookからの速度をあるサイトで計測したところ、

下り受信速度: 10Mbps(10.7Mbps,1.34MByte/s)
上り送信速度: 14Mbps(14.8Mbps,1.8MByte/s)

という結果になりました。

下りより上りの方が速い・・・。

いくら何でも、そんなに大きなファイルを送信することはほとんどありませんよね。

こうなったら、もっと速い無線ルータを買うかな!

冬のボーナスで!


-天気予報コム-