プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 食べ残しのリユース | メイン | 道路工事がストップしたのはなぜ? »

2008-05-12

道路交通法改正で自転車は・・・

 6月1日から,改正された道路交通法が施行されます。

 後部座席のシートベルト着用が大きな話題ですが,小学校教諭としては,幼児・児童の自転車乗車時のヘルメット着用の努力義務の方が気になります。

 保護者等は、児童・幼児を自転車に乗車させるときは,ヘルメットをかぶらせるように努めなければならなくなります。

 ここで言う児童とは,6歳以上13歳未満なので,ちょうど小学生ということです。

 これには,反則金等はないようですが,学校でも,啓発していく必要がありそうです。

 Horry が住んでいる市では,4年生になったら一人で自転車に乗っても良いということになっています。3年生以下は,保護者と一緒に道路を走りなさいという指導です。

 4年生以上でも,ヘルメットを必ずかぶらせる学校は少ないようです。

 さあ,どのくらい普及していくのでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/12569208

道路交通法改正で自転車は・・・を参照しているブログ:

» 後席シートベルト義務化 (優良画像情報発信ブログ)
改正道路交通法が来月1日から施行され、75歳以上のドライバーの「もみじマーク」表示や後部座席のシートベルトの装着が義務化される。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-