プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« Ferrari California | メイン | 東京大学 »

2008-05-17

子どもにケータイは必要ない!

 政府の教育再生懇談会が,子どもにはケータイは必要ないという見解を出したと,ニュース各社が伝えています。

 上記のページには,まだ議事録がアップされていないので,ニュースからの情報のみですが,面白い見解だと思います。

 子どもにケータイを持たせるときには,通話機能とGPS機能のみとし,有害サイトにアクセスできないフィルタリングを必須とするのだそうです。

 携帯キャリア各社は困るでしょうね。なぜなら,青少年のケータイ利用は,パケット通信がほとんどであり,子どもの通話料金なんて微々たるモノだからです。

 お年寄り用のケータイも高機能化しました。もうつぶれてしまったTU-KAが最初に出した時は,液晶画面もついていない,通話専用モデルでした。

 子どもには,こういう携帯を持たせればいいわけです。ケータイは必要ありません。

 教育再生懇談会には法的拘束力はないでしょうから,次の国会か何かで検討するのでしょうか。そして,法律を作ると・・・。

 秒進分歩のICT業界に,立法が追いつけるはずもないんですけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/12607036

子どもにケータイは必要ない!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-