プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

Horryの群馬弁 Feed

2007-11-30

犬好きの県

 テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」を見ていたら,群馬県が日本一犬好き(人口100人あたりの犬の登録数日本一)だつうんさね。

Pochi  うちにもポチっつう犬がいるんだけど,もちろん雑種さね。

 ちなみにポチっつう名前の語源は,ダルメシアンみたいな斑の犬を指差して,英語でSpotty(スポッティ)って言うのを聞いた日本人が,犬の名前が「ポチ」だと思ったんだってさ。

 群馬県は,犬を育てる環境が整っていて,しかも犬をただでもらえるから多いんじゃねえかって言うんさ。うちは土地は狭いけど,ポチはただでもらったんだもんね。当たってるかもしんないね。

 それから,犬公方という異名を持つ徳川綱吉が,将軍になる前は館林城主だったって。だから,歴史的にみても犬が好きなんじゃないかってさ。

 うちの近所にも,犬はいっぱいいるんさね。朝夕の散歩の時には,必ずたくさんの犬に行き合うしね。今もどっかのうちの犬が鳴いてるんが聞こえるほどさね。

2007-10-20

ザスパが勝った!

 今日は,ザスパがホームで愛媛に勝っただんべ。ホームで勝つのは,なから久しぶりだいね。前にホームで勝ったんは,5月3日だっつうんだから,五ヶ月以上勝ってなかったんだいね。

 これからは,昇格争いをしているチームとの対戦があるから,思いっきりかき回してほしいんさね。そんな面白い試合を見たいって思うだんべ。それができるのがザスパなんだから。

2007-10-17

ペットボトルの多様化で

 最近,いろんな形のペットボトルが出てきたんべ。真ん中がくびれてるやつとか,平べったいやつとか・・・。

 今までは,普通のペットボトルは500ml入ってると思ってたんだけど,今はそうはいかないだんべ。

 科学教室なんかで,ペットボトルっていうのは,けっこういい素材だったんだ。容量がきまっていて,形も大体同じだから,工作を考えるのも楽だったし,500mlのペットボトルを持って来いって言えば,大体同じようなものがそろったんだいね。

 ところが,いろんな形が出てきたおかげで,銘柄指定までしなければならないようになってきたんさ。例えば,1年生が朝顔を育てるんだけど,ペットボトルをジョウロ代わりに使うんさ。口のところに,うまく加工された部品をつけるんだけど,飲み口の直径が違うものもあるから,せっかく持って来ても使えないこともあるんさね。

 いろんなデザインがでることはいいことだけど,ドイツみたいに,無骨で分厚いペットボトルを何回も使いまわす方が,経済的で環境にも優しいような気がしねえかい。

2007-10-15

電気自動車はCO2を出さないか

 地球温暖化を防ぐために,ハイブリッドだとか,電気自動車だとかが実用化されてきているだんべ。

 ハイブリッドは,ガソリンエンジンも積んでるから,二酸化炭素排出量を減らすことはできるけど,0にはできねえだんべ。

 電気自動車には,エンジンが付いてないから,二酸化炭素を出さないと思うだんべ。だけど,電気自動車だって,家庭用電源から充電するとしたら,そのほとんどの電力は火力発電所で作られてるんだから,大元の所では二酸化炭素を出してるんさ。

 燃料電池だったら,製造・廃棄等を考えなければ,二酸化炭素をまったく出さないんだけど,白金(プラチナ)なんていう高価なものを使うおかげで,値段が高くて実用化はまだまだ先だんべ。高級クルーザーより値段の高い車なんて,一般庶民には買えっこねえだんべ。

 二酸化炭素が増えて困るなら,出さないようにするんじゃなくて,出たものを減らす努力をしたらいいんじゃねえかな。例えば,植物をたくさん増やして光合成させるとか。(限界があるんかな)ドライアイスにして宇宙空間に捨てちゃうとか・・・。

 地球を勝手に使ってるんは人間だし,人間が絶滅すれば,地球はもとの健康体に戻れるんかもしんないね。地球が一つの生命体だとしたら,人間はまるで癌細胞だね。どんどん転移して,地球の寿命を縮めているんさ。

 今,善良な地球人にできることは,少しでも地球の寿命を延ばしてやることだけだいね。あと何年もつかわかんねえけどね。

2007-10-14

体力の衰え

 前橋まつりの鼓笛パレードを取材に行ってきたんだけど,年々走れる距離が短くなるんさ。今年は,2番目の撮影ポイントに着く前に,すぐ前の学校が通過していて,ちょっとあせったんさ。

 最後のポイントにもギリギリ間に合う感じだし,もうそろそろこの撮影方法は限界かもしんないね。体重を落として,筋力と心肺機能を鍛えなければ,いつか追いつけなくなる日がくるんさ。

 そろそろ1ヶ所に絞って撮影しようかな。

2007-10-13

どんぐりを使って

 生活科の授業で,木の実や葉っぱを使って遊ぼうと思ったんさ。どんぐりが手に入ったから,いくつかやってみたんさ。

 最初は,どんぐりを水に入れて,浮かんだものをみんな捨てたんさ。浮かぶのは,中に虫が入ってるらしいんさ。沈んだのをなべに入れて,少し煮てやったんさ。そうすりゃ,中に虫がいても死んじまうだんべ。

 乾かしたどんぐりを見ていたら,ペンギンに見えてきたもんで,白いマジックで落書きしてみたんさ。相変わらず絵が下手だから,写真は載せないけど,結構おもしろいんさ。

 横にして見たら,ねずみの顔に見えてきたんで,先っぽを鼻に見立てて,ねずみの顔を作ってみたんさ。どんぐりの帽子で,耳をつければ,けっこう似てくるから不思議だんべ。

 最後は,定番のやじろべいをつくったんさ。どんぐり三つと竹ひご二本ですぐできるんさね。真ん中のどんぐりに顔を描くと,さらに面白くなるんべ。ただ,低学年の子ども達に作らせるときには,穴を開けるのが心配なんさ。

 次は,こまを作ろうかな。真ん中に垂直の穴を開けるのが難しいのと,あまり細長くない扁平などんぐりを見つけるのが大変かな。ま,なんとかなるんべ。

2007-10-12

インフレ?

 ガソリンの値段が上がったんべ。いきなり3円ぐれえ高くなったもんで,びっくりしたんさ。

 食料品も上がるみてえだし,このまま行くと,インフレがやってくるんじゃねえかと思うんさ。

 おれみてえに,長期の住宅ローンを抱えるものにとっては,デフレっていうのは計算外だったんさ。毎年物価が上がって,給料も少しずつ上がって,相対的にローンの負担は減るっていうのが理想だんべ。

 ところが,給料はぜんぜん増えないばかりか,減ってるだんべ。子どもが大きくなれば経済的負担も増えるから,給料が上がんないっていうのは,本当に大変だんべ。

 昔,所得倍増計画の頃住宅ローンを抱えていた人なんか,左団扇だったんべ。そこまで行かなくてもいいから,給料が上がんないかね。

 公務員は,景気がよくなっても給料は上がんねえだんべ。バブルの時だって同じ給料だったいね。景気が悪くなって民間が下がると,公務員も下がるんだよ。上がってねえのに下がるんだから,たまったもんじゃねえだんべ。

 物価が上がれば,しょうがねえから,給料も少し後れて上がるんじゃねえかな。まあ,そうなったら金利も上がっちゃうんだけどね。

2007-10-11

前橋まつり

 今度の週末は,前橋まつりが開かれるんさね。戦後の復興を願って始められた祭りらしいんだけど,毎年すげえ人出でびっくりすらあね。

 中でも一番すげえのは,小学生の鼓笛パレードさ。子ども達がパレードをするから,親や兄弟,時にはじいちゃんばあちゃんも見に来るからね。中央通りなんか,人が多すぎて,通れなくなっちまうんだよ。

 前橋の町は,普段は人通りも少なくて,静かでいい町なんさ。シャッターの下りている店もいっぺえあるけどね。ところが,夜になると呼び込みのお兄ちゃんたちがいっぺえでさ,子どもなんかつれて歩けねえ,なんていってる人もいるんさ。

 そんな町だけど,祭りのときはにぎやかだから,見に行ってみねえかい。おらあ,人ごみがきれえだから,パレードの写真を撮ったら,とっとと,けえるけどね。

2007-10-10

体育の日

 今日は10月10日だいね。ハッピーマンデーっつう法律ができるまでは,体育の日だったんだいね。

 今日が体育の日になったのは,昭和39年(1964年)の10月10日から東京オリンピックが始まったからだいね。この日を開会式に選んだのは,晴れの特異日だったからだっつうじゃねえ。

 特異日っつうのは,今まで何年もデータを取って調べてるんだいね。それで晴れる確立が一番大きい日つうことでこの日を選んだんだんべ。

 体育の日には,体育のイベント(運動会なんかだけど)を開くのが普通だいね。それがハッピーマンデーのおかげでいろんな日になっちまうから,雨が降ったり,天気の心配をしたりしなきゃなんねんだんべ。

 東京オリンピックを記念した日なんだから,体育の日は10月10日に戻した方がいいだんべ。おらぁそう思うんさ。

 国会議員の皆さんも忙しいだんべから,そんなことを話し合う余裕はねえだろうけど,なんとかならねえんかねぇ。

2007-10-08

ちったぁ,よくなったいね。

 ※群馬弁で文を書いてみました。翻訳はいりませんよね。

 急に涼しくなったんで,風邪ひいたんだいね。

 だけど,医者行って,薬もらって飲んだら,ちったぁよくなってきたんさ。

 のどの痛さとか,体のだるさは,なから良くなってるんさね。

 なんか,あったけえもんくって,早く寝るんがいいやね。

 はぁ寝るかな。


-天気予報コム-