プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

2006年7月

2006-07-09

ドイツ意地の3位

 ワールドカップの3位決定戦は,ドイツの圧勝でしたね。

 今朝は,息子を太田市まで送っていくという用事があったので,早起きして後半の最後の方を見ました。(^_^;)

 もうすぐ決勝が始まります。見たいけど,開始時刻が早いんですね。この時間では起きられない。DVDに録画するほどのものでもなさそうだし・・・。

 世界最高水準の戦いもおもしろいけど,やっと最下位を脱出したJ2のザスパもおもしろいよ!

トレンドマイクロさん,えらい!

 ウイルスバスターでおなじみのトレンドマイクロ社が,インターネットセキュリティの学習教材を無料で公開しています。

http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archive/2006/news060707.htm

 知り合いから紹介されて,早速見てみたのですが,校内研修や児童・生徒への指導に使えると思います。(PDFファイルの容量が大きいですが・・・)

 夏休みに,先生方向けの情報セキュリティの研修を計画しているので,早速使わせてもらおうと思います。

2006-07-07

教育情報化リーダ検定試験

 先月,教育情報化リーダ検定試験を受検しに,早稲田大学まで行ってきました。

 本日,その結果がメールで届きました。Horryは,なんとか「合格」することができました。この資格は,仕事上のポイントにはなりません。これを持っていても,昇進はもちろん,昇給もありません。このあたりが企業の方と違うところだと思います。

 でも,校内だけでなく,広く教育(学校)の情報化を推進するために,自分自身の自信になります。もっと研修を積んで,子ども達にとってよりよい情報化の道を探して行きたいと思いました。

2006-07-06

著作権法違反?

 ある学校で・・・。

 ボランティアのお母さんたちが集まって,作業をしています。学校の図書館にあった絵本を持って来て,子どもたちへの読み聞かせに使うための,大型絵本を手作りしようというのです。絵本の絵をていねいに大きな画用紙に模写し,本文を書き加えます。

 絵本の作者は生存していて,著作権は有効です。

 さて,これって著作権法に違反するのでしょうか?

2006-07-05

Forza ! ITALIA !

 完全アウェイの中で,アズーリが勝ちました!同じ様なユニホームの色なのに,強いですね~。(^_^;)

 相手がポルトガルでもフランスでも,同じラテン語起源の言語を使う民族同士ですから,優勝の可能性も見えてきました。何しろゲルマン人を打ち破ったのは素晴らしいです。

 あと数分でPK戦でした。PKにはめっぽう弱いイタリアなので,若干あきらめかけていましたが,起死回生のシュート!これぞカルチョ!!1点の重みが違いますね~。

 あと1試合!日曜日(現地時間)の決勝戦を気合で乗り切れ!FORZA!!!

2006-07-04

ナカタショック

 サッカーの中田選手が引退宣言をしました。それ自体には,びっくりはしましたが,あのブラジル戦のあとの芝生上の姿の意味がわかり,妙に納得しました。

 それよりも何よりも驚いたのは,サッカー選手の引退がトップニュースになってしまうということです。彼は天才かもしれませんが,金メダルを取ったわけではありません。イタリアに渡って,イングランドでも活躍しました。でも,イチロー選手のように記録を残したわけでもありません。

 確かに,ナカタ選手の引退は残念です。彼ならJリーグであと10年はやれたのではないでしょうか。でも,あえてレベルを下げてまで選手を続けることの意味を,彼は見つけられなかったのでしょう。かっこよすぎですよね。

 ところで,コマーシャルはどうなってしまうんでしょうか・・・。最近,いろいろなのに出てましたからね。

2006-07-03

虹は朝夕に多い

 今日,いわゆる天気雨がありました。太陽の光が差しているのに雨が降っているのです。太陽の光が,雨粒に反射してできるのが虹ですよね。虹が出るには絶好の条件!と思ったのですが・・・。

 よく考えてみると,真昼間に虹を見たことがありません。(もしかしたら出ているかもしれませんが。)探し方が悪いのでしょうか。

 虹は,自分の背後に太陽があって,前方に水滴があることが必要です。昼間の太陽は,高度が高いため,自分の目よりもだいぶ低い位置に小さな虹ができます。それに対して,朝・夕は太陽の高度が低いので,大きな二次が出現できるのです。

 昼間は,自分で虹を作ることができますよね。太陽を背にして,ホースなどを使って前方に水をまけば,見ることができます。それも結構低い位置なんですよね。(^_^;)

2006-07-02

ネットデイ

今日は,ある小学校のネットデイに行ってきました。ひさしぶりにいい汗をかきました。

市内で普通教室へのLAN工事が終わっていない学校は残りわずか。ボランティアで取り組むLAN工事も,もうすぐ用が無くなるかな?

2006-07-01

今年も半分終わりました

 2006年(平成18年)も,今日から後半ですね。(^_^;) 年々月日のたつのが速くなります。

 ある書類に年齢を記入しました。何と,自分の歳を間違えてました。(^^ゞ いつの間にか1歳余分に数えていたようです。

 今度誕生日が来ると,45歳。四捨五入すると50歳ですね。少しは落ち着いて,大人っぽい雰囲気も出さなければいけないと思うHorryでした。


-天気予報コム-