プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« ネットデイ | メイン | ナカタショック »

2006-07-03

虹は朝夕に多い

 今日,いわゆる天気雨がありました。太陽の光が差しているのに雨が降っているのです。太陽の光が,雨粒に反射してできるのが虹ですよね。虹が出るには絶好の条件!と思ったのですが・・・。

 よく考えてみると,真昼間に虹を見たことがありません。(もしかしたら出ているかもしれませんが。)探し方が悪いのでしょうか。

 虹は,自分の背後に太陽があって,前方に水滴があることが必要です。昼間の太陽は,高度が高いため,自分の目よりもだいぶ低い位置に小さな虹ができます。それに対して,朝・夕は太陽の高度が低いので,大きな二次が出現できるのです。

 昼間は,自分で虹を作ることができますよね。太陽を背にして,ホースなどを使って前方に水をまけば,見ることができます。それも結構低い位置なんですよね。(^_^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/5053886

虹は朝夕に多いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-