プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

ウェブ・技術 Feed

2007-11-08

Windows Live 正式版公開

 マイクロソフト社は,Windows Liveの正式版を公開しました。http://home.live.com/

 今,早速インストールしてみているところです。

 無料で使えるオンラインソフトとでもいいますか,Webを介したアプリケーションの提供といいますか,結構使えるかもしれないと思っています。

 私は,昔からHotmailを使ってきましたが,徐々に移行しながら,ついにここまで来たかという感じです。

 今まで,出始めのソフトに手を出して痛い目にあってきたのですが,ぜんぜん懲りませんね。Windows Liveは,ベータ版から使ってみていますから。

 そろそろVistaも考えようかな。XPでも十分なんだけど・・・。

2007-11-06

小学校用に欲しいソフト

 小学生に情報機器を使わせる場面は,いろいろ考えられます。その中でも,表現ツールとして,情報機器を活用するというのが,これからの流れではないかと勝手に考えています。

 低学年のお絵かきから始まって,高学年ではプレゼンテーションを行うことができるようになるという感じです。

 そんな中,自動で動く紙芝居を作らせたら面白いかな,と考えてしまいました。写真や文字を組み合わせて,ストーリーのある作品や,スライドショーなどを簡単に作れれば,表現の幅が広がると思うのです。

 タイムライン上に画像を並べ,表示時間を設定すれば,Flashのファイルとして吐き出してくれるようなソフトが理想です。それだけの機能で十分です。

 と思って探してみると,結構ありますね。フリーソフトが!早速ダウンロードして試してみましょうかね。

2007-10-04

自分の名前をググッてみたら

 Horryは,普通に検索をする時には,Googleを使います。テレビ番組や路線検索はgoo,天気予報,本の検索はYahoo!かな。

 さて,Googleには,いろいろな機能がありますが,結構便利なものに,「"」(ダブルコーテーション)で囲むという技があります。

 例えば,「赤城 群馬」さん(あれ?どっかで聞いたことがあるような)の場合,検索キーワードに「赤城 群馬」と入力すると,たくさんヒットしますが,「群馬県には赤城山という・・・」というように,関係ないページもヒットしてしまいます。

 そこで,検索キーワードを「"赤城群馬"」としてみると,この並びで出てくるものだけがヒットします。

 ちなみに,私の本名で検索してみたら,87件ヒットしました。全て,私本人のことについて書かれています。(こんなに私の本名がネット上に流れていたなんて・・・)

 HNのHorry Potterは,怪しいサイトがたくさん引っかかるので,検索しない方がいいですよ。中には,Harryのスペルミスだったりするサイトもありますが,クリックするうちにアダルトサイトへ!なんていうところもありますので。

2007-09-27

ミニ写真集

 以前撮りためた写真が,大量にあります。しかも,そのほとんどはリバーサルフィルム(スライド)です。

 それらのスライドから100枚を選んで,KODAKのフォトCDにしてあるものが数枚あります。これを使って,自分だけのミニ写真集を作ってみました。

 オンラインで写真集を作れるサイトを友人に教えてもらいました。おすすめなのがPhotobackです。

Img0021_2  こんな写真を30枚程度セレクトして,サイトにアップロードします。それをブラウザ上で台紙に設定していけば,注文用の原版が出来上がります。使える写真は最大33枚。見開きなどにすると枚数は減ってしまいますが・・・。

 冊数などを入力して注文し,待つこと約2週間。きちんと印刷されたCDジャImgp9418ケットサイズの 写真集が届きました。何だかうれしい!

 値段は,1冊1,890円+送料,6~48冊だと1,680円+送料ということになります。

 もう少し安ければ,学校の子どもたちのパーソナル写真集を作ってあげることも夢ではないのですが,学級用には少し値段が高すぎますかね。

 でも,普通のアルバムよりかさばらないし,何といっても本という感覚がうれしいと思いませんか。

お気に入りのアイコン表示

 Webページを「お気に入り」に登録すると,インターネットエクスプローラー(Internet Explorer:以下IE)では,青い「e」のついたアイコンが表示されます。ところが,中には,面白いアイコンが表示されているサイトがありますよね。それを作ってみたくて調べてみました。

 「お気に入り」に表示させるアイコンは,32×32のサイズで,256色の「favicon.ico」というアイコンファイルを作って,サイトのルートにアップすればよいということが分かりました。

 さらに,ソースの<HEAD>~</Head>の部分に<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" >というソースを入れればよいということも分かりました。

 自分のホームページで早速試してみたのですが,FireFoxだとすぐに反映するのに,IE6では反映されません。またまた調べてみたら,お気に入りに登録しなければだめなんだとか・・・。

 お気に入りからいったん削除して,再びお気に入りに追加をしたら,無事に表示されるようになりました。

 さて,学校のホームページに,校章のアイコンでも表示させましょうかね。

2007-09-13

運動会の情報モラル

 群馬県では,秋に運動会を行う学校がほとんどです。今,各学校では運動会練習真っ盛りと言ったところです。

 運動会と言えば,「天国と地獄」等の定番曲を始め,今流行の曲の運動会バージョンまで,多種多様な曲が使われます。

 放送を担当するものとしては,これらの購入したCDを,曲に合わせて入れ替えて使うのは,大変面倒です。昔は,大量のカセットテープに録音し,すばやく入れ替えて放送していましたが,最近は使用する順に曲を並べ替えてCD-Rに焼き,使っています。

 この行為は,著作権法から見ると,限りなくグレーです。著作権法では,特例として,学校で授業に使用する場合の複製が認められています。運動会は学習指導要領に示された学校行事ですから,特例が適用されると解釈してコピーしているわけです。

 さて,ここからが問題です。参観者の皆さんは,授業を受けているわけではありませんから,この著作物の複製物を聞くことが認められていません。だから音楽を聴かないでくださいと言うわけには行きませんよね。

 さらに,お子さんのビデオを撮影する場合,この音楽も当然録音されるわけです。法律上は,複製物の複製物ということになります。これも,家庭内で楽しむだけならば限りなく黒に近いグレーと言うことになるのかもしれませんが・・・。

 実際,楽曲のコピーが認められない場合,運動会はスムーズに進行できなくなります。複数のCDデッキを並べて,タイムラグをなくす方法しかないでしょう。これは,結構大変な作業になります。子どもたちの放送係では,手におえる代物ではありません。

 また,ビデオや写真撮影される方が多いわけですが,ご自分のお子さんだけでなく,その周りにいる子どもたちも一緒に撮影されてしまいます。そんな写真を自分のホームページに掲載したりすると,肖像権の問題も発生してきます。

 かと言って,「他の家の子どもは撮らないでください。」と言うわけにもいきません。良識に任せる以外にありませんよね。

 最近は,ハーフパンツ型の体育着を使用する学校が増えたので,運動会での盗撮行為は減っているようですが,それでもマニアが侵入する可能性もあります。

 小さな学校で,全ての保護者が顔見知りなら問題ないでしょうが,標準規模の学校では,ほとんどの保護者は初対面ということが多いと思います。それでは,マニアが侵入しても誰かの親だろうくらいの認識しかできないのではないでしょうか。

 セキュリティを高めるために,保護者にリボンを渡している学校も多くなってきました。保護者だけでなく,地域の人にも見てもらいたい運動会です。一般の参観者を締め出すことは,できませんよね。

 学校が地域のコミュニティの中核として機能していくことによって,隣近所のコミュニケーションが深まり,地域ぐるみで子どもたちを守っていくことができるようになるのだと思っています。

2007-07-06

ICTを使った授業の例え方

 今日,情報教育について,ある話し合いがありました。その中で,授業の中でICTを使う話になり,使わない先生を例えるのに,自分でも感心するような例え方ができたので,忘れないように書いておこうと思います。

 先生方は,ICTを使わなくても授業をすることができます。ICTを使えば,より便利に分かりやすい授業が作れるのに・・・。これはまるで,間欠ワイパーがついているのに,小雨の時に一回ずつワイパーを動かしているようなものではないか?

 というものです。これは本当に戯言(たわごと)ですね。(^_^;)

2007-07-03

いい物を作ると儲からない

 エネループが売れているようですね。今までの充電式電池に比べて,充電回数の限界が約4倍。自分から放電してしまうことも少ないので,長持ちするということらしいです。

 デジカメに入れて使ってみても,その差ははっきりしていて,一度の充電で撮影できる枚数が格段に伸びます。そのため,充電回数も減ってきています。

 こんなに優れている電池の価格は,他の製品よりも少し高い程度です。4倍(実感としてはもっと大きい)も長持ちするのに,価格が4倍しないのです。これでは企業は儲からないのでは?と少し心配してしまいます。

 極端な話,永久に使える電池が発売されたとしたら,いくらなら買うでしょうか。その電池を開発した企業は,最初は儲かりますよね。でも,永久に使えるわけですから,買換え需要は生まれません。普及していくにつれて売り上げが減っていってしまいます。そして最後は,完全に行き渡ったところでまったく売れなくなるのです。

 そのあたりを,上手に商売しているのがコンピュータ業界ですね。コンピュータの性能が上がれば,ソフトウエアも新しくなります。新しいソフトを動かすために,さらに高性能なハードが必要になります。ソフトとハードが追いかけっこをしながら,より新しい製品を売り続けていくのがコンピュータ業界なのです。

 多くの一般ユーザーは,購入したコンピュータの性能の半分も,使えていないのではないでしょうか。使わないソフトや,余分なハードにお金を出していることにすら,気がついていないのです。

 昔,化学調味料の売り上げを伸ばすために,穴の大きさを大きくしたという話があります。穴が大きければ余分に出てしまい,早くなくなるというわけです。コンピュータのセキュリティホールは,大きくしたら売れないですけどね。

2007-05-15

NTT東日本の接続障害

 今日は,我が家では,夕方からインターネット接続ができなくなりました。うちは,フレッツADSLなんです。

 ルータが壊れたか?モデムか?などと,小一時間いじくりまわしましたが状況は改善せず,あきらめてテレビを見ていたら,接続障害のニュース。

 ネットにつながるということは,いまや当たり前なので,こんなことでも困るんですよね。

2007-04-23

コンピュータウイルス

 最近,プロバイダの「ウイルスチェックに引っかかった」というお知らせが多くなってきました。差出人は,なんと,私自身です。自分で自分宛にウイルスのついたメールを送信していると・・・。(^_^;)

 コンピュータを起動していなかった時間にも送信していますし,毎日ウイルスチェックもしているので,このコンピュータが感染しているとは思えません。差出人を詐称しているのでしょう。

 以前に比べると,ウイルスメール(チェックされるのでお知らせのみ)が届く回数はめっきり減ってきたと思っていたのですが,私のメールアドレスを知っている誰かが感染したのでしょう。

 そういえば,スパムも様変わりしてきました。最近の傾向として,まったく文字化けしていて何が書いてあるのかわからないメールがあります。「どういうご用件ですか?」なんていうメールを期待しているのでしょうか。それとも,必要なメールが単に文字化けしているのでしょうか。(ーー;)

 ウイルスもスパムも,あの手この手で攻めてきます。それを防ぐ私たちも,日々精進しなければならないんですね。


-天気予報コム-