プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 中(仲)秋の名月 | メイン | ミニ写真集 »

2007-09-27

お気に入りのアイコン表示

 Webページを「お気に入り」に登録すると,インターネットエクスプローラー(Internet Explorer:以下IE)では,青い「e」のついたアイコンが表示されます。ところが,中には,面白いアイコンが表示されているサイトがありますよね。それを作ってみたくて調べてみました。

 「お気に入り」に表示させるアイコンは,32×32のサイズで,256色の「favicon.ico」というアイコンファイルを作って,サイトのルートにアップすればよいということが分かりました。

 さらに,ソースの<HEAD>~</Head>の部分に<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" >というソースを入れればよいということも分かりました。

 自分のホームページで早速試してみたのですが,FireFoxだとすぐに反映するのに,IE6では反映されません。またまた調べてみたら,お気に入りに登録しなければだめなんだとか・・・。

 お気に入りからいったん削除して,再びお気に入りに追加をしたら,無事に表示されるようになりました。

 さて,学校のホームページに,校章のアイコンでも表示させましょうかね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10390531

お気に入りのアイコン表示を参照しているブログ:

コメント

どうもです。
我が校のアイコンは何故か「ID FOR weblife」で作成したファイルがそのままアイコン化しており、変えたかったところでした。ありがとうございます。

コメントを投稿


-天気予報コム-