プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« プレゼン無事終了 | メイン | 備蓄 »

2009-01-28

定額給付金

国が私たちに1万2千円を給付してくださるとか・・・。

元々,自分が汗水たらして働いて稼いだお金を,税金として納めたものなのに,給付していただかなくてはならないなんて・・・。

しかも,小学生のお年玉にも満たない額を・・・。

まさに定額(低額)給付金ですね。

お金の流れを考えたら,還付金じゃないのでしょうか。

「これだけお金をやるから無駄遣いしなさい。」

と言われても・・・。

1万2千円で何が買えるのでしょうか。

パチンコに行ったら,30分で終わる金額ですよ。

ハードディスク?

充電式のシェーバー?

それとも,地デジチューナーか?

この際,普段買わないような本を買ってしまおうか。

焼肉を食べに行っても,何も残りませんしね。

所詮,泡銭と考えて,全部宝くじを買おうかな。

それで思いついたんですけど,政府の皆さんが気にしている「財源」を増やすために,国営の宝くじをすれば良いんじゃないんですかね。

日本銀行が取り仕切って,一等賞金1兆円!とか。

法律を作る方々が直営するのだから,一等の限度額を引き上げる法案なんて,簡単に通せるような気がするのですが・・・。

今発売している宝くじって,100円投資したとしたときの期待値が50円行かないんですよ。

つまり,発売額の半分は元締めの収入(販売店の方々の人件費や印刷費もかかりますが)になるということです。

サマー・ジャパン宝くじ!なんて面白いと思いますけどね。

一等前後賞あわせて10億円くらいで。

いかがでしょうか,財務省の皆さん。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/18325520

定額給付金を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-