プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« ネットデイその後 | メイン | 前橋まつり »

2007-10-10

体育の日

 今日は10月10日だいね。ハッピーマンデーっつう法律ができるまでは,体育の日だったんだいね。

 今日が体育の日になったのは,昭和39年(1964年)の10月10日から東京オリンピックが始まったからだいね。この日を開会式に選んだのは,晴れの特異日だったからだっつうじゃねえ。

 特異日っつうのは,今まで何年もデータを取って調べてるんだいね。それで晴れる確立が一番大きい日つうことでこの日を選んだんだんべ。

 体育の日には,体育のイベント(運動会なんかだけど)を開くのが普通だいね。それがハッピーマンデーのおかげでいろんな日になっちまうから,雨が降ったり,天気の心配をしたりしなきゃなんねんだんべ。

 東京オリンピックを記念した日なんだから,体育の日は10月10日に戻した方がいいだんべ。おらぁそう思うんさ。

 国会議員の皆さんも忙しいだんべから,そんなことを話し合う余裕はねえだろうけど,なんとかならねえんかねぇ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10462085

体育の日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-