プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2万キロ | メイン | なんでグリーン車がないの? »

2007-10-17

ペットボトルの多様化で

 最近,いろんな形のペットボトルが出てきたんべ。真ん中がくびれてるやつとか,平べったいやつとか・・・。

 今までは,普通のペットボトルは500ml入ってると思ってたんだけど,今はそうはいかないだんべ。

 科学教室なんかで,ペットボトルっていうのは,けっこういい素材だったんだ。容量がきまっていて,形も大体同じだから,工作を考えるのも楽だったし,500mlのペットボトルを持って来いって言えば,大体同じようなものがそろったんだいね。

 ところが,いろんな形が出てきたおかげで,銘柄指定までしなければならないようになってきたんさ。例えば,1年生が朝顔を育てるんだけど,ペットボトルをジョウロ代わりに使うんさ。口のところに,うまく加工された部品をつけるんだけど,飲み口の直径が違うものもあるから,せっかく持って来ても使えないこともあるんさね。

 いろんなデザインがでることはいいことだけど,ドイツみたいに,無骨で分厚いペットボトルを何回も使いまわす方が,経済的で環境にも優しいような気がしねえかい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10496789

ペットボトルの多様化でを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-