プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2006年1月 | メイン | 2006年3月 »

2006年2月

2006-02-06

「はあ」

 勝手に始めた群馬弁講座。今回は,「はあ」です。

 仕事も一段落し「さあ,帰ろうか!」と誘う時などに出てくるのが「はあ」です。「はあ,けえるんべ。」一部では「はあ,けえんべ。」と言うこともあります。この場合の「はあ」は,『そろそろ』と言い換えることができますね。

 また「はあ,できたんかい。」「はあ,こんな時間だ。」という使い方もあります。この場合は『もう』という意味になります。

 語源は『はや』だと思います。「仰げば尊し」に出てきますよね。「♪はや~」(これ以上書くと著作権法に引っかかるかな?)

 方言は,都(京都)から離れた方が難しい言葉になるような気がします。これは,昔の言葉が残っていると考えることはできないでしょうか。今ほど情報手段の発達していなかった時代には,言葉が広まるのに時間がかかったはずです。都で生まれた言葉が広まるうちに変化していったのではないでしょうか。

 群馬弁は,「空っ風」の影響が大きい言葉です。赤城から吹き降ろす赤城颪(おろし)の中で,畑仕事をしながらコミュニケーションをとるには,優しく言ったって聞こえません。語尾をはっきり「~だんべ!」と言わなければならなかったのでしょう。

 それに対して,優しい印象を受ける東北弁は,雪に閉ざされた家の中で話す言葉なんですね。寒い冬に囲炉裏を囲んで話すには,群馬弁は強すぎます。きっと大喧嘩になるでしょう。群馬県人同士の方言の会話を聞いた他県の方が,喧嘩をしていると勘違いしたというのは有名な話ですよね。

2006-02-05

「おおか」と「なから」

 群馬弁は,意外にわかりやすい方言だと思う。しかし,程度を表す「おおか」や「なから」は,他県の方にはわかりにくいのではないだろうか。

 「おおか」は「おおか腹がいてえんで,学校を早引きしたんさ。」のように使う。標準語に訳すと「あまりにも」「たいへん」「とても」というニュアンスだろうか。語源は「多く」だと思うが定かではない。ただ単に強調するのではなく,行き過ぎているという意識が強い。だから,「あの店にいた女の子,おおかきれいだったんで,声もかけられなかったよ。」となる。

 「なから」は,漢字で書くと「中ら」なのだろうか。「今日はなからいい天気だいね。」や「このラーメンはなからうまいね。」という感じで使う。「なから」を使うと,「けっこう」「本当に」というニュアンスになる。単に「このラーメンはうまい。」と言うよりは,感心している気持ちを表現できていると感じるのである。

 とは言うものの,今の若者はこんな言葉は使わないだろう。この表現って,上州人の繊細さを表すようで好きなんだけどな。

2006-02-04

Horry流F1観戦術

 Horryは,F1を見るのが大好きです。2006年のF1グランプリ開幕まであと40日をきりました。日の丸をつけたマシンの台数が増え,今からワクワクしています。

 世界各地で行われるF1グランプリですが,テレビでは深夜の放送になってしまいます。北米・南米大陸での開催以外はほとんど録画です。日曜日の深夜(月曜日の早朝)に,テレビを見ていたのでは,仕事に差し支えてしまいます。そこで,ビデオに録画して見ることになります。でも,なかなかゆっくり見る時間もないんですよね。

 テレビでは放送されていなくても,インターネット上ではリアルタイムの中継があるのをご存知ですか?Horryは,「The Official Formula 1 Website」のリアルタイム中継を見ています。Javaを使って,周回ごとのラップタイムや順位が表示されるのです。もちろん,動画はありませんし,コメントも英語です。でも,刻々と変化する順位を見ていると,ワクワクします。

 最近は佐藤琢磨を応援していたので,彼が入賞したら録画はDVDに,それ以外はビデオテープにという風に分けていました。(昨シーズンはDVDの出番は,ほとんどありませんでしたが・・・)

 今年は,HONDA,TOYOTA,SuperAGURIの3チームを追いかけたいと思います。もちろん,Ferrari好きなのは変わりません。復活したタイヤ交換も楽しみです。

2006-02-03

鬼の正体は?

 節分の話題を・・・。
 節分と言えば,豆をまいて鬼を追い出す行事ですね。(関西では恵方巻き?)その鬼の話です。まず,簡単に鬼をプロファイリングしてみましょう。

  1. 体は大きく,筋肉質
  2. 髪の毛は黒や白ではなく,カールしている
  3. 頭部には角が生えている
  4. 皮膚の色は赤か青
  5. 衣服はトラの皮でできたパンツのみ
  6. 牙が生えていることもある
  7. 武器は金棒
  8. 性格は乱暴なものと優しいものがいる

 さあ,これからどんなことがわかるのでしょうか?

その1:鬼は外国人を見間違えたもの
 昔の日本にも外国人(主にロシア人)がやってきていたはずです。日本人よりずっと大きく,肌や髪,目の色の違う人達は鬼に見えたとしてもおかしくはないでしょう。

その2:宇宙人がやってきていた
 色とりどりの宇宙服を着て,頭に通信用のアンテナをつけた宇宙人だったかも。

その3:本当に鬼がいた
 今は絶滅してしまったかもしれないが,本当に鬼がいたりして・・・。

 本などで調べると,想像上の生き物ということになるのですが,そのアイデアの元になった生物がいたはずだと思うのです。鬼が島に住んでいたのはだれだったのだろう。

2006-02-02

鬼嫁襲来

 マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (904420)
Win32/Mywife.E@m

が公開されています。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/advisory/904420.mspx

 このウイルス(?)に感染すると,毎月3日にコンピュータ内のファイルを破壊するのだそうです。もちろん,自分自身をコピーして他人のコンピュータにも行きます。
 名前が「Mywife」ですよ。(^_^;)うちの妻も怖いけど,この奥さんはもっと怖いかもしれませんね。
 明日は節分,2月3日です。そう,Mywifeが活動する日なのです。節分に暗躍する嫁・・・。まさに鬼嫁じゃないですか。(-_-;)
 みなさん,きちんとウイルス対策してますか?

2006-02-01

偶然なんだけど気になること

 今夜,地震があった。Horryの家のある地域では震度3だったらしい。地震のニュースを見ながら思い出したことがある。それは,Horryが群馬を離れると,何かが起こるというものだ。

 最初の事件が日航機墜落事故。あの時は,長野県に行っていた。蕎麦屋でそばを食べている時に,店のテレビが第一報を告げていた。長野県といえば,志賀高原にスキーに出かける途中でカーラジオから流れてきたニュースがスペースシャトル(チャレンジャーだったかな?)の爆発事故である。

 地震は3つある。一つは,イタリア赴任中に起こった阪神淡路大震災。これは,以前にも書いた。

 二つ目は,幕張で行われた「2005年の教室を考える会・全国大会」に参加している最中に発生した,新潟県中部地震である。幕張は,東京湾の近くである。もしも,このゆれが東京湾の近くで発生したものなら津波が来るかもしれない!と,真剣に心配した。

 三つ目は,D-project春の公開研究会(東京)に参加していたときの福岡県沖の地震である。D-proの中川会長が「先ほど九州方面で大きな地震があったらしい。」と言ったときには,本当にゾッとした。

 これらは全て偶然である。頭ではわかっていても,奇妙なつながりがあるような気がしてきてしまうのだ。

 最近は東京に行く機会も多くなってきた。そのおかげで,上のようなことは全て偶然なんだと納得できるようになってきた。Horryが群馬を離れるたびに大きな事故や災害が起こっていたら,大変なことになってしまうのだから・・・。


-天気予報コム-