プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 妙義山(みょうぎさん) | メイン | 鬼嫁襲来 »

2006-02-01

偶然なんだけど気になること

 今夜,地震があった。Horryの家のある地域では震度3だったらしい。地震のニュースを見ながら思い出したことがある。それは,Horryが群馬を離れると,何かが起こるというものだ。

 最初の事件が日航機墜落事故。あの時は,長野県に行っていた。蕎麦屋でそばを食べている時に,店のテレビが第一報を告げていた。長野県といえば,志賀高原にスキーに出かける途中でカーラジオから流れてきたニュースがスペースシャトル(チャレンジャーだったかな?)の爆発事故である。

 地震は3つある。一つは,イタリア赴任中に起こった阪神淡路大震災。これは,以前にも書いた。

 二つ目は,幕張で行われた「2005年の教室を考える会・全国大会」に参加している最中に発生した,新潟県中部地震である。幕張は,東京湾の近くである。もしも,このゆれが東京湾の近くで発生したものなら津波が来るかもしれない!と,真剣に心配した。

 三つ目は,D-project春の公開研究会(東京)に参加していたときの福岡県沖の地震である。D-proの中川会長が「先ほど九州方面で大きな地震があったらしい。」と言ったときには,本当にゾッとした。

 これらは全て偶然である。頭ではわかっていても,奇妙なつながりがあるような気がしてきてしまうのだ。

 最近は東京に行く機会も多くなってきた。そのおかげで,上のようなことは全て偶然なんだと納得できるようになってきた。Horryが群馬を離れるたびに大きな事故や災害が起こっていたら,大変なことになってしまうのだから・・・。

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-