プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« Horry流F1観戦術 | メイン | 「はあ」 »

2006-02-05

「おおか」と「なから」

 群馬弁は,意外にわかりやすい方言だと思う。しかし,程度を表す「おおか」や「なから」は,他県の方にはわかりにくいのではないだろうか。

 「おおか」は「おおか腹がいてえんで,学校を早引きしたんさ。」のように使う。標準語に訳すと「あまりにも」「たいへん」「とても」というニュアンスだろうか。語源は「多く」だと思うが定かではない。ただ単に強調するのではなく,行き過ぎているという意識が強い。だから,「あの店にいた女の子,おおかきれいだったんで,声もかけられなかったよ。」となる。

 「なから」は,漢字で書くと「中ら」なのだろうか。「今日はなからいい天気だいね。」や「このラーメンはなからうまいね。」という感じで使う。「なから」を使うと,「けっこう」「本当に」というニュアンスになる。単に「このラーメンはうまい。」と言うよりは,感心している気持ちを表現できていると感じるのである。

 とは言うものの,今の若者はこんな言葉は使わないだろう。この表現って,上州人の繊細さを表すようで好きなんだけどな。

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-