プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008-04-15

校務の効率化

 校務にICTが導入されて,だいぶ効率化されてきました。

 例えば,全校の児童名簿を作成しておけば,学級ごとや町ごとなど,必要な名簿がすぐに作れます。

 しかし,みんなの仕事が効率化するためには,誰かが基本となる名簿を作り,管理しなければならないのです。

 Horryは,究極の「ものぐさ」(=自分が楽をするためなら,どんな苦労でも厭わないタイプ)なので,そんな仕事をしてしまいます。

 しかも,そんな名簿はセキュリティレベルが高いので,管理も大変です。

 仕事の合間に時間を見つけてやるには,少々荷が重いかな。

2008-04-14

ガソリン代が安くなってない!

 道路特定財源がなくなって,ガソリン代が安くなりました。

 ところが,およそ25円安くなっているはずなのに,20円程度しか値下げしていない店がほとんどです。

 安く売れるし,とりあえず値段が下がっていると見せかけて,便乗値上げをしているのかもしれません。

 これで,税金が復活すると,そこから25円値上がりしたりして・・・。

 そうなったら,元も子もないんですけどね。

2008-04-13

やっとタイヤを履き替えた

 今頃になって,やっとノーマルタイヤに履き替えました。

 ものすごく腰がいたいのですが・・・。

 天候不順で,少し不安ですが,もう大丈夫でしょう。

 スタッドレスに比べて,ハンドルが重くなったから,気をつけて運転しなければ・・・。

2008-04-12

よく寝た

 新学期の疲れがたまっていたのでしょうね。

 今日は,15時間ほど寝てしまいました。

 お腹が空いて目が覚めて,すきやのメガ盛りを食べ,また寝てしまいました。

 明日こそ,タイヤを履き替えよう!と思うのですが,体が動かないかも。

2008-04-11

大荒れの1週間

 今週は,月曜日の始業式・入学式から大荒れでした。

 雨の中の入学式。次の日も雨・・・。

 水曜日に少し晴れたのに,木曜日は大雨。

 金曜日に晴れたと思ったら,真冬の赤城おろしのような強い風。

 あたたかい,ほのぼのとした新学期には,ならないもんですかね。

 天気が悪いと,疲れが増幅されてしまいます。

 明日は休み!子どもたちもゆっくり休めることでしょう。

2008-04-09

Excel の仕様

 友人からのメールで,Excel の仕様(ネストの限界)を調べてみました。

 Excelのヘルプによると,「関数に設定できるネストレベル 7」となっています。つまり,関数の入れ子構造は7段までということですね。

 IF関数をたくさんつなげれば,結構難しい分岐が関数だけで書けますが,7つまでしか使えないと,どうすればいいのか・・・。

 発想を変える必要がありそうですね。

 vlookup関数を使うとか,いろいろ考えるのが,また楽しいんですけどね。

2008-04-08

翻訳しにくい製品名

 日本で売られている日本製のものに,外国語風の名前がついていることはよくあります。

 そんな中で,日本語に訳してしまうと,ちょっと変な感じがするものがあります。

 例えば,「ポカリスエット」。

 大塚製薬の「ポカリスエットに関するよくあるご質問」によると,「ポカリ」は「語感の軽い明るい響きを持つ言葉」としてつけたので,特別な意味はないのだそうです。

 「スエット」は,Sweatですから,「汗」です。ということで,ポカリスエットは「ポカリ汗」という飲み物になります。でも,ペットボトルの中に,汗は入っていませんよ!

 カルピス(Calpis)はどうでしょう。カルピス社のあゆみの中に,「カルピス」の命名というのがあります。

 「Cal」は,カルシウム(Calcium)のことだというのは,簡単に想像できますね。では,「pis」は?

 英語で「pis」で始まる単語を調べてみましたが,めぼしいものがありません。まさか「piss」じゃあないでしょうし。

 カルピス社のページによると,「pis」はサンスクリット語なのだそうです。仏教の五味の最上位である醍醐の一つ下,熟酥を意味する「サルピス」からとったのだそうです。

 なぜ,最上位の醍醐を使わなかったのかというと,醍醐は「サルピルマンダ」なので,「カルピル」になってしまうからだそうです。本当に「カルピル」では,歯切れが悪いですね。

 ということで,「カルシウムを含んだおいしいもの」がカルピスなのです。

2008-04-07

学校裏サイト

 「学校裏サイト」 下田博次著 東洋経済新報社 1,500円+税 ISBN978-4-492-22280-5

が届きました。

 もはや,PCでインターネット接続する子どもより,ケータイの方が問題になっています。

 しかし,親や教師といった大人は,その実態をあまり知らないのです。なにしろ,どうやってそういうサイトを見ていいのかすら分からない人がほとんどでしょう。

 先生方にわかりやすく説明する資料になればと思って,購入しました。もちろん自腹です。

 入学式が終わったのですが,今年も1年担任なので,1週間は身動きが取れないほど忙しいので,週末に読みたいと思っています。

 そして,勤務校では,6月に市内の先生方対象のケータイの問題に関する授業をするので,担当する先生にも勧めたいと思います。

 と,たまには情報教育的な話題を書いてみました。(^_^;)

2008-04-06

あと何回?

 人生も半分以上を過ぎると,あと何回桜が見られるのかな?なんて思ってしまいます。

 平均寿命まで生きたとしても,30回ほど。メタボな喫煙者なので,あと10回かもしれないし・・・。

 本当のところ,「お花見」なんて好きではないのです。人ごみが大嫌いなので,お祭りやお花見といったイベントは,できれば避けて通りたいくらいです。

 ですから,近所の神社の境内にひっそり咲いている桜を見に行くくらいが,ちょうどいいんです。

また体調不良

 新学期の疲れもあるのでしょうが,またまた体調不良になってしまいました。

 もうトシですね。(^_^;)

 明後日からの新学期,無理せずボチボチがんばりましょう!


-天気予報コム-