プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008-01-31

また中国か・・・

 またまた中国の食品で問題が発生しました。命に関わる問題だけに,けっこう怒っています。

 第一に,食の安全をアピールしている生協の店で売られた商品であることにビックリしました。まさか生協に中国製の食品があるなんて。

 第二に,日本は賞味期限の改竄で大問題になったのに比べて,明らかに問題が大きいということです。賞味期限や産地偽装は,確かに消費者を裏切る行為ではありますが,命までは奪いません。今回は,一人の子どもが死にかかったのです。

 以前,安い方のにんにくを買っていったら,妻が「中国製なんか買ってきて!食べたら危ないんだよ!」と激怒しました。食は味よりも安全を優先すべきですよね。

 第三に,JT(日本たばこ)の子会社が,食品を輸入していたことです。ちょっとデライト。

 中国の皆さんは,どうしてしまったのでしょうか。そんなにいい加減な民族なんでしょうか。四千年の歴史があるんでしょ?

 北京オリンピックまで半年です。大気汚染の問題に加えて,食品の問題もありますよね。選手団の皆さん,ぜひ,日本製の安全な食品を持って行ってください。おいしそうに見えても中華料理屋さんには,入らないでくださいね。少なくとも競技が終わるまでは。

 こんな事態を招いたのは,日本の農業政策にも責任があるでしょう。食料の自給率が極端に低い日本にしたのは,いったい誰だったのか。今こそ考えるべきではないでしょうか。

 退職したら,畑でも借りて,少しは野菜でも作ってみようかな。

2008-01-30

ハンドボールの悲劇

 ハンドボールのオリンピックアジア予選のやり直し決勝が,BS1で生中継されました。

 中東の笛問題で世間の注目が集まる中,ゴールデンタイムに生中継という事態になりました。

 ハンドボールというのは,マイナーな競技でした。しかし,予選のやり直しという前代未聞の事態で世間の注目を浴び,イケメン選手の存在がテレビでの露出度を上げました。

  結果は,ご存知の通りです。

 これだけの注目の中,「もしかしたら日本が勝てるかも。」なんて思っていた人は,さぞがっかりしたことでしょう。

 でも,今までの対戦成績や,世界でのランキングを考えれば,勝つ確率は限りなく低かったはずです。

 例えば,サッカーで日本代表がブラジルと対戦したとしたら,日本が勝つという人は少ないと思います。それは,サッカーがメジャーになり,世界の中での日本のポジションを理解しているからです。

 ところが,マイナーすぎて,世界の中でどこが強いのかさえわからない,まして,日本がどのポジションなのかわからない競技では,「勝てるかも。」という人が多くなるんでしょうね。

 注目を集めなければ,がっかりする人も少なかったのに。注目を集めてしまったばっかりに,弱いという印象を植え付けてしまったのではないかと,心配になります。

 世界最終予選で勝つことも,難しいと思います。でも,少なくとも以前よりは応援してくれる人が増えたはずですから,力いっぱい戦ってきて欲しいと思います。

2008-01-29

天気予報大外れ!

 今日の関東地方は,朝から雨か雪で,お昼過ぎは晴れてくるという予報でした。

Ico_118  ところが,お昼までは曇っていたものの雨は降らず,降り出したのは午後になってから。しかも冷たい雨が・・・。

 低気圧の進みが遅かったのか,予報とはだいぶずれてしまいました。

 この時期,寒さと北風に耐えながら,校庭で体育をするのですが,今日はそれほど寒くもなく,無事に体育の授業ができてしまいました。

 再びお湿り。これでインフルエンザの流行が止まってくれることを願います。

2008-01-28

石油が終わったら

 地球上で掘ることができる石油は,あと30年ほどで終わるそうです。Horryが子どもだった30年以上前にも,同じ30年だったはずなのですが,技術の進歩で,掘り出せる石油が増えたということなのでしょう。

028  今の社会で石油がなくなったら,大変ですね。自動車が動かないだけでなく,衣服も,ペットボトルもなくなってしまいます。電気も作り出せなくなってしまいます。ハンドボールのアジア連盟も・・・?

 これからの社会はどうなっていくのでしょうか。残念ながら石油が終わった後の世の中は体験できそうにありませんが,石油がなくなっていく厳しい世の中がHorryの老後なのです。

 年金問題よりも,そっちの方が大変だと思うんですけどね。

2008-01-27

何だかつまらない

 昨日の夜は,サッカー日本代表がチリと親善試合を行いました。南米とはいえ,FIFAランキングでは格下のチリを相手に,スコアレス・ドロー。このままでは,ワールドカップにも出られないかも。何だかつまらない。

 今日の大阪国際女子マラソン。福士さんが飛び出して,今までのマラソンの常識を覆してくれるかと思ったのに・・・。何だかつまらない。

 有名な弁護士が知事に当選。名前が売れてりゃ何でもいいのか。何だかつまらない。

 1敗同士の横綱対決。良く見れば両方とも日本人じゃないし。何だかつまらない。

 日曜日に,笑点の音楽が聞こえてくると,日曜日が終わるという実感がして,何だかつまらない。

 あ~あ,昨日の飲み会以外,つまらない週末だったな。

2008-01-26

久々のお酒

 今夜は,大学時代の悪友との新年会がありまして,久しぶりにお酒を飲みました。およそ1ヶ月ぶりの飲酒です。(^_^;)

 大学を卒業してから20年以上経つのですが,毎年最低1回は,集まってお酒を飲んでいます。

 来年は卒業25年目(Horryはなぜか24年目)なので,大々的にできたらいいけどな。

 20年以上経っても,集まると一気にタイムスリップして,いろいろなことを思い出すんですね。

 それにしても,遊んだ記憶しか出てこないのはなぜだろう・・・。

2008-01-25

進化

 長い間,子どもたちの人気を勝ち取っているゲームソフト&テレビアニメのポケットモンスター。その中では,いわゆるポケモンは,経験値をつむと「進化」します。

 芋虫のようなポケモンがサナギになり,蝶に「進化」するものもあります。生物の世界では,こういう変化は「変態」と呼ばれます。

 進化というのは,何世代もかかって,その性質を変えていくものというふうに考えられています。中には,突然変異によるものもあるでしょう。

 小学校の国語の教科書に「たんぽぽのちえ」という教材が載っています。タンポポが生き残るために行っていることを,「知恵」として紹介しているわけです。

 これらの「知恵」は,タンポポが生き残る意思をもって工夫したことではありません。たまたま,そのような性質を持った種が生き残ったのです。それが「進化」です。

 キリンの首はなぜ伸びたのか。高いところの葉を食べようとしたという説もありますが,突然変異という説もあります。中くらいの長さの首をもったキリンの祖先が見つかっていないからです。

 地球が温暖化していくと,人類も「進化」するのでしょうか。

 人類の発祥はアフリカ大陸だといわれます。ですから,黒色人種の人々が祖先ということになります。強い紫外線を避けるために,メラニンが多くなって黒っぽい皮膚になっているのです。

 ところが,人類は寒い地方にも移動して行き,弱い日光から必要なエネルギーを得るために,メラニンを減らし,白色人種が出てきました。冷たい空気を暖めてから体に取り入れるために,鼻も高くなりました。

 今,オゾン層が破壊され,紫外線が強くなってくると,紫外線のバリアであるメラニンが少ない白色人種の人々は,皮膚癌にかかるリスクが非常に高くなってしまいます。生き残った人々は,何十万年かするうちには,皮膚の色が濃くなっていくのでしょうか。

 今年(2008年)は,ドラえもんの中では,タイムマシンが発明された年だそうです。タイムマシンができたら,いろいろ見ることもできるんでしょうけどね。

2008-01-24

埃にやられた!

 コンピュータ室のコンピュータのネットワーク接続が大変不安定になったので,いろいろ調べてみました。

 結論から言うと,ハブのコネクタ周辺を掃除したら,直ったのですが,まさか埃とは・・・。

 大きなスイッチングハブには,冷却用のファンが付いていて,常に空気を吸い込んでいます。長年たまった埃によって,吸気口が狭くなり,LANケーブルのコネクタ部分からも空気を吸うようになりました。

 空気と一緒に綿埃を吸い込み,接点に侵入して接続が不安定になったのだと思います。

 掃除機できれいに吸い込んだ後,埃が入りにくいように,少し高さをあげてみました。

 学校のネットワークができて,時間がたっている学校では,このあたりをチェックしてみる必要があるかもしれません。

2008-01-23

雪が降りました

 今日は,低気圧が日本列島の近くを通ったので,前橋でも雪が降りました。

Cut_113  土の上や芝生の上などは,少し積もる状態でしたが,アスファルトの上には積もりませんでした。明日の朝,凍らないことを祈るばかりです。

 発達した低気圧が,東北地方の東に抜けたので,明日は典型的な冬型の気圧配置「西高東低」になります。

 今日とは打って変わって,北よりの季節風(空っ風)が強く吹く,晴天になるのでしょう。

 せっかくのお湿りで,流行りはじめたインフルエンザにブレーキがかかることを期待していたのですが,明日はまた乾燥してしまいます。

 大寒も過ぎたので,これからは,一雨ごとに暖かくなって欲しいと思うんですけどね。

2008-01-22

おいしいのど飴

 風邪をひいて,咳が出たり痰が絡んだりするので,コンビニでのど飴を購入しました。

 のど飴というと,すっきり系の味がほとんどで,少し苦手なので,少しでもおいしそうなものをということで眺めていると,ありました!

 明治製菓株式会社の「うるおう苺のど飴」です。

 これは,おいしい!口に入れる前からイチゴの甘い香りが鼻をくすぐり,口に入れればイチゴの味が口いっぱいに広がります。

 薬のようなのど飴をなめている感覚は,ほとんどありません。これなら,続けられる!

 ただ,休み時間になめると,授業が始まる時に子どもたちから指摘されそうですけど・・・。


-天気予報コム-