プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 雪が降りました | メイン | 進化 »

2008-01-24

埃にやられた!

 コンピュータ室のコンピュータのネットワーク接続が大変不安定になったので,いろいろ調べてみました。

 結論から言うと,ハブのコネクタ周辺を掃除したら,直ったのですが,まさか埃とは・・・。

 大きなスイッチングハブには,冷却用のファンが付いていて,常に空気を吸い込んでいます。長年たまった埃によって,吸気口が狭くなり,LANケーブルのコネクタ部分からも空気を吸うようになりました。

 空気と一緒に綿埃を吸い込み,接点に侵入して接続が不安定になったのだと思います。

 掃除機できれいに吸い込んだ後,埃が入りにくいように,少し高さをあげてみました。

 学校のネットワークができて,時間がたっている学校では,このあたりをチェックしてみる必要があるかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/11104182

埃にやられた!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-