プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 天気予報大外れ! | メイン | また中国か・・・ »

2008-01-30

ハンドボールの悲劇

 ハンドボールのオリンピックアジア予選のやり直し決勝が,BS1で生中継されました。

 中東の笛問題で世間の注目が集まる中,ゴールデンタイムに生中継という事態になりました。

 ハンドボールというのは,マイナーな競技でした。しかし,予選のやり直しという前代未聞の事態で世間の注目を浴び,イケメン選手の存在がテレビでの露出度を上げました。

  結果は,ご存知の通りです。

 これだけの注目の中,「もしかしたら日本が勝てるかも。」なんて思っていた人は,さぞがっかりしたことでしょう。

 でも,今までの対戦成績や,世界でのランキングを考えれば,勝つ確率は限りなく低かったはずです。

 例えば,サッカーで日本代表がブラジルと対戦したとしたら,日本が勝つという人は少ないと思います。それは,サッカーがメジャーになり,世界の中での日本のポジションを理解しているからです。

 ところが,マイナーすぎて,世界の中でどこが強いのかさえわからない,まして,日本がどのポジションなのかわからない競技では,「勝てるかも。」という人が多くなるんでしょうね。

 注目を集めなければ,がっかりする人も少なかったのに。注目を集めてしまったばっかりに,弱いという印象を植え付けてしまったのではないかと,心配になります。

 世界最終予選で勝つことも,難しいと思います。でも,少なくとも以前よりは応援してくれる人が増えたはずですから,力いっぱい戦ってきて欲しいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/11480348

ハンドボールの悲劇を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-