プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月

2007-09-18

群馬特有の運動会

 我々群馬県人にとって,運動会と言えば「赤城」「榛名」「妙義」など,山の名前の付いた団(グループ)に分かれて戦うということです。

 他の地域では,赤組と白組の戦いと言うのがスタンダードではないかと思います。ところが,群馬県では「上毛三山」と呼ばれる「赤城」「榛名」「妙義」を基本とした,山の名前の団で戦うのです。

 地域によっては,これに「浅間」や「武尊」などの,その地域に親しみのある山の名前が付きます。

 Horryの勤務校では,「赤城団」は赤いハチマキ,「榛名団」は青いハチマキ,「妙義団」は黄色いハチマキをしめます。

 群馬県人にとっては当たり前の運動会風景ですが,他の地域の人から見ると,「何それ?」と言うことになるんでしょうね。

2007-09-15

恐怖の病院

 今日,群馬県北部にある某病院に,知り合いのお見舞いに行きました。歴史のある病院で,増築を繰り返したらしく,中はまるで迷路のようでした。

 さて,廊下を歩いていると,防火扉がありました。そこには,「防火扉です。前に物を置かないでください。」と書いてあります。

 「そうだよな。いざと言う時に閉まらなかったら大変だもんな。」と思いながら,上を見上げると,角に金具が・・・。しっかりビス止めして固定してあります。これでは,火事のときにも閉まることはありません。

 「きっと,新しい防火シャッターでもつけたのだろう。」と思って,探してみると,数m先に防火シャッターがありました。ところが,このシャッターも両脇が金具で固定されています。

 「これなら間違って閉まってしまって,人が挟まれることはないだろう。」とは思いましたが,こんなので,いいのでしょうか。

 外に出て,駐車場(これも迷路のような道を通っていくのです)に向かうと,外の非常階段が見えました。「火事になったらここから逃げるのか。」と思って出口を見ると,鉄格子があります。

 「ここから入ったら,病室にいけちゃうから,普段は閉まっているんだろう。」と思って内側を見ると,そこには頑丈な鍵が・・・。火事のとき,非常階段に殺到してきた患者さんは,ここで・・・。

 知り合いが早く退院するのを祈るばかりです。

2007-09-14

マクラーレン,スパイ疑惑でコンストラクターズポイント剥奪!?

 今年のFormula1で,現在コンストラクターズ(要するに,車を作った会社)のポイント首位を独走するマクラーレン・メルセデスが,フェラーリの情報を盗んだとされるスパイ疑惑がありました。

 そこ事件について,マクラーレン・メルセデスの今期のコンストラクターズポイントを全て剥奪し,この後のレースでもコンストラクターズポイントを与えないという裁定が出されましたね。

 ということは,我らがSuper AGURI HONDAは,7位に浮上!?来年の車体につく番号は14・15ということになるのですかね。もしそうだとしたらすばらしいことです。

 ドライバーズポイントは,現時点ではそのまま残るらしいです。と言うことは,チャンピオン争いは,まだまだ面白いことになりそうです。

 この件に関しては,マクラーレン・メルセデスが上訴するかもしれないので,確定ではなさそうですが,
「マクラーレンよ!富士スピードウェイに来ておくれ!」
というのが,日本のファンの気持ちではないでしょうか。

2007-09-13

運動会の情報モラル

 群馬県では,秋に運動会を行う学校がほとんどです。今,各学校では運動会練習真っ盛りと言ったところです。

 運動会と言えば,「天国と地獄」等の定番曲を始め,今流行の曲の運動会バージョンまで,多種多様な曲が使われます。

 放送を担当するものとしては,これらの購入したCDを,曲に合わせて入れ替えて使うのは,大変面倒です。昔は,大量のカセットテープに録音し,すばやく入れ替えて放送していましたが,最近は使用する順に曲を並べ替えてCD-Rに焼き,使っています。

 この行為は,著作権法から見ると,限りなくグレーです。著作権法では,特例として,学校で授業に使用する場合の複製が認められています。運動会は学習指導要領に示された学校行事ですから,特例が適用されると解釈してコピーしているわけです。

 さて,ここからが問題です。参観者の皆さんは,授業を受けているわけではありませんから,この著作物の複製物を聞くことが認められていません。だから音楽を聴かないでくださいと言うわけには行きませんよね。

 さらに,お子さんのビデオを撮影する場合,この音楽も当然録音されるわけです。法律上は,複製物の複製物ということになります。これも,家庭内で楽しむだけならば限りなく黒に近いグレーと言うことになるのかもしれませんが・・・。

 実際,楽曲のコピーが認められない場合,運動会はスムーズに進行できなくなります。複数のCDデッキを並べて,タイムラグをなくす方法しかないでしょう。これは,結構大変な作業になります。子どもたちの放送係では,手におえる代物ではありません。

 また,ビデオや写真撮影される方が多いわけですが,ご自分のお子さんだけでなく,その周りにいる子どもたちも一緒に撮影されてしまいます。そんな写真を自分のホームページに掲載したりすると,肖像権の問題も発生してきます。

 かと言って,「他の家の子どもは撮らないでください。」と言うわけにもいきません。良識に任せる以外にありませんよね。

 最近は,ハーフパンツ型の体育着を使用する学校が増えたので,運動会での盗撮行為は減っているようですが,それでもマニアが侵入する可能性もあります。

 小さな学校で,全ての保護者が顔見知りなら問題ないでしょうが,標準規模の学校では,ほとんどの保護者は初対面ということが多いと思います。それでは,マニアが侵入しても誰かの親だろうくらいの認識しかできないのではないでしょうか。

 セキュリティを高めるために,保護者にリボンを渡している学校も多くなってきました。保護者だけでなく,地域の人にも見てもらいたい運動会です。一般の参観者を締め出すことは,できませんよね。

 学校が地域のコミュニティの中核として機能していくことによって,隣近所のコミュニケーションが深まり,地域ぐるみで子どもたちを守っていくことができるようになるのだと思っています。

2007-09-10

群馬県人の運転マナー

 通勤しながら,群馬県人(群馬・高崎ナンバー)の運転の特徴に気が付きました。

1.停止線をオーバーして止まる。
  交差点のずっと手前から減速しても,止まる時は,停止線をしっかり越える。
  見通しの悪い交差点の「止まれ」でも,見えるところまで出てから止まる。

2.車線変更,右左折時の方向指示器が遅い。
  まっすぐ走っているのに突然減速して,右折や左折の動作に入ってから方向指示器を点滅させる。
  少なくとも,ブレーキを踏む方がウインカーより早い。

3.加速は鈍いのに,流れは速い。
  停止状態から加速していく時には,ものすごく遅いのに,ダラダラ加速を続け,気が付けば制限速度を超えている。

4.右折する時に,右に寄らない。
  交差点などで,右折する時に,中央線に寄ってくれれば左をすり抜けられるのに,道路の真ん中で対向車が途切れるのをじっと待つ。

5.左に曲がるのに直前にハンドルを右に切る。
  左側にある道路や駐車場に向かう車が,突然右に寄ってくるので,びっくり!

 日本でも1・2を争う,群馬県人の運転マナーの悪さ。自分もその一員であることをしっかり自覚したいと思います。

2007-09-07

台風一過

 台風9号が,関東地方を直撃して,東北地方に去っていきました。ゆっくりした台風で,長い時間,大量の雨を降らせて行きました。

 Horryの勤務している学校では,市教委の指示で3時間遅れの登校になりました。これが大正解で,ちょうど雨が上がり,西の方に青空が見えてきたところでした。

 台風が群馬県の東側を通ったので,台風の吹き返しの風は新潟県の方から山を越えてやってきます。すると,フェーン現象が起こり,気温が上昇してしまいました。

 明日は,台風一過の晴れになり,台風が運んできた南の湿った空気と,フェーン現象が重なって,猛暑日(最高気温35度以上)になるという予報も出ています。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから,あと2週間の辛抱なんですけどね。体がそれまでもってくれるか・・・。

 Horryは,子どもだった頃,「台風一過」を「台風一家」だと思っていました。「台風の家族には,強い風や雨の他に,通り過ぎた後の晴れという仲間もいるんだ。」と本気で考えていました。「寺内勘太郎一家」の親戚みたいなものだと思っていたのです。

 明日は,早朝から校庭の除草作業です。暑くならないうちに終わりにして,運動会練習で疲れた体を休ませてあげないと,動くのもつらくなりそうです。年はとりたくないものですね。

2007-09-05

台風接近

 台風9号が近づいています。関東地方には,明日の午後接近,最悪の場合上陸しそうです。

 学校では,台風の影響で早く帰したり,登校時間を遅らせたりすることがあります。最近は,メールを使って一斉に知らせることができるようになったので,すばやい対応ができるようになりました。

 それよりも問題は,判断なのです。以前,台風が接近したので,下校時刻を繰り上げて,早めに帰したところ,子どもたちが歩いている時間が一番ひどく,通常の下校時間には,晴れ間さえ見えてきたことがありました。

 明日は,どんな判断を下すのでしょうか。明後日の朝は,台風一過で晴れているような気もするんですけどね。

 明日忘れずに,子どもたちのアサガオの鉢を片付けなければ・・・。

2007-09-01

メタボ

人間ドックの結果が送られてきました。予想通り?「メタボリックシンドローム検査」の結果は「D」でした。

血圧も高いので,「要治療」がつくし・・・。脂肪肝,高脂血症,その他もろもろも・・・。

悩んでも仕方がないので,こんな歌を口ずさんでみました。

  私のおなかの前で 笑わないでください
  決してやせては いません
  くびれてなんか いません

  千の脂肪に 千の脂肪になって
  この大きな腹に 満ち溢れています

何だか空しいな・・・。さて,ダイエットに励もうか!


-天気予報コム-