プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 台風接近 | メイン | 群馬県人の運転マナー »

2007-09-07

台風一過

 台風9号が,関東地方を直撃して,東北地方に去っていきました。ゆっくりした台風で,長い時間,大量の雨を降らせて行きました。

 Horryの勤務している学校では,市教委の指示で3時間遅れの登校になりました。これが大正解で,ちょうど雨が上がり,西の方に青空が見えてきたところでした。

 台風が群馬県の東側を通ったので,台風の吹き返しの風は新潟県の方から山を越えてやってきます。すると,フェーン現象が起こり,気温が上昇してしまいました。

 明日は,台風一過の晴れになり,台風が運んできた南の湿った空気と,フェーン現象が重なって,猛暑日(最高気温35度以上)になるという予報も出ています。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから,あと2週間の辛抱なんですけどね。体がそれまでもってくれるか・・・。

 Horryは,子どもだった頃,「台風一過」を「台風一家」だと思っていました。「台風の家族には,強い風や雨の他に,通り過ぎた後の晴れという仲間もいるんだ。」と本気で考えていました。「寺内勘太郎一家」の親戚みたいなものだと思っていたのです。

 明日は,早朝から校庭の除草作業です。暑くならないうちに終わりにして,運動会練習で疲れた体を休ませてあげないと,動くのもつらくなりそうです。年はとりたくないものですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10289119

台風一過を参照しているブログ:

コメント

九州も今年は2個の台風がきました。
大分を直撃したものもありましたが、
やはり大変ですね。

コメントを投稿


-天気予報コム-