プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

テレビ Feed

2007-09-30

HONDAの長期戦略?

 日曜日の朝8時から,テレビ朝日で仮面ライダー電王が放送されています。その番組の切れ目に,HONDAのCMが流れます。

 仮面ライダーの視聴者は,基本的には小さな子どもです。それにつられて,若いお母さんやお父さんが観ることもあるでしょう。

 その視聴者に向けて,HONDAのモーターサイクル(バイク)のイメージCMが流れるわけです。

 子育て真っ最中のお父さんやお母さんは,簡単にバイクを購入できる方は少ないでしょう。そして,仮面ライダーを見ている子どもたちが,バイクの免許を取るまで10年くらいかかりますかね。

 それでもCMを放送するのは,10年後を見越したHONDAのイメージ戦略なのだと気付きました。バイクのよさをヒーローと結びつけてイメージ化する。大きくなったら買ってね!というわけでしょう。

 昔の仮面ライダーはSUZUKIのハスラーに乗っていたのですが,今はHONDAなのかな。

2007-09-27

蘇我入鹿?

 浦和レッズが,アジア・チャンピオンズ・リーグの準決勝に進みましたね。

 それを伝えるニュースの音声だけを聞いていました。

 「レッズの次の相手は,蘇我入鹿です。」

 えっ?・・・

 画面を見たら,ソンナム・イルファンとか何とか書いてありました。(^_^;)

 さあ,サッカー界の大化の改新だ!レッズとサポーターは,中大兄皇子と中臣鎌足になって,蘇我入鹿をやっつけるんだ!

2007-07-29

選挙速報って

 今日は参議院議員選挙の投開票日でした。午後8時から,各テレビ局一斉に開票速報を放送しています。

 投票は基本的に午後8時まで行われていますから,放送できるのも午後8時からなのです。ところが,放送が始まった途端に「当選確実」がついた候補者名が続々と放送され,選挙事務所の万歳三唱まで行われています。

 各投票所で午後8時まで投票が行われていたのですから,そこから開票所まで箱を運ぶのに10分程度はかかるのではないですか?それから開票をして,大勢が判明するのが午後10時頃かと思っていたのですが・・・。

 開票率0%で当選確実を放送するには,出口調査等の結果から判断しているのでしょう。本当に全て当たっていたのでしょうか。予想外の投票行動があった場合はどうするのでしょうか。「万歳」までしてしまってから,「実は落選でした。」なんていうことはないのでしょうか。

 選挙結果よりも,そちらの方が心配になってしまったHorryでした。

2007-07-23

フレンドパークのコマーシャル

 TBSで放送しているフレンドパークが好きで,よく見ます。といっても,犬の散歩をしながら,ワンセグで見ていたりするのですが・・・。この番組は,芸能人が様々なアトラクション(ゲーム)に挑戦して,クリアすると金貨がもらえると言うものです。そして,最後にダーツの矢と金貨を交換して,賞品の書かれたルーレットに挑戦するのです。

 いつも何気なく見ていたのですが,先日から面白いことに気がつきました。(気のせいかもしれませんが・・・)

 「今日はやけにコマーシャルが長いな。」と思う日があります。そういう日は,豪華な賞品が出ているような気がするのです。先日のグランドスラムの時も,パジェロが当たった時も,何となくコマーシャルが多かったように感じます。

 今度ストップウォッチで計ってみようかな?とは思うけど,そんなことで1時間も無駄にしたくないのでやめておきます。コマーシャルの収入で番組を作っている民間放送ですから,コマーシャルの時間(スポンサーが払う金額)と賞品の金額が比例するのが普通ですよね。

2007-05-27

モナコグランプリ

 F1が大好きなHorryではありますが,最近のF1は面白くありません。レースというより,ピット作業競争!という雰囲気なのが面白くない原因だと思います。

 以前,佐藤琢磨選手がBARにいたときに,前を行く車にバトルを仕掛けて,結果的にクラッシュし,顰蹙を買ったということがありました。前の車を何とかして抜くというバトル。それが面白いんじゃないですか。

 特に面白くないのがモナコグランプリです。Horryもモナコグランプリのコースを走ったことがありますが,ごく普通の道です。そんなところで300km/hも出せる自動車を走らせるなんて・・・。

 どんなに琢磨ががんばっても,前にTOYOTAの二人組みがゆっくり走っていては,抜くこともできないのです。道が狭すぎて・・・。今日はセッティングも決まっていなかったようだし・・・。しかも,ポジションが後ろのほうなのに2ストップ作戦というのは・・・?

 Hamiltonも,Alonsoに追いつき,追い越す勢いだったのに,いつの間にかプッシュするのをやめてしまいました。無理に抜きに行ってぶつかってしまっては元も子もないですからね。

 抜きつ抜かれつのバトルを楽しむには,GT500とかGT300の方がいいですね。日本でやってるし,今度見に行ってみたいな。

2007-05-20

視聴率が気になる・・・

 今日は,NHK教育テレビで東京六大学「早稲田対明治」の野球の試合を中継していました。その裏では,民放でプロ野球中継がありました。

 プロ野球のほうが1時間遅く始まったとはいえ,双方の視聴率が気になります。プロ野球人気が低迷しているのは本当なのか。セリーグの首位攻防戦は「ハンカチ王子」に勝てたのか・・・。

 そんなことを考えながら,サスペンスの再放送を見てしまったHorryでした。(^_^;)

2007-05-19

捏造以前の低レベル

 日本テレビの「世界一受けたい授業」を,毎週楽しみにしています。今日は,冒頭から堂々と間違えた放送をしたので,少しがっかりしています。

 それは,夜の三日月の絵で,「明らかにおかしいところはどこか。」というものです。

 「三日月の欠けた部分に星は見えない。」までは良かったのですが,「この部分は地球の影なので,星が見えることはない。」という説明にはびっくりしました。

 月食の時は,確かに地球の影でしょう。しかし,三日月は,太陽の光が届いていない部分が欠けている部分のはずです。そんなことは,小学校の高学年でも知っています。

 この番組は,専門家の研究をわかりやすく見させてくれるので,大好きな番組の一つです。捏造するのは,もちろん悪いことですが,明らかな間違いを放送してしまうのもどうかと思います。かと言って,直接テレビ局に間違いを指摘するわけでもないんですけどね。

2007-05-12

正しい読みが問題なのに・・・

 今日は,7時からのタモリさんのスペシャル番組を見てみました。日本語の面白さがよく伝わってくる番組でした。

 その中で,「四万温泉」の読み方をたずねる問題が出されました。それはさておき,その温泉を紹介するナレーションの中で,「JRあずま線」という言葉が聞こえてきました。

 頭の中で県内の路線図を思い描いたのですが,そんな路線はありません。正しくは「JR吾妻(あがつま)線」だろうと理解できるまでに,30秒ほどかかってしまいました。もしかしたら聞き間違いかもしれませんが,うちの家族4人のうち3人にはそう聞こえました。

 旅番組ではないバラエティー番組なので,たいした問題ではないかもしれませんが,地元の人間として少し気になりました。

2007-04-16

水戸黄門の不条理

 今日は,久しぶりに水戸黄門を見てみました。何しろ,舞台が前橋でしたから・・・。前橋で八木節?という疑問は残りましたが,いつもどおりの水戸黄門でした。

 クライマックスの画面を見ながら,気になったことがあります。いつものように悪い家老がいました。殿様は,ご老公の正体に気付きそうになっています。そこで,家老は「切り捨ててしまえ!」となるわけです。すけさん,かくさんにやっつけられるのは,家来の武士たちです。

 この家来は,何も悪いことはしていないのです。悪い家老のいうことを聞いているだけです。もちろん,家老たち悪人は,後ろに下がっていますから,殴られたり蹴られたりしないのです。で,罪のない家来たちをやっつけた後で,印籠の登場となるわけです。

 殿様が正体に気付いているのですから,素直に名乗って家老を懲らしめれば,罪のない武士たちが怪我をする必要はないのです。テレビ的な都合で,罪のない人たちがやっつけられる姿を見るのは,気分のいいものではありません。悪い家老たちは,この後打ち首にでもなるのでしょうが,納得がいきませんでした。

2007-03-26

能登半島地震

 昨日の朝,NHKの日曜討論を見ていたら,突然画面が津波注意報に変わりました。以前,何度か北海道に警報が出たときに比べて範囲が狭く,能登半島のところだけが黄色くなっています。
「範囲が狭いから震源が近いな。注意報だからそれほど大きな地震じゃないだろうな。」
と思ったのが大間違い。次第に明らかになる被害の大きさにびっくりしました。

 いすに座ってコーヒーを飲みながらテレビを見ていたHorryは,震度2といわれる揺れに気づきませんでした。中越地震の時は幕張にいて,長周期の揺れに驚きましたが,今回は何も感じませんでした。

 鳥居が倒れたり,家屋が倒壊していたりしている映像は,地震の恐ろしさを物語っていました。残念ながらお一人の方が亡くなってしまいましたが,あれだけの被害を見ると,もっとたくさんの方が・・・。と心配になりました。

 テレビの力は偉大ですね。点在する被害をつなぎ合わせることによって,町全体が壊滅してしまったような印象さえ与えられるのですから。これも「メディつき」かもしれません。実際に見てみないと,本当のことはわからないんでしょうね。


-天気予報コム-