プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« NTT東日本の接続障害 | メイン | 視聴率が気になる・・・ »

2007-05-19

捏造以前の低レベル

 日本テレビの「世界一受けたい授業」を,毎週楽しみにしています。今日は,冒頭から堂々と間違えた放送をしたので,少しがっかりしています。

 それは,夜の三日月の絵で,「明らかにおかしいところはどこか。」というものです。

 「三日月の欠けた部分に星は見えない。」までは良かったのですが,「この部分は地球の影なので,星が見えることはない。」という説明にはびっくりしました。

 月食の時は,確かに地球の影でしょう。しかし,三日月は,太陽の光が届いていない部分が欠けている部分のはずです。そんなことは,小学校の高学年でも知っています。

 この番組は,専門家の研究をわかりやすく見させてくれるので,大好きな番組の一つです。捏造するのは,もちろん悪いことですが,明らかな間違いを放送してしまうのもどうかと思います。かと言って,直接テレビ局に間違いを指摘するわけでもないんですけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/6977455

捏造以前の低レベルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-