HONDAの長期戦略?
日曜日の朝8時から,テレビ朝日で仮面ライダー電王が放送されています。その番組の切れ目に,HONDAのCMが流れます。
仮面ライダーの視聴者は,基本的には小さな子どもです。それにつられて,若いお母さんやお父さんが観ることもあるでしょう。
その視聴者に向けて,HONDAのモーターサイクル(バイク)のイメージCMが流れるわけです。
子育て真っ最中のお父さんやお母さんは,簡単にバイクを購入できる方は少ないでしょう。そして,仮面ライダーを見ている子どもたちが,バイクの免許を取るまで10年くらいかかりますかね。
それでもCMを放送するのは,10年後を見越したHONDAのイメージ戦略なのだと気付きました。バイクのよさをヒーローと結びつけてイメージ化する。大きくなったら買ってね!というわけでしょう。
昔の仮面ライダーはSUZUKIのハスラーに乗っていたのですが,今はHONDAなのかな。
コメント