プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008-08-30

雨の原因は?

日本中に甚大な被害をもたらしている雨。

その原因は?

地球温暖化という学説が有力視されています。

まさか、北京オリンピックのために打ち上げられた、雨降らせミサイルのせいではないですよね。

大雨警報も、これだけ頻繁に発令されると、驚かなくなります。

最近は、大きく外れることが多いし・・・。

気象予報士の資格をとって、自分で予報しようかな?

でも、警報は出せないんですよね。

2008-08-27

パスワード

コンピュータを使っていると,パスワードの入力を求められることが多くあります。

特に,ネットでは様々なサイトでパスワードを使います。

現在多く使っているのが,アルファベットの大文字と小文字,数字,記号を組み合わせた覚えやすくて見破りにくいものなのですが,使えないサイトもあります。

まず,記号を許さないサイトがたくさんあります。さらに,大文字を使ってはいけないというサイトもあります。

そこで,簡単なパスワードも使っているのですが,これは文字数制限に引っかかってしまったり・・・。

だから,現在十種類程度程度のパスワードを使い分けています。

これが,老化した頭には難しいのです。

何かいいものを考えなければならないのでしょうね。

2008-08-26

雨・あめ・アメ・Rain!

まだ8月なのに,雨が続いて肌寒くさえ感じる天気が続いています。

2学期が始まって,プールで夏休みの成果を見てみようと思っているのですが,なかなかは入れません。

勤務校のプール納めは今週末。このままでは,2学期に1度も入らずに終わりなんていう事態になりそうです。

夏ばて気味だった体には,夜ゆっくり眠れる気温まで下がったのはありがたいのですが,やっぱり夏は暑くなくちゃ!

来週から,また暑くなりそうですが,体が持つのか心配です。

さっき,外に出てみたら,コオロギが鳴いていました。隣の家からは,スズムシの声も聞こえてきました。もうすっかり秋の気配ですね。

2008-08-24

オリンピック終了

 様々な話題を振りまいたオリンピックが終わりました。

 閉会式を見ながら,
「これはCGかな。」
「この人は何人かな。」
「この歌は誰が歌っているのだろう。」
なんて考えていました。

 すばらしい記録がたくさん出ましたが,コースの長さは正確なんでしょうね。ちょっと心配。

 オリンピックの中継は終わりましたが,続いて行われるパラリンピックは,あまり中継されません。

 理由は簡単。スポンサーが付かないからです。

 オリンピックと同じように,自分の力を最大限に発揮してがんばっているパラリンピックの選手たちの様子も,見せてくれるとうれしいのですが・・・。

2008-08-23

第2回ICT活用授業力ゼミ

昨日は、秋葉原UDXで行われた、ICT活用授業力ゼミに参加してきました。

今回は、デジタルカメラをテーマに、二人の先生が実践発表をしました。

まず、三年生が一年生に向けて、学校の中のおもしろいものを、デジカメ写真を使ったクイズ形式の作品を作って紹介するというものでした。

一人三枚ずつ撮影し、その中から選んだ写真をプリントアウトして使ったのだそうです。三枚は、アングルを変えて撮影させたそうです。

作品も見ましたが、子どもらしくておもしろい視点でした。

次の先生は、二年生が学校区のたんけんをするときにデジカメで写真を撮影し、はっぴょう名人にはりつけて、BGMを入れたスライドショーを作るものでした。

スライドショーを映しながら、40字程度で説明をすると言うものです。発表の様子を動画で見せてくださいましたが、大きな声で、しっかり発表できていてびっくりしました。

両方とも、きちんとしたねらいを持って指導されている様子が分かりました。Horryも、がんばってデジカメ実践に挑戦してみようと思いました。

2008-08-21

上野さん、すごい!

なでしこは、残念でしたね。がんばっていたのに・・・。

ソフトボールは、すごい活躍でした。

北京オリンピックで、最後の金メダルを獲得したのですから。

それにしても、上野さんは素晴らしいですね。

野球では考えられません。二日間で3連投です!

今回のオリンピックは、女性の活躍が目立ったような気がします。

残りの種目は少ないけど、がんばれ日本!

2008-08-19

調子が悪くて

夏風邪をひきました。

暑いような寒いような気がします。

さっきはかったら38℃。

疲れもたまっているのでしょうね。

体調不良というのは、嫌なものです。

2008-08-18

やっぱりアメリカは強い!

なでしこが健闘していますが、アメリカには勝てないかな。

前半を終えて、2対1と逆転されてしまいました。

勝てば金か銀、負けるとドイツと銅メダル争い。

ドイツも強いしね。

メダルを取るのは大変なことなのですね。

後半なんとか逆転してほしいものですね。

ところで、スタジアムにいる中国人は、どちらに「加油!」と言っているのでしょうか。

2008-08-17

結果は見てないけど

バレーボール女子が,中国に負けそうです。

以前書きましたが,当たり前ですよね。

オリンピック出場を決めた試合は全てホーム戦。「ニッポン!」の連呼の中での勝利でした。

今度は,完全アウェイな状態での中国戦ですから,「ニッポン!」コールはありません。

そんな中でこそ,実力が試されるのではないでしょうか。

バレーボール協会も,お金を工面して,アウェイな状態での試合を体験させるべきだと思うのですが・・・。

それにしても,「連覇」というのはすごいことだけど,後進が育成されていないのが,今の日本のスポーツ界なのではないでしょうか。

金メダルを取った人が引退したら,次はいない。野口が欠場したら,メダルは望めない。

数人のスターに頼るオリンピック出場は,やっぱりおかしいと思います。

次のオリンピックまでに,新しい選手が台頭してくる気配はあるのでしょうか・・・。

2008-08-16

また集中豪雨

台風の接近の為もあるのでしょうが、また集中豪雨がやってきました。

群馬県にも竜巻注意情報が出されたので、びっくりしました。

雨による被害が大きくなってしまった一因として、人間の社会生活の変化があげられるのではないでしょうか。

田畑をつぶして家を建て、道路を作りました。大きなダムとして機能していた水田の保水力はなくなり、アスファルトの上に水があふれるようになったのではないですか。

山に生えていた木を切り倒し、造成して住宅地に変えました。山の土をがっちり押さえ、水を蓄えていた緑のダムは、機能しなくなりました。

残された山林も手入れがされず、年老いた木には土を押さえ、黒土を育む力がなくなりました。

土を掘り、盛り上げ、コンクリートで固める。そんな生活を続けていけば、被害は更に拡大するのではないかと思います。

土や木を大切にした町づくりってできないものですかね。


-天気予報コム-