プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« オリンピック | メイン | 結果は見てないけど »

2008-08-16

また集中豪雨

台風の接近の為もあるのでしょうが、また集中豪雨がやってきました。

群馬県にも竜巻注意情報が出されたので、びっくりしました。

雨による被害が大きくなってしまった一因として、人間の社会生活の変化があげられるのではないでしょうか。

田畑をつぶして家を建て、道路を作りました。大きなダムとして機能していた水田の保水力はなくなり、アスファルトの上に水があふれるようになったのではないですか。

山に生えていた木を切り倒し、造成して住宅地に変えました。山の土をがっちり押さえ、水を蓄えていた緑のダムは、機能しなくなりました。

残された山林も手入れがされず、年老いた木には土を押さえ、黒土を育む力がなくなりました。

土を掘り、盛り上げ、コンクリートで固める。そんな生活を続けていけば、被害は更に拡大するのではないかと思います。

土や木を大切にした町づくりってできないものですかね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/15460888

また集中豪雨を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-