プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009-03-06

県庁所在地

新しい学習指導要領では,47都道府県の名称と位置を学習することになります。

発展として,県庁所在地を学習する可能性もありますね。

さて,世間ではあまり知られていないのですが,群馬県の県庁所在地は「高崎」ではなく,「前橋」です。

では,東京都は?

東京都庁は,新宿区西新宿二丁目にあります。

東京都の条例で,都庁の所在地は「新宿区西新宿二丁目」と決められているそうです。

森高千里さんが歌っていた「ロックンロール県庁所在地」では,東京は「東京」だった気がするのですが・・・。

なにしろ,地図帳には「東京」って書いてあるんですよね。

地図上に「新宿区西新宿二丁目」って書くのは,やっぱり長すぎますよね。

2009-03-04

結局雪はたいしたことなくて・・・

昨日の夕方降り出した雪は,夜中には雨に変わりました。

朝の道路は凍結しているところもなく,少し濡れている程度でした。

スタッドレスタイヤを新調してから3シーズン目。

この3シーズンで,雪の上を走ったのはトータルで2kmくらいです。

もったいないけど,保険だと思えば安いものかな?

それにしても,4台目の4WDを燃費の良いFFに買い換えた時に,雪道の心配をしていたのですが,まったく問題ありませんね。

それにしても,前橋って雪が降らないところですね。

2009-03-03

雪だ

夕方から降り出した雪は,今は雨になっているようです。

でも,建物の屋根や自動車,土や植物の上には,うっすらと積もっています。

明日の朝,気温が下がると道路が凍結するかもしれません。

少なくとも,橋の上は凍っているのではないかと思います。

明日は,早起きしなければなりません。

勤務先に向かう道は,ほとんどが上り坂。

このくらいの雪だと,ノーマルタイヤの自動車も走ってしまうでしょう。

すると,思わぬところで渋滞が起こる可能性があるのです。

昼間は暖かくなりそうですから,帰りはまったく心配はありませんが,通勤が心配ですね。

今夜は早めに寝るとしましょうか。

2009-03-02

サイズの不思議

ユニクロでジャケットを買いました。

だいぶメタボ気味なHorryは,「スリム・フィット」には目もくれず,「レギュラー・フィット」のLサイズを試着してみました。

レギュラー・フィットのLサイズでボタンを留めると,お腹周りがギリギリです。

そこで,レギュラー・フィットのXLサイズを試着してみると,お腹周りはユルユルです。

「ちょうどいいのはないのかな。」

そこで,スリムフィットのXLを着てみると,これがぴったり!

これを不等号で表すと,

レギュラー(L) < スリム(XL) < レギュラー(XL)

となります。

なかなか面白いものですね。

2009-03-01

箕郷の梅まつり

今日の午後,箕郷の梅まつりに行ってみました。

前橋の梅は,ほぼ満開になっていますが,さすがに榛名の裾野。

まだ3~4分咲きといったところでしょうか。

それでも,本日オープンらしく,たくさんの人が訪れていました。

梅の香りを楽しもうと思っていると,梅林の中でゴミを燃やす人が・・・。

それを潜り抜けて進むと,強力なホルモン焼きの臭いが・・・。

鶯でも鳴かないかと思って耳を澄ますと,大音量の演歌が・・・。

静かに春の香りを楽しむことなんて,できないのですかね。


-天気予報コム-