プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 結局雪はたいしたことなくて・・・ | メイン | 国宝松本城 »

2009-03-06

県庁所在地

新しい学習指導要領では,47都道府県の名称と位置を学習することになります。

発展として,県庁所在地を学習する可能性もありますね。

さて,世間ではあまり知られていないのですが,群馬県の県庁所在地は「高崎」ではなく,「前橋」です。

では,東京都は?

東京都庁は,新宿区西新宿二丁目にあります。

東京都の条例で,都庁の所在地は「新宿区西新宿二丁目」と決められているそうです。

森高千里さんが歌っていた「ロックンロール県庁所在地」では,東京は「東京」だった気がするのですが・・・。

なにしろ,地図帳には「東京」って書いてあるんですよね。

地図上に「新宿区西新宿二丁目」って書くのは,やっぱり長すぎますよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/18790427

県庁所在地を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-