プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009-03-17

なぜ?テレビに光を

アンテナ要らずのテレビって、そんなに良いものなの?

群馬県の場合、多くの家にはUHFのアンテナがあり、家の中の配線もできているわけで、光を刺す(射すではありませんよ)メリットってあるのでしょうか。

余分にお金を支払えば、見られるチャンネルが増えるのでしょうが、そんなにテレビに執着しているわけでもないし。

第一、職場や学校でのテレビの話題って、普通のチャンネルの番組がほとんどですよね。

家の電話はほとんど使わないから、光電話も要らないし、ADSLでも、接続速度に不満はないし。

NTTの金儲け戦略に乗せられないように、気をつけているHorryでした。

2009-03-16

ポイントカード

ポイントカードをたくさんもらいます。

でも、貯まる前になくします。

ケータイのアプリを使うという話を聞きました。

まだ実験段階のようですが、実用化されたらぜひ使いたいと思います。

強いぞ!ザスパ!

今日は,草津の今シーズンのホーム開幕戦。

前節,今シーズンの開幕戦を熊本に勝ち,勢いに乗る草津が,強豪の福岡をホームの正田醤油スタジアムに迎えました。

前半,一時は2対0とリードするものの,1点返され,2対1で折り返し。

後半,1点を加えた草津ですが,また1点を返され,薄氷を踏む思いで勝ち取った勝利です。

J2で開幕2連勝しているのは大阪,愛媛,草津,湘南の4チーム。

ザスパは得失点差では湘南と並んでいるものの,総得点の差で3位につけています。

たくさん点を取って勝つというサッカーは,面白いですね。

Horryは,コカコーラZeroでチケットを当てたので,水戸との試合を見に行こうと思います。

このまま連勝して,J1昇格を勝ち取って欲しいな!

2009-03-14

不況の原因

100年に一度の経済危機だそうです。

100年前に,こんな危機があったのですかね。

さて,現在の不況の原因ですが,Horryが考えるに,終身雇用制の崩壊が大きな原因だと思います。

毎年少しずつでも給料が上がり,定年まで安定して勤められるという状況があれば,収入を上手に使ったり貯蓄したりという計画が立ち,ローンも安心して組めます。

しかし,いつリストラされるかわからない,給料も上がらないという状況では,本当に必要なもの以外にお金を使わなくなるのは当然でしょう。

とりあえず,世の中にお金の循環を復活させるために,定額給付するのではなく,公務員の給与を上げれば良いのです。

一番安定していると言われているのですから,安心してお金を使ってくれるのではないでしょうか。

Horryが人事院は無理でも,人事委員会の委員長にでもなったら,そうするんだけどな・・・。

2009-03-13

海賊と自衛隊

ソマリア沖の海賊対策として、海上自衛隊の護衛艦が派遣されるとかいうニュースがありました。

日本の船を守るためだそうです。

海賊というと、テレビや映画の中のものというイメージがありましたが、本当にいるのですね。

むこうも武装しているでしょうから、撃ち合いになることがあるかもしれません。

何もないと良いと思います。

2009-03-12

ホリーの法則

洗車すると、なぜか雨が降りますよね。

また、忙しくなると、仕事が入って来ますよね。

気のせいだとは思うけど、なぜかぴったりあっている、そんな法則ってありますよね。

パソコンも、仕事がある時に限って不調になるものです。

今の時期、パソコンが壊れると、とても困るので、きちんとバックアップをとっておきましょう。

2009-03-11

ETCデビューします

ETCを使うと、高速道路の料金が安くなるらしいですね。

そこで、遅ればせながら取り付けることにしました。

安くなっても、渋滞が増えれば、メリットは少なくなってしまいます。

渋滞をガマンできずに高速を降りたら、意味がないですね。

微妙だなぁ。

2009-03-10

いよいよ時間がない

仕事が溜まってきました。

時間に追われて,少しあせり始めています。

とりあえず,期限を守って仕事をするしかないのですけど,厳しい!

あまり夜更かしすると,風邪をひきそうで怖いんですけどね。

2009-03-09

来年度の予定が・・・

年度末になって、人事異動の季節がやってきました。

例によって、内示はまだまだ先ですが、そろそろ来年度の予定が入ってきました。

「異動がなければですが・・・。」

今日依頼された関東甲信越ブロック研修会の分科会での実践発表も、こう応えるしかありませんでした。

異動はないと思っていても、こればかりは、ふたを開けてみるまでわからないのです。

そんなことを心配するより、目の前の仕事をやっつける方が先ですね。

2009-03-07

国宝松本城

国宝松本城
今日は、野暮用があって、松本まで行って来ました。

通りすがりの松本城を、車の中から撮ってみました。

画面を見ないで撮ったので、こんなアングルにありました。

この次は、きちんと撮りたいと思います。


-天気予報コム-