プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008-10-18

バナナが高い!

バナナダイエットのためか、バナナがずいぶん値上がりしました。

ブームの前は、4本で150円以下だったのに、今や2倍以上に値上がりしています。

バナナと卵は物価の優等生だったと思うのですが、需要と供給のバランスが崩れると、あっと言う間に値上がりするのですね。

大好きな蒟蒻ゼリーも目の敵にされてしまって、店頭から消えつつあるし・・・。

景気対策も大事だけど、食べ物の確保を最優先すべきだという時代がくるかもしれませんね。

2008-10-17

埴輪の季節がやってきた

最近,朝夕はめっきり寒くなってきました。

そうなると登場してくるのが,制服のスカートの下にジャージを穿いた,埴輪のような姿の女子高生です。

一昨日,今年の初埴輪を発見しました。

群馬の冬の風物詩?

空っ風が吹くころになると,その数はさらに増殖していきますね。

2008-10-14

りんごがおいしい

昨日は、天気が良かったので、ぶらりとドライブに行きました。

紅葉が始まったばかりの吾妻峡に行き、初めて遊歩道を歩いてみました。

遊歩道とは名ばかりの登山道のような道を、汗をかきながら歩きました。

対岸を見ると、きれいな景色をぶち壊すように工事が進んでいます。ダムを作るんですね。こんなにきれいな風景を、人間が壊すなんて情けない。

そのまま北上し、軽く昼食を食べ、北軽井沢へ。

以前に寄った、写真家のおじさんのジェラートを食べました。やっぱりブルーベリーヨーグルトが一番です。

軽井沢は混みそうなので、倉淵から帰ってきました。

温泉には入りそびれましたが、楽しく運転できました。

2008-10-12

前橋まつり

今日は、学校の鼓笛隊が出場するので、仕方なく前橋まつりに行きました。

Horryは、人混みが嫌いなのです。(^_^;)

案の定、大変な人混みでした。

そんな中、法被を着たヤンキー風の女の子が、食べていた焼き鳥の串を道路にポイ捨て。

だからまつりは嫌いなんだよね。

できれば行きたくない場所ですね。

行っちゃったけど。

2008-10-10

アイドリング・ストップをSTOP!

ガソリン価格高騰と地球環境保護のために,アイドリングストップを提唱する人がいます。

Horryも取り組んでいたことがありました。今はやめましたけど・・・。

信号待ちの度にエンジンを止めるというのは,環境には良いかもしれません。ガソリンも節約できるかもしれません。

でも,お金が節約できるかどうかは,疑問です。

エンジンを止めるということは,また始動しなければなりません。そのためには,キーをまわし,セルモーターをまわす必要があります。

まず,キーの部分の接点が必要以上に磨耗します。この部分はアセンブリー交換ですから,磨耗が進むと数万円の出費になるでしょう。

セルモーター自体も磨耗していきます。これが数万円。

セルモーターを回すためには,大量の電流が必要ですから,バッテリーも疲弊します。これで1万円。

アイドリングストップをすることによって,10万円程度の出費が余分にかかるかもしれないのです。

これを,アイドリングで消費するガソリンを節約してペイしようとすると,何年かかることやら・・・。

というわけで,アイドリングストップをやめました。こんなことで良いのかと思いながら・・・。

2008-10-09

がんばれ!蒟蒻畑

蒟蒻を使ったゼリーがのどに詰まる事故が多発して、製造を中止しているのだとか。

日本もアメリカのような訴訟大国になるのかな。

袋にのどに詰まるって書いてあるのだから、堂々と売り続ければいいのに。

まして、閣僚が何とか言ったとか。

それなら、正月の餅も禁止すべきでしょう。

お年寄りがのどに詰まらせてたくさんなくなっているのですから。

2008-10-07

世界恐慌はやってくるか?

アメリカの経済がガタガタいっています。

そのまま世界恐慌になるのでしょうか。

大丈夫だとは思うけど、日本の政府は自分たちの政権ばかり考えているように見えるのは、私だけでしょうか。

社会科の教科書で見たような世界恐慌は起こらないとは思うけど、元々経済って形のないものに値段を付けているような気がしているので、信用はしていないんですけどね。

2008-10-06

地域の運動会

昨日は、Horryが住んでいる地区でも、市民体育大会が行われました。

メタボなので、応援には顔を出しても競技に参加する気はありませんでした。

家でまったりしていたら、家の電話がなりました。
「綱引きに出ていただけますか?」

早速着替えて会場へ。メタボが役に立つのは、綱引きくらいしかありませんからね。

無事に勝って、責任は果たしました。

終わってみれば、我が町は総合優勝!町が出来て初めての快挙です。すごい!

2008-10-04

第3回ICT活用授業力ゼミ

第3回を迎えたICT活用授業力ゼミは、会場を内田洋行新川ショールームに移して、行われました。

今回のテーマは、情報モラル教育です。

小学校3年生に行った情報モラル教育の報告と、シミュレーターを使った情報モラル教育の報告。さらにミニ講座が行われました。

情報モラルな2時間は、あっと言う間に過ぎていきました。

新しい学習指導要領には、情報モラルの指導が明記されています。更に、来年度から実施される道徳の時間では、情報モラルについて指導することになっています。

今回のゼミでは、そのあたりの参考になる実践例を聞くことができました。

次回は、12月23日に英語活動をテーマに行う予定です。群馬からも参加してくれる人がでるよう、集客につとめたいと思います。

2008-10-01

衣替え

夏バージョンのTシャツ主体の体育着から,ジャージを用意する季節になりました。

毎日陸上練習はあるし,洗濯物が増えます。

多少面倒くさくなるけど,涼しい(寒い)のは,大好きです。

ついでに少し運動して,ポニョから脱却しようかな。


-天気予報コム-