プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008-02-06

小学生の地域学習にカルタは?

 小学校では,社会科や総合的な学習の時間に地域の学習をすることがあります。

 そんな時,まとめ方の一つとして,カルタを使ってみるのもいいかもしれません。

 カルタを作るには,川柳のようにリズムのいい言葉を考える必要があります。国語の勉強にもなります。

Lnewy032  さらに,画用紙に手描きで絵を描かせてもいいのですが,デジカメの写真を使って,コンピュータで作るというのも面白いかもしれません。

 写真をレタッチして,水彩画や油絵のようにしてしまっても,いいかもしれません。

 そうして出来上がった作品を,学校のWebにでも載せれば,多くの人に見てもらえます。

 ためしに学校紹介カルタでも作らせてみようかな。

2008-02-05

今日の給食はぎょうざ!

 今日の給食に,揚げぎょうざが出ました。

 安全な餃子であるという通知は来ましたが,給食に中国製の冷凍食品を使っているところもあったんですね。

25  給食は,将来有望な子どもたちが食べるわけで,食材の入手には,細心の注意をはらって欲しいと思います。

 給食費未納問題なんていうのもありますが,安全な食事を安く供給するのだから,ぜひ支払って欲しいと思います。

 給食費をはらわない家庭の子どもには給食を食べさせない!っていうわけにもいかないでしょうが,支払っている家庭のお金で,支払わない家庭の分まで賄っているというのは,納得がいきません。

 給食ぐらい,地産地消としたいものです。そのために,給食費が倍になっても仕方がないかと思います。何しろ1食300円しないんですから。

 おいしく安全な給食をお願いしたいと思います。

2008-02-04

プロジェクタは天吊りがいい!

 授業で,よくプロジェクタを使います。

 本校のプロジェクタは,教卓に内蔵されているタイプで,高さ70cmくらいのところにあります。

 今日も,黒板に貼ったマグネットスクリーンに,教科書を投影しながら授業をしていました。

 マグネットスクリーンには,ホワイトボードマーカーを使って書き込むことができるので,児童に答えを書かせようとしました。

 すると,自分の体が作る影で,どこに書けばいいのかわからなくなってしまうのです。

 私のクラスの子どもたちは,この現象に慣れているので,微妙に体をずらして,答えを書き込むことができました。

 プロジェクタが,天井から吊ってあれば,影は下の方向にできるので,このような現象を避けることができます。

 これから各教室にプロジェクタを整備するなら,ぜひ,天井から吊っていただきたいと思うHorryでした。

2008-02-03

明日の朝が不安・・・

 今日の雪は,もうやんだようです。道路の雪も溶けています。

 でも,すでに北風が吹き始め,気温が下がり始めました。

 明日の朝は,道路が凍っているんだろうな。

 スタッドレスを履いているから,何とか走れるだろうけど,ノーマルタイヤの車がいると,交通が麻痺するんだよな。

 明日は,少し早起きしなくちゃ。

 遅刻したら困るから・・・。

2008-02-02

変な日本語

 コマーシャルを見ていて,気になった言葉があります。

 それは,「薄さ」「軽さ」などの言葉です。

 普通,物の厚みを言う時には,「厚さ」を使います。身長だったら「高さ」,体重などは「重さ」でしょう。

 ところが,薄いもの,軽いものを表現する時には,「厚さわずか11mm」とは言わずに,「薄さわずか11mm」というような場合があります。

 軽さを売りにしたものも同様で,「重さは120gという軽さ」とは表現せずに,「軽さわずか120g」なんていうふうになります。

 もともと物の重量を表すのは「重さ」のはずです。厚みを表すのも「厚さ」でしょう。軽さや薄さを表現するために,日本語本来の表現を捻じ曲げているように感じています。

 キャッチコピーとして考えると,その方が目を引くのでしょうが,何だか気になります。

2008-02-01

もうすぐ立春なのに

 立春も間近なのに,寒い!

 花粉症が未だ発症しないHorryにとっては,春が待ち遠しくて仕方がない。

 寒いと,車の燃費まで悪くなるので困る。

 自動チョークが必要以上に起動時の回転数を上げる。

 さらに,ヒーターのファンが気合いを入れて回り出す。電気を食えば,発電しなくてはならない。

 スタッドレスタイヤも,燃費を悪くしているのかもしれない。

 夏場は12km/L以上は走る車なのに,冬場は11km/Lを割ることすらある。

 燃費を悪くするもう一つの要因が,進路上に登場する亀のような車である。制限速度40km/hの道路を,延々30km/hという速さ(遅さ)で走る。大名行列の先導のような車である。

 通勤も丸3年が近づき,タイミングもわかってきた。その車より前に出れば,その日は余裕で仕事場へ!でも,後ろになると・・・。

 まだまだ寒いけど,負けずにがんばろう!


-天気予報コム-