プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 明日の朝が不安・・・ | メイン | 今日の給食はぎょうざ! »

2008-02-04

プロジェクタは天吊りがいい!

 授業で,よくプロジェクタを使います。

 本校のプロジェクタは,教卓に内蔵されているタイプで,高さ70cmくらいのところにあります。

 今日も,黒板に貼ったマグネットスクリーンに,教科書を投影しながら授業をしていました。

 マグネットスクリーンには,ホワイトボードマーカーを使って書き込むことができるので,児童に答えを書かせようとしました。

 すると,自分の体が作る影で,どこに書けばいいのかわからなくなってしまうのです。

 私のクラスの子どもたちは,この現象に慣れているので,微妙に体をずらして,答えを書き込むことができました。

 プロジェクタが,天井から吊ってあれば,影は下の方向にできるので,このような現象を避けることができます。

 これから各教室にプロジェクタを整備するなら,ぜひ,天井から吊っていただきたいと思うHorryでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/11645034

プロジェクタは天吊りがいい!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-