Excelで学級会計簿(会計報告作成)
第2弾は,VBAを使って,会計簿から会計報告を自動的に作成するファイルです。
Excel2007以降で動作確認しています。
マクロ有効ファイルですので,自己責任でお使い下さい。m(_ _)m
会計簿は,領収書ナンバー(本市では通し番号を振るので)を入力することで,支出と判断しています。
初期設定画面で,必要事項を入力したら,メニューのボタンを押して使います。
会計報告を作成した後で,再度「会計報告作成ボタン」を押すと,シートごと削除して新たに作ります。
一応会計簿シートは保護していますが,パスワードはかけてないので,必要に応じて解除して下さい。
ただし,会計簿の行や列を,挿入したり削除したりすると,正常に動かなくなるので,ご注意下さい。
その場合でも,VBAがいじれる人は,修正できると思います。
なにしろ,VBA勉強中ですので,ソースが美しくない部分がありますが,ご了承下さい。
コメント