プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 時数集計(Excel:マクロなし) | メイン | Excelで九九のフラッシュカード »

2012-12-29

Excelで学級会計簿(会計報告作成)

第2弾は,VBAを使って,会計簿から会計報告を自動的に作成するファイルです。

Excel2007以降で動作確認しています。

マクロ有効ファイルですので,自己責任でお使い下さい。m(_ _)m

会計簿は,領収書ナンバー(本市では通し番号を振るので)を入力することで,支出と判断しています。

初期設定画面で,必要事項を入力したら,メニューのボタンを押して使います。

会計報告を作成した後で,再度「会計報告作成ボタン」を押すと,シートごと削除して新たに作ります。

一応会計簿シートは保護していますが,パスワードはかけてないので,必要に応じて解除して下さい。

ただし,会計簿の行や列を,挿入したり削除したりすると,正常に動かなくなるので,ご注意下さい。

その場合でも,VBAがいじれる人は,修正できると思います。

なにしろ,VBA勉強中ですので,ソースが美しくない部分がありますが,ご了承下さい。

ダウンロード kaikeibo.xlsm (92.6K)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/30697555

Excelで学級会計簿(会計報告作成)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-