プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

気象 Feed

2009-07-27

館林で竜巻

今日は,夕方のニュースで館林が連呼されていました。

なんと,竜巻が発生したというのです。

自動車や屋根が飛び,ガラスが割れ,木が倒れました。

群馬県にも竜巻って起こるんですね。

ビックリしました。

けがをされた方の1日も早い回復と,壊れた家や車などが一日も早く直りますように。

心より願っております。

2009-03-03

雪だ

夕方から降り出した雪は,今は雨になっているようです。

でも,建物の屋根や自動車,土や植物の上には,うっすらと積もっています。

明日の朝,気温が下がると道路が凍結するかもしれません。

少なくとも,橋の上は凍っているのではないかと思います。

明日は,早起きしなければなりません。

勤務先に向かう道は,ほとんどが上り坂。

このくらいの雪だと,ノーマルタイヤの自動車も走ってしまうでしょう。

すると,思わぬところで渋滞が起こる可能性があるのです。

昼間は暖かくなりそうですから,帰りはまったく心配はありませんが,通勤が心配ですね。

今夜は早めに寝るとしましょうか。

2009-02-02

噴火!

予想通り,浅間山が噴火しました。

朝7時頃から火山性の地震が増え始め,およそ19時間後に噴火したわけです。

今回は,幸いなことに小噴火で,大きな被害は出ていないようです。

朝7時前に茨城県沖で起きた地震で,マグマだまりが揺らされて,噴火につながったなんていうことはないでしょうけど・・・。

浅間山といえば,天明3年(1783年)の噴火「天明の大噴火」が有名です。

火砕流は岩屑(がんせつ)なだれとなって,鎌原(かんばら)村は,飲み込まれてしまいました。

岩屑なだれは,吾妻川を堰き止め,決壊した時の洪水によってたくさんの人が流されました。

大量に噴出された火山灰や火山ガスは,偏西風に乗って北半球全域に広がり,大規模な気候変動を巻き起こしたことでしょう。

この気候変動によって,作物が育たず,日本では天明の大飢饉がおこりました。

また,遠くヨーロッパでは,「フランス革命(1789年)」の原因の一つになったという説があります。(このブログにも以前書きました

今回のような「小」噴火で,エネルギーを放出してくれていれば,「大」噴火を起こすようなことはないと信じているHorryでした。

2009-02-01

浅間山は大丈夫か?

本日13:00,気象庁地震火山部が,浅間山に火口周辺警報を発表しました。

今までは,「噴火警報レベル2(火口周辺規制)」だったのが,「噴火警報レベル3(入山規制)」に引き上げられました。

具体的な防災上の警戒事項としては,

  1. 火口から4キロメートルの範囲では,大きな噴石の飛散等に警戒
  2. 風下側で降灰及び小さな噴石(風の影響を受ける大きさのもの)等に注意

とされています。

この季節,北西からの季節風が吹きますから,浅間山の南東側に位置している市町村では,警戒が必要ですね。

ちなみに,Horryの家は真東ですから,被害は少ないものと予想されます。

とはいえ,Horryが大学生の時の噴火では,前橋市でも火山灰が降りました。

警戒するに越したことはないですね。

2009-01-23

気温の変化に体が・・・

今日は,目まぐるしく天候が変わった1日でした。

朝は雨。

寒くはなかったのですが,冷たい朝でした。

昼頃から急に晴れて,気温がグングン上昇。

夕方までぽかぽか陽気が続きました。

そして,夜が更けるにしたがって北風が強くなり,今はどんどん気温が低下しています。

こんなに目まぐるしく変わるのは,まるで春のようです。

ちなみに,ヴィバルディの四季の第1楽章「春」には,ポカポカ陽気の中に突然訪れる嵐の表現が入っています。

こうなると,経年変化で劣化しているHorryはついていけなくなりそうです。

ただでさえ,インフルエンザが流行していると言うのに・・・。

体調を維持するだけで,疲れてしまう1日でした。

2009-01-09

雪は降ったけど・・・

天気予報どおり,朝起きたら雪が降っていました。

屋根や植物の上には積もっています。

普段よりも30分ほど早く起きだし,あわてて出勤。

赤城山の裾野に向かって車を走らせました。

半分くらい来た所で違和感が・・・。

雪がない!!!!

緩やかな坂を上っていくと・・・。

やっぱり雪がない!!!!!!

山ぞいよりも平地の方が雪が多いなんて・・・。

冷たい雨のおかげで,初市まつりに行っても人が少ない!

普段ならまっすぐ歩けないのに,今夜は傘を手にしていても,余裕で散策できました。

2009-01-08

雪は降るのか?積もるのか?

明日は,雪が心配されています。

本当に降るのでしょうか?

そして,積もるのでしょうか?

天気予報は,首都圏が関東地方で,群馬県は周辺部にあたるので,気象予報士のコメントはあまり当てになりません。

降るならしっかり降ってくれると,ノーマルタイヤの自動車が走らないので,渋滞は起きないでしょう。

でも,うっすら積もる程度だと,ノーマルタイヤのまま走り出す迷惑ドライバーがたくさん出るので,道路は麻痺してしまうでしょう。

明日,遅刻しないで職場に着けるのか,事故に巻き込まれないか,そんなことを心配しながら,もう寝ます。

2008-09-11

台風

台風がまだ来ません。

一般的には台風は嫌われ者ですが、来ないというのは困りますね。

こんなことを書いていると、運動会の日にきたりして・・・。

いずれにしろ、台風情報から目が離せませんね。

2008-08-05

デイ・アフター・トゥモロー?

ものすごい集中豪雨が,各地で起こっているようですね。

Horryの近辺は,幸いなことに大きな被害はありません。というか,シトシト降っているだけです。

以前,デイ・アフター・トゥモローという映画がありました。

この映画では,地球温暖化の影響で地球の大気循環のバランスが崩れ,巨大な低気圧が発生したり,竜巻が発生したりしながら,氷河期のような気候になってしまうのです。

今の状況は,温暖化によってあたためられた空気と冷たい空気の温度差で上昇気流が生まれ,積乱雲が発達しやすくなっているのではないかと考えられます。

特に,今日はヒートアイランドの影響で東京近郊に雷雲が発達したのではないでしょうか。

西暦何年までに,二酸化炭素を減らすとか言っていますが,間に合うのかな。

年々激しくなる集中豪雨に,日本の都市はどれだけ耐えられるのでしょうね。

2008-07-26

夕立が来ない・・・

天気予報では、昨日より広い範囲で夕立が起こるというのですが、全然影も形もありません。

というよりも、関東地方の天気予報は、東京中心だということがよくわかります。

関東南部で夕立が起こりやすいというだけで、北部は昨日よりもいい天気です。

何事も、人口が多いところを対象にする必要があるんですね。

人口の少ない地方は、あまり考えなくてもいいと・・・。

東京も、地方から見れば一つの地域でしかないということを、マスコミの皆さんにも気付いて欲しいのですが・・・。


-天気予報コム-