プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009-09-14

我が家にも光がやってきた

昨日、光を家に引き込む工事が終わりました。

ADSLの時には、2Mbps位の接続速度でしたが、ルーターに直接さしたPCでは65Mbpsくらいになりました。

無線ルータが古いので、性能が良くないのか、無線経由では10Mbpsくらいです。

ただ、だから何?というか、メリットってないなと。

回線使用料が上昇するのに見合ったパフォーマンスなのでしょうか。

それから、簡単設定のためのCD-ROMは、とても使いにくかった!

ブラウザベースでもアプリケーションでも良いのですが、自分で設定した方が、安心するような気がしています。

2009-09-13

公務員だって生活している!

選挙で大勝した政党では、国家公務員の人員削減と給与引き下げを行うとか・・・。

国会議員もある意味、公務員と同じですよね。

8月30日に当選して、二日間しかなかった8月分の給与(?)などが2百万円以上の方々ですけど。

Horryは、こういう不景気な時代だからこそ、公務員にお金を出すべきだと考えています。

終身雇用制が崩れて、いつリストラされるかびくびくしている状態では、お金を余分にいただいても、簡単に使うことはできません。

明日の保証があるから、今日のお金を使えるのです。

そういう点では、ある程度安定している(と思われている)公務員にお金を渡せば、世の中のお金の流れを加速することが、より効果的にできるはずです。

対費用効果を考えると、公務員の給与を引き上げることが得策だと思うのですがいかがでしょうか。>国会議員様

2009-09-10

新しいiPod

新しいiPodが発売されました。

従来よりも性能が向上して、値段が格段に安くなっています。

MacBookを買ったらiPodも買わなければいけませんよね。

無線LANの機能があるiPod Touchにしようかな。

2009-09-08

運動会を盛り上げる放送

毎年、運動会では放送係を担当します。

放送で運動会を盛り上げるって結構大変なのです。

まず、しゃべるのが子どもたちですから、テンション上げ上げのアナウンスはのぞめません。

もちろん、多少実況はしますが、往年の古館さんのような名実況は不可能です。

Horryは、BGMで盛り上げるしかないのですが、これも好みが分かれるところです。

今のところ、一番好評なのが、閉会式後の退場行進の間に話すまとめのアナウンスです。

もちろん、24時間テレビの徳光さんの最後の言葉をまねしていることは言うまでもありません。

本当はここで、行進曲ではなくて「サライ」か「負けないで」でも流したいところなんですけどね。

2009-09-06

今日の思いつき

さっき、シャワーを浴びながらふと思いつきました。

「Podcastって、教育に利用できないかな?」

で、調べてみると、研究している人たちがいるんですね。

学校のホームページに、校長からのメッセージをPodcastで掲載したり、学級の様子を担任が話したり・・・。

著作権さえクリアできれば、子どもたちの歌や朗読、場合によっては劇なども公開したりして。

あとは、外国語活動に伴って、ネイティブな発音の単語や文例とか・・・。

Podcast自体は、Garagebandで簡単に作れそうなので、最後の問題はサーバかな。

2009-09-04

我が家にも光が

年金対策と称するマンション関係の電話が多くて、閉口していました。

家の電話にかけてくるのって、名簿を入手した業者か、親戚くらいのものです。

家族全員ケータイを持っていますからね。

そこで、ナンバーディスプレイを契約しようと思ったのですが、何となく光を引くことになりました。

別に、インターネットの接続速度に不満があるわけでもないのですが・・・。

大きなデータをダウンロードするなんて、1年に1回あるかないかですからね。

でも、ゲーム機をふくめると最大9台の端末がアクセスすることを考えると、回線を太くする意味もあるかなと思いました。

こうなったら、無線ルータを新調するべきかな。

でも、投資額がどんどん増えていくのは・・・。

しばらく様子を見るとしましょう。

2009-09-01

Snow Leopard

本日,注文しておいたSnow Leopard,通称スノレパが届きました。

早速,HorryのMacBook Proにインストール!

「見た目はほとんど変わらない・・・。」

「980円だし,こんなものだろう。」

と,思ったのですが,使っていると,かゆいところに手が届くというか,快適になりました。

具体的に何が快適かというのは,これから探っていくとして,デスクトップも欲しくなってしまいました。


-天気予報コム-