プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009-04-13

怖いかも

生まれて初めてシリーズです。

今夜は通夜なので、葬儀場に泊まることになりました。

だから何?と言われそうですが、何となく怖いかも。

とても、写真を撮ろうという気になれません。

それよりも、明日の挨拶を完成させるのが先・・・かも。

2009-04-12

生まれて初めて

生まれて初めて、喪主をすることになりました。

いろいろな雑用は、それほど負担ではありませんが、判断することがたくさんあって、親族の意見を取りまとめるのが、大変です。

危篤になってから、亡くなるまでに時間があったので、準備を整えていたつもりですが、後から後から仕事が出てきました。

明日は友引、しかも新聞休刊日。

何とかして、お悔やみ欄に載せて貰わなければ。

頑張るぞ!

2009-04-10

気象予報士

気象予報士の試験を受けてみようかと思って、参考書を買ってきました。

内容の一部分は、中学校の理科で教えたことがあるものです。

それ以外の内容は、ゆっくり勉強しなければなりません。

8月に行われる試験までに、覚えられる自信はありません。

1万円以上の受検料を払うわけですから、ムダにはしたくありません。

30年前を思い出して、勉強してみようと思います。

その前に、申し込みをしなければ。

2009-04-09

ネットが使えない

ある事情によって、実家にいます。

ここではネットが使えないのです。

かろうじて、ケータイは使えるのですが、パソコンが使えないのです。

ものすごく不安な夜です。

やっぱり依存症かもしれませんね。

2009-04-08

変わったガソリンスタンド

今日、仕事帰りにガソリンスタンドに寄りました。

新しく開店した、セルフのスタンドです。

のぼりには、「プリペイドカードを買って」とかなんとか書いてありました。

車を停めると、店員が来て、「プリペイドカードを使わないと給油できません。」と言いました。

「クレジットカードは?」と聞くと、大丈夫な口ぶりで去って行きました。

変だと思いつつ、カードを入れてみると、給油できませんでした。

プリペイドカードを買って給油する人は、常連になるとは思います。

でも、偶然立ち寄った客は給油できません。

これって、商売としてどうかと思いますよ。

結局、給油しないで去ってしまいました。

二度と行かないだろうと思いますよ。

2009-04-07

イタリアで大地震

イタリア中部で大きな地震がありました。

マグニチュードはそれほど大きくないのですが,内陸で直下型だったようで,大きな被害が出ています。

イタリアの多くの建物は,石でできているので,くずれると被害が大きくなります。

これ以上犠牲者が増えないことを祈ります。

イタリアは,日本と同じように地震が多く発生する国です。

そんなことを考えていたら,疑問がわいてきました。

フォロ・ロマーノのような遺跡が,2千年(?)もの間,破壊されずに残っているということです。

フォロ・ロマーノには,ギリシャ神殿のような柱だけが立っているところがあります。

大きな地震が来たら,ひとたまりもないように感じますが,今でも立ち続けています。

昔の技術がすばらしいのか,それとも地震が少ないのか・・・。

そんなことを考えてしまいました。

そういえば,オベリスクが倒れたっていう話も聞きませんよね。

2009-04-06

やっと来ました

定額給付金の申請書が、今日届きました。

今頃、数万円もらっても、タイミングが悪い。

歓送迎会の会費にしようかな。

欲しいものは、もっと高価だから、役に立たないし・・・。

やっぱり生活費ですね。

2009-04-05

本当に撃った

ミサイルだか人工衛星だか知りませんが,日本の上を飛び越えました。

世界の国々が怒っています。

戦争にならなければ良いのですが・・・。

2009-04-04

本当に撃てるのか?

ミサイルだか人工衛星だか知らないけど、今日は発射しなかったようです。

本当に撃てるんでしょうか。

科学技術の国、日本のH2ですら失敗することがありましたから、失敗する可能性はありますよね。

日本全国には、打ち上げに注目している人がいます。

特にロケットが頭の上を通過する可能性がある地域の人は、さぞかし心配しているでしょう。

打ち上げられるなら、早めに済ませて欲しいものです。

無理して打ち上げて、失敗しないことを願っています。

2009-04-02

さあ!頑張るぞ!

今日の職員会議で,今年度の体制が固まりました。

新たな気持ちで,7日の始業式を迎えられるように,気合いを入れて,山のような仕事にアタックです。

今年はカレンダーの関係で,準備に当たれる時間が少ないように感じます。

それだけ忙しいのですが,フル回転で頑張りましょう!

ちなみに,本日,職場で歩いた歩数はおよそ7,000歩。

朝夕の犬の散歩と合わせると,軽く1万歩を超えます。

職員会議をしていた4時間余りは歩いていないのですから,その他の時間(約7時間)に歩いていたことになります。

それよりもビックリしているのは,今日,職場に11時間もいたということです。

最初から,飛ばしすぎると,1年間もちませんよね。

この商売は,やっぱり肉体労働なのですね。


-天気予報コム-