プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009-01-11

景気が悪くなったのは・・・

不景気です。

原因はあまり分析されていませんね。

Horryは、不景気の原因をこう考えます。

1.終身雇用が崩壊
  ↓
2.将来に対する不安が増加
  ↓
3.支出を控える
  ↓
4.景気が悪くなる

安定した収入が見込めるからこそ、ローンが組めるわけです。

家や車を現金でポンポン買える人はそんなに多くないでしょう。

安定した収入が保証されれば、お金が回って、景気も回復すると思うんですけどね。

2009-01-10

米粉のドーナッツ

CMを見て,久しぶりにドーナッツを買いに行ってしまいました。

米の粉でできたモチモチしたドーナッツ。

おいしいんだけど,ふんわりドーナッツも好きだな。

それにしても,並んで待っている人がたくさんいて,大変でした。

なぜ,待っている間に注文するものを決めないのだろうかと,不思議に思いながら・・・。

2009-01-09

雪は降ったけど・・・

天気予報どおり,朝起きたら雪が降っていました。

屋根や植物の上には積もっています。

普段よりも30分ほど早く起きだし,あわてて出勤。

赤城山の裾野に向かって車を走らせました。

半分くらい来た所で違和感が・・・。

雪がない!!!!

緩やかな坂を上っていくと・・・。

やっぱり雪がない!!!!!!

山ぞいよりも平地の方が雪が多いなんて・・・。

冷たい雨のおかげで,初市まつりに行っても人が少ない!

普段ならまっすぐ歩けないのに,今夜は傘を手にしていても,余裕で散策できました。

2009-01-08

雪は降るのか?積もるのか?

明日は,雪が心配されています。

本当に降るのでしょうか?

そして,積もるのでしょうか?

天気予報は,首都圏が関東地方で,群馬県は周辺部にあたるので,気象予報士のコメントはあまり当てになりません。

降るならしっかり降ってくれると,ノーマルタイヤの自動車が走らないので,渋滞は起きないでしょう。

でも,うっすら積もる程度だと,ノーマルタイヤのまま走り出す迷惑ドライバーがたくさん出るので,道路は麻痺してしまうでしょう。

明日,遅刻しないで職場に着けるのか,事故に巻き込まれないか,そんなことを心配しながら,もう寝ます。

2009-01-07

スーパーマーケット

バナナを買いに、スーパーに行くようになりました。

いろいろなスーパーに行ってみましたが、行きたいスーパーと、行きたくないスーパーが出来てきました。

行きたくないスーパーは、会員証を発行していて会員価格だけが安いところや、ポイントカードを発行していて金額に応じてポイントがたまっていくところです。

もちろん、駐車場が狭いところは論外。

駐車場の枠にきちんと止められない車があるだけで行きたくなくなります。

店の構造が右回りになっているところも苦手です。

結局、スーパーに行くのがいやなだけなのですが・・・。

2009-01-06

移行措置

来年度から、新しい学習指導要領の移行措置が始まります。

Horryは、割り当てられている理科の年間指導計画を作り始めました。

とりあえず、教科書会社から出ている資料をもとにしながら、単元配当表を作りました。

3年生から6年生まで作りましたが、教科書に載っていない内容がたくさんあります。

文部科学省は、資料を出してくれるようですが、大変なことですね。

次は、詳しい指導計画を作ります。

間に合うかな?

2009-01-05

寒い

寒い季節です。

車の燃費が悪くなる季節ですね。

エンジンがあたたまるまでの、異常に高い回転数には閉口します。

ガソリンも冷えて密度が高くなるのではないですか?

より濃い混合気が燃やされているように感じます。

スタッドレスタイヤの効果もあって、冬場の燃費は最悪です。

真夏にエアコンをフル回転させた方が、まだ燃費が良いのですからね。

2009-01-04

仕事始めか

楽しくて気怠い正月が終わり、明日は仕事始めです。

Horryは、正月早々日直です。(^_^;)

どうせ一日中職員室にいるのなら、気合いを込めて仕事をしましょう。

学校というところは、仕事始めだからと言って年始に来る人も多くないし、首長の挨拶があるわけでもなく、いきなり通常勤務です。

7日の始業式から始まる3学期、やることはたくさん残っています。

さて!がんばるぞ!

2009-01-03

野生化した?インコ?

毎年初詣に訪れる総社神社には、大きな木があります。

その木に、緑色をしたきれいな鳥がとまっています。

今年は3羽だけでしたが、以前はもっとたくさんいました。

Horryの人生で、鮮やかな緑(黄緑?)色をした鳥は、カゴの外にいる姿を見ることは、ほとんどありませんでした。

逃げ出したペットが野生化したのでしょうか。

インコかと思っていたのですが、尾羽根まで入れると30cm近くありそうです。

初詣に来たので、ケータイ以外のデジカメは持ってないし・・・。

今度写真を撮って、野鳥の会の人に聞いてみようと思います。

2009-01-02

駅伝三昧

関西では視聴率が低いそうですが,お正月といえば駅伝ですね。

ニューイヤー駅伝は,三つ巴の戦いがゴール直前まで続くという,ワクワクする展開でした。

今日の,箱根駅伝の往路は,上り坂での大逆転。

家で何となく見ているのが申し訳なくなるようなレースでした。

明日も面白くなりそうです。

地元のチームが出ているというのも大きな楽しみです。

SUBARUや上武大学は,順位は低くても,やっぱり応援してしまいます。

あと,電力会社の中では,下位に沈んだ東京電力。

出られただけでもすばらしいことなのですが,もう少し上位ならもっと良かったかと・・・。

谷口監督のコメントも聞きたかったですね。

ちなみに,昨日のスタート時の写真には,両手を挙げて東京電力の旗を振るおじさんが写っています。

明日も復路を見てしまうんだろうな。


-天気予報コム-