プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008-12-08

新学習指導要領と情報教育

いろいろな機会に、新しい学習指導要領についての話を聞きます。

言語力や外国語活動、理数教育の充実、道徳教育などの言葉は読く耳にするのですが、情報教育については、その筋のセミナー以外ではあまり取り上げられません。

道徳に情報モラルが入ったというのは、多くの先生方が知っていることですが、情報活用能力の育成はどうでしょうか。

小学校で、情報機器の基本的な操作を指導するように総則に書かれたのですが、どこまで教えるのか、校内で確認しているところは少ないのではないでしょうか。

この冬休みは、そのあたりを入れて、情報教育全体計画から見直してみようかと考えています。

できるかな・・・。(^_^;)

2008-12-06

なっから残念だいね

HONDAがF1から撤退しました。

年間500億円という経費が重くのしかかってきたのだそうです。

HONDAの車に乗っている一人として、ものすごく残念です。(-_-;)

今までは、「中断」というような表現だったはずですが、今回は完全撤退なのだそうです。(T_T)

セナの甥っ子?と佐藤琢磨が乗ってくれることを願っていたのに・・・。

こうなったら、TOYOTAを応援するしかなさそうです。

これも、政治の責任にしたいHorryでした。

2008-12-05

持ち込みを禁止したって・・・

大阪府の知事さんが、学校へのケータイの持ち込みを禁止するとおっしゃいました。

問題の本質は何なのでしょうか。

ケータイという新しいメディアは、子どもたちにとって、とても魅力的なツールであることは、疑う余地はありません。

大人の携帯電話とは、全く違うものなのです。

学校は、ケータイの機能をきちんと理解し、子どもたちにとって何が問題なのかを明らかにする必要があります。

そして、危険性や正しい使い方を指導するべきでしょう。

「持ち込みを禁止する!」
なんていう記者会見を開き、テレビで放映されるほどの影響力のある方なのですから、
「未成年者が持つケータイには、インターネット機能を認めない!」
というような発言をしてみたら良かったのに・・・。

文字通りの携帯電話だったら、持っていてもあまり問題はないと思いますけどね。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008-12-04

たばこ税の値上げ?(-。-)y-゜゜゜

また,タバコ税をupwardright上げるupwardrightというお話が報道されてきました。

今度税金が上がったら,タバコを止めます。(^。^)y-.。o○

もっと税金を高くして,その収入をsmoking喫煙者smokingのために使っていただけるのならば,喜んで支払いますが・・・。

smoking喫煙者smokingが支払ったdollar税金dollarを,支払っていないnosmoking非喫煙者nosmokingのために使うというのは,納得がいきません。

そろそろnosmoking禁煙nosmokingしたいので,政府の方,早くたばこ税をup上げてupくださいね。note

2008-12-03

今年はセーフ

今年は、最高裁判所からの封筒が届きませんでした。

これで、一年間は、裁判員に選ばれることはなくなったと考えていいのでしょう。

裁判員の名簿は、毎年作成されるようですから、来年もドキドキしながら待つんでしょうね。

自分が人の罪の軽重を判断するというのは、相当な覚悟が必要です。

必ず誰かに苦しい思いをさせてしまいそうな気がするのです。

罪を重く判断すれば、被告人(?)が苦しむでしょうし、軽く判断すれば、被害者が苦しむことになるような気がするのです。

とりあえず、来年は裁判員関係のニュースもチェックしてみようと思っています。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008-12-02

差込印刷

学校で持久走大会がありました。

8位以内に入賞した児童に賞状を,9位以下の児童に記録証を印刷して渡します。

今日は,Excelで作った差込ファイルを使って,体育主任が作った一太郎版の賞状に差込印刷をしました。

Excelのファイルには,入賞者と記録証の二つのシートを作り,それぞれ記録などを打ち込みました。

それを,一太郎文書に差し込んだわけですが,一太郎の差込枠は,なかなか操作が複雑です。

15分くらいかかって,賞状と記録証の差込枠を作成しました。

その際,「組」「順位」や「記録」などは,全角の文字列として入力しておいた方が,仕上がりがきれいです。

一枚ずつカラー印刷して,学校の印を押して出来上がり。

1枚ずつ手書きすることを思えば,楽してきれいに仕上げることができました。


-天気予報コム-