プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008-12-18

強いぞ!マンU!

ガンバ大阪の善戦空しく,5対3でマンチェスター・ユナイテッドが勝ちました。

前半,マンUのディフェンダーがハンドをしていました。

あれは,フリーキックかPKか・・・。

先取点を取っていれば,どんな展開になったのでしょう。

マンUは,調整を兼ねた練習試合かという余裕の戦い方でした。

最初から2点差で勝利することを決めていたかのように,得点をつめられると一気に突き放すという戦い方でした。

いずれにしろ,シュートが乱れ飛ぶゲームというのは,見ていて面白いですね。

昨年のACミラン対浦和レッズのように,両方が守り主体のゲームというのも,緊張感があるのですが,ワクワクしたのは今年の方が上です。

やっぱりサッカーは,点を取って勝つスポーツなんですね。

2008-12-17

不況になるのは?

「金は天下の回りもの」と言いますね。

お金が世の中を循環するのが「経済」で、この循環が活発なことを「景気が良い」と言うのでしょう。

今は、この循環が滞っています。

モノを動かすには、エネルギーが必要です。

世の中にお金を回す原動力が、公共事業だったのかもしれません。

税金を使って箱モノや道路などを作ると、労働者や建設業者に税金が流れます。

そのお金を使ってもらうことで、お金の循環が始まったわけです。

ところが、財政改革のかけ声とともに公共事業が減らされ、お金を循環させるエネルギーが減ってしまったのです。

来年度の予算が増えるそうです。

景気が悪いからこそ、お金を垂れ流して、世の中の循環を復活させてもらえるといいのですが・・・。

2008-12-16

冬休みは移行措置の準備

もうすぐ冬休み。

クリスマスも正月も、大げさには迎えるつもりもないので、家で静かに仕事でも・・・。

来年度から始まる移行措置について、しっかり勉強して、対策を練っておかなければ。

教員になって初めて学習指導要領の中身が増えるわけで、しっかり準備しておかなければなりません。

3学期が始まってしまうと、十分に考える余裕なんてなくなってしまいますからね。

2008-12-15

安いけどかっこいいギター

今日,ぶらっと楽器店によってみました。

おもちゃにするギターを見に行ったのです。

そこには,ピンからキリまでのギターが並んでいました。

そんな中,初心者向けの安い価格設定ながら,見事な虎目が浮き出したレスポールモデルが・・・。

思わず欲しくなってしまいました。(演奏する腕はないのですが・・・)

なら,初心者向けでちょうど良いかも。(^_^;)

2008-12-14

ガンバ vs マンU

ガンバがクラブワールドカップの準決勝進出を決めました。

次の対戦相手は,あの!マンチェスター・ユナイテッド!!!!!

勝てる可能性は限りなく低いけど,浦和が成し遂げられなかった決勝進出を目指して頑張ってほしいですね。

けが人が多いようなので,ベストメンバーというわけにはいかないと思いますが,精一杯戦う姿が見たいですね。

我がザスパがクラブワールドカップに出るのは,遠い未来のことでしょう。

でも,日本のサッカーが,欧州や南米と肩を並べられるのだということを,日本のクラブ代表のガンバに証明してもらいたいと思います。

2008-12-13

あきらめが肝心

空は曇り。

ふたご座流星群は、あきらめて寝ようかな。

2008-12-12

月が大きい?

明日明け方の満月が,今年最大なのだそうです。

明日は土曜日なので,あまり早起きしたくありません。

仕方がないので,先ほど撮影しておきました。

Luna_081212 月と地球の距離が最も接近するとは言え,肉眼で大きさの違いを見分けることの出来る人はいないでしょう。(たぶん)

明日の夜から明後日の朝にかけて,ふたご座流星群が極大になります。

しかし,ふたご座の方角に,今年最大の十六夜の月が・・・。

観測には最悪の条件ですが,出現数が多い流星群なので,月を上手に隠すと見つけられるかもしれませんね。

2008-12-11

ワールドカップは日本で?

2010年のワールドカップが、南アフリカで開催されます。

先日の報道によると、準備が間に合わないかもしれないというおそれがあるとか・・・。

万が一、間に合わなかった場合、日本で開催する可能性もあるということです。

それはそれで楽しみですね。

2008-12-10

引き分け

Jリーグの入れ替え戦が始まりました。

第一戦は、1対1の引き分けです。

アウェイでゴールを決めた磐田が、有利になりました。

敷島で、ゴンや川口が見たかったのに。

2008-12-09

スクーターが欲しいな

群馬県では,公共交通機関が発達していないため,移動手段としては自動車を使うことがほとんどです。

でも,駐車場を見つけたり,道路が混んだり・・・。

スクーターなら,気軽に出かけられるかなと,思ってしまいました。

そこで,各社のサイトを見て,値段を確認すると・・・。

けっこう高いものなんですね。ビックリ!

でも,お金を貯めて,おもちゃを1台買いたいな!


-天気予報コム-