プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 師走だ! | メイン | 今年はセーフ »

2008-12-02

差込印刷

学校で持久走大会がありました。

8位以内に入賞した児童に賞状を,9位以下の児童に記録証を印刷して渡します。

今日は,Excelで作った差込ファイルを使って,体育主任が作った一太郎版の賞状に差込印刷をしました。

Excelのファイルには,入賞者と記録証の二つのシートを作り,それぞれ記録などを打ち込みました。

それを,一太郎文書に差し込んだわけですが,一太郎の差込枠は,なかなか操作が複雑です。

15分くらいかかって,賞状と記録証の差込枠を作成しました。

その際,「組」「順位」や「記録」などは,全角の文字列として入力しておいた方が,仕上がりがきれいです。

一枚ずつカラー印刷して,学校の印を押して出来上がり。

1枚ずつ手書きすることを思えば,楽してきれいに仕上げることができました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/17294688

差込印刷を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-