プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008-06-08

ワールドカップは厳しいか?

 岡田JAPANは,オマーンと引き分けましたね。

 勝ち点を見ると,

1位 バーレーン 9
2位 日本     7
3位 オマーン  4
4位 タイ     0

 残り2試合,日本は1勝すれば勝ち点10。オマーンも2勝すれば,勝ち点10。

 得失点差で優位に立っている日本ですが,どうなることやら・・・。

 バレーボールみたいに,全部ホームで戦えれば,簡単に勝てるのに・・・。

2008-06-04

臭いものにはふた

 子どもには携帯電話は必要ない。ということで,法律までできそうな雰囲気になってきました。

 子どもが携帯電話を持つから規制しましょう!というのは,いいことなのかもしれません。

 でも,何歳まで規制するのでしょうか。

 中学校を卒業するまで?

 高校を卒業するまで?

 成人式を迎えるまで?

 正しい使い方をきちんと教えないで,危険だから取り上げよう。というのは,昔からよく行われてきました。

 たくさんいる子どもの中のほんの数人が,ナイフで人を傷つけたから,「子どもにナイフを持たせるな。」

 昔は,ナイフで鉛筆を削っていたのに,木を削っておもちゃを作っていたのに,それさえ取り上げられてしまったのです。

 おかげで,日本のモノづくりは衰退してきたのではないですか。

 ナイフと同じように,とりあえず禁止するというのは,うまくいくのかな?

2008-06-03

ずるいぞ!ニッポン!

 バレーボール世界最終予選が(録画で!)ゴールデンタイムに放送されていますね。

 テレビを見ていたら,ものすごく気分が悪くなりました。

その1:仮にもオリンピックの予選をなぜ日本だけで行うのか。

 日本は,ホームで戦えます。なれない国に来て,応援が聞こえない中で戦う他の国の選手がかわいそうです。

 日本は,勝って当たり前。

 金持ちのスポンサーとテレビ局が,オリンピック出場を金で買っているようにしか見えません。

その2:ファンの質が悪い。

 サッカーなら,相手チームのプレイでも,すばらしいものには拍手を送ります。最初から最後まで「ニッポン!」だけで押し通すなんていうことはありません。

 鳴り物と大声援で,慣れない国で戦う選手をやっつける。どこかの国のサッカーファンのようですよ。

2008-06-02

ULTRA JAPAN!

 今日のサッカー日本代表は,特にかっこよかったですね。

 みんな集中して,本気で勝ちに行っていました。

 腕に巻いた喪章も,悲壮感さえ漂わせていました。

 最終予選では勝てないかもしれないけど,三次予選だけは抜けて欲しいと思います。

 はっきり言って,TとかMとかいなくてもいいんじゃないの?と思ってしまいました。

 がんばれ!岡田JAPAN!

 こんな試合だったら,ヤッターマンが中止でも許せちゃうんだな・・・。

2008-06-01

公園の清掃

今朝は、6時から公園の清掃に参加しました。

日曜日の朝早くから起きたので、いつもの日曜日より長く感じました。

得をしたのか、損をしたのかわかりませんが、早起きは三文の徳なんですよね。


-天気予報コム-