使える?使えない?
コンピュータやデジカメを使って,面白い作品が作れます。
でも,面白いだけで,実際の教育現場でどのような価値を見出せるのかは,難しいものがあります。
昔は,子どもたちがコンピュータの操作を覚えて帰ると,それだけで「すごい」と言われたこともありました。
今は違います。ゲーム機のさまざまな機能に慣れた子どもたちは,コンピュータのキーボードさえクリアできれば,アプリケーションなどは簡単に使いこなします。
コンピュータを使って・・・。
デジカメを使って・・・。
ノートを使って・・・。
黒板を使って・・・。
ワークシートを使って・・・。
これらは,まったく同列に並ぶものかもしれません。
今,何となくアイデアが浮かびそうなのですが,どんな形になるかは,自分でもわかりません。
うまくいったら,ここに書きたいと思います。
コメント