プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 使える?使えない? | メイン | 野球中継よりヤッターマン! »

2008-05-24

プロ野球交流戦

 今日の交流戦では,阪神以外のセリーグの球団は,みんなパリーグに負けました。

 そんなのを見ているうちに,面白いことに気がつきました。

 交流戦の成績が,ペナントレースに加算されるということは,勝率が五割を切って優勝するということがありえるということです。

 例えば,同じリーグ内の試合で,全てのチームが勝ち数と負け数が同じになったとします。
 #現実にはありえませんが,理論上ということで・・・。(^_^;)

 交流戦で,そのリーグのチームは,1チームを除いて全敗し,1チームだけが1勝したとすると,その1勝したチームは,勝率が5割を割っているのに,優勝してしまうんです。

 弱いセリーグを見ていて,そんなことを考えました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/12662676

プロ野球交流戦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-